• TOP
  • PEOPLE
  • 菊地亜美「ホテルの美味しいレストランは、最高のデートスポットです!」

2021.09.01

菊地亜美「ホテルの美味しいレストランは、最高のデートスポットです!」

「食べることが大好きです!」。バラエティ番組などで見せる快活な姿そのままに、食への熱い想いを元気に語ってくれた菊地亜美さん。今回実食したのは、ザ・キャピトルホテル 東急の名物メニュー、排骨拉麺(パーコーメン)です!

CREDIT :

取材・文/長谷川あや 写真/椙本裕子 ヘアメイク/荒木さき(ADDICT CASE)

菊地亜美

「ホテルのレストラン、大好きです!」

明るく元気なキャラクターで人気の菊地亜美さん。「食べることが大好きです!」と、夏の太陽のような笑顔を見せる彼女が今回訪れたのは、ザ・キャピトルホテル 東急のオールデイダイニング「ORIGAMI」です。
 
「ホテルのレストラン、大好きです。雰囲気がいいし、間違いなく美味しいですし!」
 
多彩なメニューのなかからセレクトしたのは、同レストランの名物メニュー「排骨拉麺(パーコーメン)」でした。
菊地亜美
お待ちかねの「排骨拉麺」が運ばれてくると、醤油をベースにした深みのあるスープの香りが漂ってきます。
 
「わー、いい匂い!」
菊地亜美
菊地亜美
「排骨拉麺」は、鶏ガラと豚ガラを丁寧に煮込んでとった出汁をベースにオリジナルのタレを加え、その上に揚げた豚肉のロースを載せた料理です。スープを口にして、「すっきりしているのにコクがあって、コレ、日本人が大好きな味です!」と菊地さん。
 
麺をすすってまた、とびきりの笑顔を見せてくれました。
PAGE 2
菊地亜美
「見た瞬間はお肉が多いのかなと思ったのですが、全然くどくないんです。ずっと食べ続けられるかも(笑)」

脂をすべて削ぎ落としたロースかつは、スープに浸けてもサクサクした食感が楽しめるように、秘伝のタレに漬けたあと2度揚げしているのだとか。
菊地亜美
菊地亜美
そのままのお味をしばらく楽しんだあとは、白ネギ、万能ネギ、ラー油、七味唐辛子とバリエーション豊富なトッピングで味変にチャレンジ。
 
「七味とラー油を入れると、イマドキの麺料理になる感じ(笑)。味変ができる麺って、やっぱり楽しいですよね。プライベートでもまた食べにうかがいたいです!」
「注文が難しそうで(笑)」と、スタバにはひとりで行けないという菊地さんですが、ラーメン店にはひとりで行くこともあるそう。ロケなどで地方の空港を利用する際には、「ご当地ラーメンを買い込んで、自宅で美味しかったラーメンを再現したりすることもあります」
実はお酒もけっこうイケるクチですか?

「うふふ、好きですよ」

やっぱり! 「お酒は料理に合わせて何でもいただきます」という菊地さんですが、自宅で美味しいサワーを楽しむため、自宅には、炭酸水メーカーも常備しているのだとか。

「梅干しサワーにスダチを入れると、美味しいですよ。酸っぱいもの同士なので最初はどうかなと思ったのですが、これがとてもよく合うんです!」
PAGE 3
菊地亜美
プライベートでは2020年8月に女の子を出産し、子育て真っ最中の菊地さん。ホテルのレストランはお子さんと一緒に利用しやすい点でも重宝しているのだとか。

「主人との最初のデートも、プロポーズされたのもホテルのレストランでした。お料理、サービス、シチュエーションと三拍子揃っているし、思い出深いお店がいくつもあります」
読者諸兄の皆さま、気になる女性はまず、ラグジュアリーホテルのレストランにお誘いしてみては。菊地さんのような快活で華のある女性も、射止められるかも!?

PROFILE

菊地亜美

■ 菊地亜美(きくち・あみ)

1990年9月5日、北海道生まれ。2006年、レプロガールズオーディションにエントリーし、最終審査で落選するも、審査員の注目を集め、レプロエンタテインメント所属が決定。2008年、女性アイドルグループ「アイドリング!!!」の二期生オーディションに合格。グループ卒業後は、「しゃべれるアイドル」としてバラエティ番組を中心に活躍中。2018年、一般男性と結婚し、2020年8月に長女を出産。

この日、旦那さまからは「『LEONの取材なら、もっとセクシーなドレスとか着たほうが良かったんじゃないの?』と心配されました(笑)」

公式ウェブサイトはコチラ

菊地さんが実食したのは……

■ 排骨拉麺(パーコーメン)

旧キャピトル東急ホテルの前身にあたる東京ヒルトンホテル時代からの名物メニュー。

当時の総支配人、リチャード・E・ハンデル氏は「名物料理を誕生させよう」と発案。従業員に日本人の好きな食べ物は何かと聞いたところ、「ラーメンです」の声が多かったことから、1978年、鶏と豚ガラで丁寧にとった透き通ったスープと時間がたっても伸びにくい麺の上に、国産豚のロースかつをのせた「排骨拉麺」が誕生した。

ロースかつは、タレに浸けて2度揚げすることで、外はさっくり、中はジューシーに仕上げている。永田町という場所柄、歴代の総理大臣や財界人にもファンが多いことから"出世麺"の異名をとる。3542円(税・サービス料込)

食べられるレストランは……

■ オールデイダイニング「ORIGAMI」

住所/東京都千代田区永田町2-10-3 ザ・キャピトルホテル 東急 3F
営業時間/6:30〜24:00(L.O.23:30)
※ 変更の可能性あり。要確認

ウェブサイトはコチラ

予約・お問い合わせ/TEL.03-3503-0872(直通)

※本記事は緊急事態宣言下の外食・飲酒を奨励するものではありません。外出については国・自治体の情報をご確認ください。また掲載レストランについては新型コロナウイルスの影響により営業日や営業時間が変更となり、掲載されている情報と実際の営業状況が異なる場合がございます。ご来店の際には事前にお店にお問い合わせいただくなどご確認をお願いいたします。

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        菊地亜美「ホテルの美味しいレストランは、最高のデートスポットです!」 | 著名人 | LEON レオン オフィシャルWebサイト