• TOP
  • STAY&TRAVEL
  • 伊東の別荘地にひっそりと建つ、古民家をリノベした豪華なお忍び宿

2019.07.07

伊東の別荘地にひっそりと建つ、古民家をリノベした豪華なお忍び宿

本館「花の雲」は3000坪の敷地にわずか5部屋のラグジュアリーな宿。「花の雲 別荘」はその離れとして9年前にオープンした2棟の別荘。どちらも古民家を移築したもので、随所をモダンにアレンジ。たった2部屋のため予約の競争率は相当高いですが、頑張る価値大、ですぞ。

CREDIT :

文/福田 豊

今月の宿は、静岡県伊東市の「花の雲 別荘」というところ。これが本当にラグジュアリーなのです。緑豊かな3000坪の敷地では、野生のリスが出迎えてくれたりします。テラス正面には陽光に輝く伊豆の海が、そして遠く大島が望めます。

そして、お泊まりドライブデートに最良。お忍びにピッタリなのです。
null
城ヶ崎の高台に佇む客室は「スウィートヴィラ閑」と「スウィートヴィラ悠」の2棟のみ。写真は「悠」のウッドテラスからの夕景。相模湾の向こうに伊豆大島が望める。

古くてモダンな居心地の良い部屋は、自然素材の造りだから心地よいのです

というのも同宿は、そもそも個人の別荘があったところ。国道からちょっと入った別荘地にあり、所在が少しわかり難い。しかも、お忍びの顧客のためにできるだけ目立たないよう看板も出していないため、初めてだとなかなか行き着けなかったりする。

さらに到着しても、門と暖簾しか見えない。ちなみに右側が「花の雲本館」ですが、門と駐車場は別荘の専用で、門を入って坂を下った先に別荘がある。そう、「花の雲 別荘」は、まるで隠れ家のような造りなのです。
PAGE 2
別荘の部屋には駐車場から直接入り、チェックイン&アウトが部屋でできる、というのも長所。以前にも述べましたが、チェックインカウンターというのは目につきやすく、お忍びには鬼門。ですから、こういうことも細部への気遣いと言えますね。

別荘はわずか2棟で、それぞれが戸建ての造りであるのも、大きな特長。さらにその2棟のどちらもが100年ほどの昔の古民家を移築し、モダンにリノベーションしたもの。そして、それぞれが100平米の広々とした空間。温もりのある木肌や立派な梁などを見せた部屋の造りも見応えたっぷり。古民家ながら床暖房が完備されていて足元から暖かく、調湿効果のある珪藻土の塗り壁も居心地が良いのです。まさしくラグジュアリーな宿なのですね。
各棟には、伊豆高原を望む広いウッドッキにちょっとしたプールのような大きさの露天風呂があり、そこから階段を上るとさらに展望風呂があるのも素晴らしい。温泉は熱川から運んだ循環式ですが、湯量はたっぷり、肌にも気持ちが良いです。

ほかには寝室とリビングと和室という造り。食事は夕も朝もその和室でいただくので、ここから一歩も出ないで過ごすこともできる。造りも広く快適だし、前述の外風呂も楽しいし。だから彼女とふたりきりでしっぽりと過ごすことができます。
PAGE 3

旬の地の味覚が最高に美味しい宿は、細部にまで気遣いあり

そして夕餉も美味。いまどき、料理の味はどこの宿でも気遣っているものですが、「花の雲 別荘」はそのトップクラス。四季折々の旬の食材を贅沢に使った懐石仕立ては、高級料亭さながらの美しさと味わい。ことに伊豆ならではの新鮮な魚介類の美味しさは最高です。
そして、特筆すべきなのが、夜食のおにぎり。夜食におにぎりを用意してくれる宿はこれまでにもありましたが、この宿では、おにぎりの数をリクエストできるのです。これはありそうでない、細部への気遣いですね。夕餉で食べきれなかった炊き込みご飯をおにぎりにしても良し。塩だけで味付けした白米にぎりをオーダーしても良し。

朝食も地魚の干物などで美味しいのは当然。量もたっぷりです。
客室の随所にも気遣いがある。洗面所には、椅子付きの洗面ボウルがふたつ。タオルを温めておくことができるタオルウォーマー、なんてものまである。アメニティはMARKS&WEBなのもお洒落です。また、タオルだとかバスローブ、浴衣、作務衣、パジャマなど、そういうすべてを完備。ミニバーの飲み物もすべてインクルーズで、部屋内で挽き立てのコーヒーを楽しむこともできる。等々、まさに細部にまで気遣いが行き届いているのです。

ということで、「花の雲 別荘」には、ならではの素晴らしいラグジュアリー感がある。とびきりラグジュアリーなお泊まりドライブデートが楽しめちゃうのです。
null

◆ Hananokumo Bessou花の雲 別荘

住所/静岡県伊東市富戸925-48
アクセス/東名高速・厚木IC~小田原厚木道路・小田原西IC~国道135号
URL/www.hananokumo-bessou.com
ご予約・お問い合わせ/0557-33-1155

● 料金/5万7000円~(1名・2食付き/税サ別)

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        伊東の別荘地にひっそりと建つ、古民家をリノベした豪華なお忍び宿 | 旅行 | LEON レオン オフィシャルWebサイト