• TOP
  • STAY&TRAVEL
  • 北の国、富良野の大自然を五感で堪能できる楽園のようなホテルです

2019.05.05

北の国、富良野の大自然を五感で堪能できる楽園のようなホテルです

檜風呂に露天風呂、展望浴場などの温泉に、四季折々の彩りが圧巻なガーデン、モダンアートのある空間など、富良野の魅力を五感で楽しめる「フラノ寶亭留(ほてる)」。特に食材の持ち味を最大限に引き出したフラノフレンチが楽しめる料理は抜群です。

CATEGORIES :
TAGS :
CREDIT :

文/いとうゆうじ

北海道といえば大自然が魅力。なかでも富良野は、名作ドラマ『北の国から』の舞台としても有名ですが、美しい景色が広がる丘陵地帯はドライブにうってつけのエリアです。その恩恵を余すところなく楽しむべく選んだお宿が『フラノ寶亭留(ほてる)』。
目の前にガーデン、奥には手つかずの原生林の森。いたるところに、テラスやウッドデッキが配され、心と身体を緩めることがてきる。

雄大すぎる自然が心を和ませてくれます

特筆すべきは、そのゆったりとした空間使いで、3万5000坪の敷地に、客室はたった25室のみ。このゆとりは、ほかのゲストと遭遇する可能性が低いため、お忍びのお泊まりであっても安心です。

ホテルの目の前にはプライベートガーデンが広がっており、初夏はハーブやラベンダー、秋はコスモスと、色とりどりの花々をウッドテラスやベンチでくつろぎながら観賞することができます。特にオススメの時間帯が朝で、ゆっくりと散策するだけでも気持ちがいいし、何より空気が澄んでいておいしい。十勝岳方面を望む景色も素晴らしい。心身をリフレッシュするにはぴったりな宿なのです。
また館内には北海道出身の作家によるモダンアートが飾られており、それがどことなく安心感というか、ぬくもりを感じさせてくれるため、心がホッと和むのです。

ロビーには「ふらの牛乳」の瓶を使ったユニークなシャンデリアも。ラベンダーのポプリが館内のいたる所にあるのも、心が癒されます。
PAGE 2

プライベートガーデンで収穫された野菜・ハーブの味と香りは格別!

この豊かな自然の恵みを最大限に活用したのが、『フラノフレンチ』と名づけられたお料理です。旬の地元の食材を使用し、富良野の四季をお皿の上で表現するというコンセプトで、和の繊細さにフレンチの技法を織り交ぜた一皿一皿は、食材の宝庫と呼ばれる北海道ならではのやさしい味。一度いただけば、もう一度食べたくなること間違いなしです。
特にすばらしいのは、プライベートガーデンで収穫された野菜やハーブ類。そのみずみずしい香りと力強い味わいは、改めてこの地の自然の豊かさを気づかせてくれます。そして、そんな野菜やハーブを使った料理は、コースを完食しても胃が軽やかで、翌朝の朝食もモリモリ食べられるというバランスの良さ。聞けば、ミシュランで星を獲得したとか。納得のクオリティです。
料理に合わせたいワインも、道内産からグランメゾン系まで幅広いラインナップであるのも、うれしいポイントです。
1階にある檜風呂。この他、同じ1階に露天風呂、3階に展望浴場、岩盤浴がある。
こんな美食に加え、気持ちのいい温泉があるのも大きな魅力。ロングドライブの疲れをしっかり癒してくれるのも、遊び好き大人の男にとってはありがたいポイントといえましょう。温泉はナトリウム・カルシウム-塩化物泉でミネラルを多く含んでおり、肌にやさしい泉質です。
全25の客室は、全てがマウントビューで、室内やベランダからの眺めが最高。写真は、4室あるラグジュアリーツイン。ジャグジーバス付き。
スケジュール的には、チェックイン後に温泉に入り、全室マウントビューの客室から夕陽に染まる十勝岳を愛でるというプランがオススメです。そして食後はバーラウンジで北海道産ウイスキーなどフリードリンクを満喫するという流れが好ましいかと。

この富良野の自然を堪能すれば、誰しも心が広くなるため、彼女ともより親密な関係になれるはず。絶好のロケーションをぜひ活用してくださいまし。

◆ フラノ寶亭留

住所/北海道富良野市学田三区
アクセス/新千歳空港〜道東自動車道・占冠IC〜国道237号
URL/www.jyozankei-daiichi.co.jp/furano/index.html
ご予約・お問い合わせ/0167-23-8111

● 料金/3万1000円〜(1名・1泊2食付き、税・入湯税別)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.JPの最新ニュースをお届けします。

RECOMMEND FOR YOUおすすめの記事

    RELATED ARTICLES関連記事

    SERIES:連載

    READ MORE

    買えるLEON

      SPECIAL

        北の国、富良野の大自然を五感で堪能できる楽園のようなホテルです | 旅行 | LEON レオン オフィシャルWebサイト