• TOP
  • STAY&TRAVEL
  • 瀬戸内の原風景の中にあるモダン旅館は、はるばる行く価値大ですぞ

2019.06.30

瀬戸内の原風景の中にあるモダン旅館は、はるばる行く価値大ですぞ

老舗旅館だった建物を改装し、2010年にオープンした「汀邸 遠音近音(みぎわてい をちこち)」は、鞆の浦の町並みの少し奥まった場所に建ち、ゆったりと落ち着ける宿。全客室がオーシャンビューで、テラスには露天温泉付きなのが素晴らしい。

CREDIT :

文/福田 豊

今回の目的地は、瀬戸内の海のそば。広島県は鞆の浦にある「汀邸 遠音近音(みぎわてい をちこち)」という温泉宿です。確かにちと遠いのですが、はるばる訪れる価値は、大いにありますよ。古き良き日本の情緒が薫る、まさに大人好みの温泉宿なのですから。
null
ダイニング「颯(そう)」。美しい瀬戸内の風景が堪能できる席も。

瀬戸内だからこその美しい景色を存分に堪能できる空間です

「汀邸 遠音近音」の魅力は、まずその立地。汀というのは水際のことで、その言葉どおり瀬戸内海に突き出た敷地に、海に向かって建っている。もちろん客室はすべてオーシャンビューで、目の前には弁天島を、その向こうに仙酔島を眺めることができます。

夜の帳が下りれば、弁天堂がライトアップされ、まさにこれぞ日本という情緒が味わえる。そんな景色を愛でつつ聞く波の音も、風情がたっぷりです。
また、その立地がゆえに、宿への道がとぉっても狭いのも、ある意味での長所。宿へは、近くの姉妹館であるホテルからクルマで送迎してもらう。つまり「汀邸 遠音近音」は、ひっそりと奥まったところにある、大人の隠れ家なのですね。

その佇まいもまたよい。そもそもは老舗旅館だった建物を酒脱な和モダンに改装。そのハイセンスさも、まさに大人好みです。
PAGE 2
null
シーサイドデッキを含めれると77.3〜95平米もある広々とした「アッパースイートルーム」は、全4室。写真はリビングダイニングで部屋食も可能。
館内も、落ち着いた大人好みの雰囲気。ロビーに足を踏み入れると、窓が額縁のようになり、美しい瀬戸内海を眺められる。デッキも気持ち良くシガーなんかふかすのに最高。

客室のしつらえや調度品も、天然の木を基調にした落ち着いた雰囲気を醸しながらも、酒脱で都会的。趣きある造りながら随所がモダンな仕上がりで使いやすく、本当に気持ちいいんです。
全室に温泉付きであるのも魅力。その風呂が絶妙の広さで、ふたりで浸かるのに最高。美しい瀬戸内の海を眺めながら、仲良くしっぽりと過ごせますよ。

客室内では、ブルーレイプレイヤーやホームシアターサラウンドシステムなどを心ゆくまで楽しめたり、備えつけのコーヒーミルで挽き立てのコーヒーを味わえるのも洒落ています。
PAGE 3

瀬戸内だからこそ堪能できる景色と料理は、まさに至福

料理の素晴らしさも楽しみのひとつ。瀬戸内ならではの旬の魚介類をはじめ、旬の味覚を贅沢に使用した夕餉は、味も量も申し分なし。

ことに鞆の浦名物の鯛のしゃぶしゃぶと鯛釜飯は、まさに絶品。瀬戸内の黒アワビ、高級魚のおこぜ料理も最高。この美味しさは瀬戸内じゃないと、やはり味わえないですね。
朝食は、和食か洋食を選べるシステム。和食は、鞆の浦名物の鯛のみを焼きほぐし、鯛出汁で仕上げた鯛雑炊を中心に、鮮魚のお造りや一夜干し、四季折々の旬のおかずの数々。洋食は、地元自慢のパンやジュース、コーヒー、平飼鶏の良質な卵を使用した卵料理など。どちらを選んでも、間違いなし、の美味しさです。
というように、「汀邸 遠音近音」は何から何まで大人好みで、お泊まりドライブデートに最高。中学生未満は宿泊不可というのも、洒落た大人の宿、ならではですなあ。

ですから、はるばる広島まで行く価値は大いにある。実際、東京から訪れる常連の遊び好き大人の男も多いのだそうです。この宿、本当に大オススメです。
null

◆ Migiwatei Ochi Kochi 汀邸 遠音近音

住所/広島県福山市鞆町鞆629番地
アクセス/中国自動車道または山陽自動車道・福山東IC~国道182号
URL/www.ochikochi.co.jp/
ご予約・お問い合わせ/084-982-1575 

● 料金/2万5000円~(1名・2食付き/税サ別) 

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        瀬戸内の原風景の中にあるモダン旅館は、はるばる行く価値大ですぞ | 旅行 | LEON レオン オフィシャルWebサイト