• TOP
  • STAY&TRAVEL
  • 任天堂の創業社屋が華麗にアップデイトした! ホテル「丸福樓」

2022.04.17

【京都の新個性派ライフスタイルホテル Vol.5】

任天堂の創業社屋が華麗にアップデイトした! ホテル「丸福樓」

アフターコロナを見据えて続々と新しいホテルがオープンする京都。お洒落で個性的なライフスタイルホテルをシリーズでご紹介します。

CREDIT :

写真・文/矢吹紘子

ウルトララグジュアリー系からバジェット系まで、今、京都はNEWホテルが花ざかり!  背筋をのばした特別な旅というより、京都リピーターにおすすめしたい、“ライフスタイルホテル”をピックアップ。5回目は、京都を代表する世界的企業「任天堂」の旧社屋であり、創業者一家の住居でもあった建物をリノベーションにより一新したホテル「丸福樓(まるふくろう)」をご紹介します。
丸福楼 LEON 京都

あの「任天堂」の創業者一家が住んだ旧社屋がラグジュアリーなホテルに

京都に「任天堂のホテル」ができるらしい。どうやら安藤忠雄が手がけるのだとか──。かねてから噂の的だった「丸福樓」が、ついに4月1日に開業。

同ホテルの最大の魅力は、ハコ自体の抜群の面白さ。1930年に竣工した鉄筋コンクリート造の建物は、1889年に創業した同社の主力商品であった花札やかるたなどの製造販売所、そして創業者一族である山内家の住居も兼ねていたというからスペシャル感たっぷり。

さらに特筆すべきはそのスタイル。宿泊料金にはレストランでの夕・朝食はもちろん、ラウンジでのドリンクや軽食、客室のミニバーも宿泊料金に含まれていて、オールインククルーシブで滞在を楽しめるのです。
PAGE 2

今では貴重な建築様式とデザインを未来に引き継ぐ“既存棟”

丸福楼 LEON 京都
▲ エントランスホールには造形作家・玉田多紀の鳥のオブジェ。改修工事の際に剥がした古い壁紙をアップサイクルしている。
建物は3棟の任天堂旧本社社屋「既存棟」と、一部を解体修復の上増築した「新築棟」から成り立っていて、共に安藤忠雄氏が監修。ホテルのエントランスは既存棟にあり、細やかな細工が目を引くタイル貼りの壁や床、使い込まれた家具など、いたるところに往時の名残が感じられます。

その一方で気鋭のクリエイターたちともタッグを組み、斬新な空間演出を試みているのもユニーク。まるで常にアップデイトを重ね、未来へと進化していく「任天堂」の真髄を体現しているかのよう。

PAGE 3

安藤イズムに満ちたバラエティ豊かなゲストルームは全18室

ルーフトップテラスを擁するスイートルームに、露天風呂付きの和洋折衷なお部屋、シックな暖炉が残されたゲストルームなど、全部で18ある客室はそれぞれ趣が異なり、どれも個性的。とりわけ安藤忠雄氏が新たに設計した新築棟は、ラグジュアリーさの中に「ここに住みたい!」と思わせるリラックス感が漂っています。うれしい“置き土産”もあり、世界中の建築ファンが押し寄せること必至!? 新旧の客室を泊まり比べするのも楽しいですね。
PAGE 4

コンテンポラリーな雰囲気漂う、アットホームなレストラン

一階のレストラン「carta.(カルタ)」は、北欧テイストを感じさせるコンテンポラリーなインテリア。料理家・細川亜衣氏が監修するメニューは肩肘はらず、日本の食卓で昔から出てきたような家庭料理を取り入れた無国籍料理がシグネチャー。イチゴと水出し緑茶のアイスクリームなど、デザートまでオリジナリティたっぷりなのです。
丸福楼 LEON 京都
▲ まるでおしゃれな友人の家に遊びにきたような、落ち着ける空間。ホテル全体を通してここだけ空気感が変わるのが面白い。天井照明のガラスを手掛けたのはガラス職人・横山秀樹氏で、コース料理の器の一部にも同氏の作品が取り入れられている。

さり気ないディテールを愛で、かつての住人たちに思いを馳せる

ホテル内には建築ファンならずとも見入ってしまうディテールが他にもたくさん。全館を通してグリーンがキーカラーになっているのは、往時の主力商品であった花札のカラーに由来しているとかいないとか。
丸福楼 LEON 京都
▲ キリム絨毯が敷かれた階段ホール。所々にコモンスペースが設けられていて、ゆったりと思い思いの時間を過ごすことができる。
PAGE 5
この春の京都ステイの宿は、オールインクルーシブの「任天堂のホテル」でおこもりと洒落込みたいところ。さらにもうひと情報。ホテルのあるエリアはかつて「五条楽園」と呼ばれた歓楽地で、唯一無二の風情。最近は若いアーティストやシェフの店がどんどんできている注目スポットでもあるので、ホテルステイの合間にぜひ探索を。
丸福楼 LEON 京都
丸福楼 LEON 京都

■ 丸福樓

住所/京都府京都市下京区正面通加茂川西入鍵屋町342番地
TEL/075-353-3355
HP/https://marufukuro.com
アクセス/京都駅から徒歩15分。京阪本線七条駅から徒歩6分

料金/10万円~(朝食・夕食・飲物・軽食含む、2名1室利用時の1室料金。税サ込、宿泊税込)

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        任天堂の創業社屋が華麗にアップデイトした! ホテル「丸福樓」 | 旅行 | LEON レオン オフィシャルWebサイト