• TOP
  • STAY&TRAVEL
  • 多彩な仕掛けで女性を飽きさせない、富山の隠れ家宿「リバーリトリート雅樂倶」

2019.04.28

多彩な仕掛けで女性を飽きさせない、富山の隠れ家宿「リバーリトリート雅樂倶」

「リトリート」とは「隠れ家」のこと。以前はふたつのホテルがあった敷地を統合し、3500坪にわずか25部屋しかない大人の隠れ家が富山の「リバーリトリート雅樂倶(がらく)」です。自慢のフレンチと和食は天然の旬の味覚にこだわり、毎日替わります。

CREDIT :

文/福田 豊

お泊まりドライブデートでは、いうまでもなく、宿が重要です。やはり彼女の趣味嗜好に最大限合わせてあげるのが正解。ですが宿は、多種多彩。ざっと挙げるだけでも、ホテルか旅館か、モダンかクラシックか、温泉かジャグジーか、料理は和か洋か、などなどいろいろとありますよね。そしてその組み合わせで、印象も居心地も味わいもガラリと変わる。だから彼女の趣味嗜好に合わせるといっても難しいのですよね。

そこで今回の宿、富山の「リバーリトリート雅樂倶(がらく)」です。なんと、オールマイティな宿なのです。
null
高い壁と天井の梁を木で数寄屋風にしたメインロビー。このホテルの新館は、建築家内藤廣氏の設計

ヨーロッパの高級ホテルのようなエレガントさで、ホテル内の楽しみもいろいろ

まず豊かな木々に囲まれた広大な敷地に、たった25部屋の隠れ家、というのが良い。基本はホテルで、全体に明るく広く、天井の高い近代的で贅沢な造り。メインホールは間に柱がなく、まるでヨーロッパのホテルのよう。そしてその高い壁と天井の梁を木で数寄屋風にしたのがとっても酒脱で、落ち着いた和の雰囲気。その外にゆったりとした川の流れが望め、対岸の緑も美しく、目と心にうれしい。

また、メインの階段の吹き抜けは、まるで美術館のような美しさ。そして館内のあちらこちらに現代美術の作品が並べられています。ライブラリーも充実。だから一日中館内にいても、退屈せずに楽しめるのですよ。
そしてチェックイン時に、浴衣が選べる、という素敵なおもてなしがある。季節に合わせたきれいな柄がずらりと並んだ中から選べ、館内で着て歩くこともできる。彼女は絶対喜びますよ。

その奥にはカフェがあり、さらに本格的な茶室もある。天然温泉の大浴場もあり、ミストサウナやジャグジーを備えたスパもある。と、この宿は和と洋、新しさと懐かしさ、そんないろいろな楽しさがあるのです。
客室は、壁の素材や色、床の仕上げ、ベッドの仕様など、すべてが異なったしつらえ。例えば140㎡の広さのスイートルームはまるでドラマのセットのようにモダン。その一方、畳敷きにヒバの浴槽の温泉という純和風のスイートもある。クールでシャープな打ち放しのコンクリートの部屋もある。というように25種類の異なる世界観が用意されているのです。だから何度も泊まりたくなる。
PAGE 2

季節に合わせたフレンチと和食は何度でも食べたい美味しさ

そして食事が本当に最高なのですよ。実は、ふたつのレストランがあります。そのひとつが、フレンチベースで、枠にとらわれない工夫を凝らしたレストラン、「レヴォ」。もうひとつが、もうひとつが、北陸の旬の素材を活かした日本料理の「樂味(らくみ)」。つまり革命的フレンチと洗練された和の味覚の、いずれかの夕餉を、好みで選ぶことができるのです。
null
日本料理のレストラン「樂味」では、富山や北陸の旬の食材を中心に、7〜8品のコース仕立てで楽しめる。料理が盛られた器もまた素晴らしい。
null
フレンチをベースにした前衛的地方料理のレストラン「レヴォ」。富山の旬の食材を使った枠にとらわれないフレンチが堪能できる。
どちらも天然の旬の味覚にこだわっており、その日の仕入れによって、料理は毎日変わる。それを味わうためだけに訪れるど常連も多いとか。ワインも豊富で、日本ではここでだけ、という逸品も少なくないです。

ということで、「リバーリトリート雅樂倶」ならば、彼女が大満足すること確実。というか、どんな女性も大満足する。お泊まりドライブデートにオールマイティの、オヤジさんの強い味方なのです。
null

◆ River Retreat Garaku リバーリトリート雅樂倶

住所/富山県富山市春日56-2
アクセス/北陸自動車道・富山IC~国道41号
URL/www.garaku.co.jp/
ご予約・お問い合わせ/076-467-5550

●料金/3万円~(1泊2食付き・税サ込) 

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        多彩な仕掛けで女性を飽きさせない、富山の隠れ家宿「リバーリトリート雅樂倶」 | 旅行 | LEON レオン オフィシャルWebサイト