• TOP
  • PEOPLE
  • そうそう。こういうラーメンが食べたかったんです

2020.03.27

そうそう。こういうラーメンが食べたかったんです

醤油ラーメンが好きな筆者が出会ったオススメの2軒をご紹介。木場の「和風らーめん 金子」と清澄白河の「中華料理 桃太楼」。どちらも地元民に長く愛されてきた名店です!

CATEGORIES :
TAGS :
CREDIT :

文/森本 泉(LEON.JP)

▲「和風らーめん 金子」の「和風らーめん」
こんにちは、LEON.JPのモリモトです。
東京生まれ、東京(+その周辺)育ちの筆者にとって、ラーメンと言えば、さっぱり系の醤油ラーメンなのです。このところ全国的に幅を利かせている、とんこつ系のラーメンは苦手。家系もがっつり系も興味なし。お洒落すぎる高級ラーメンも、なんか違う。

ところが、その昔は町の至るところにあった普通の美味しい醤油ラーメンの店が、今はめっきり減ってしまった。編集部(京橋)の近くで思い浮かぶのは「萬福」ぐらいかな。そんな筆者が家(木場)の近くでみつけた、絶品醤油ラーメンの店を2軒ご紹介します。

まずは江東区塩浜にある「和風らーめん 金子」。
こちら、木場の街はずれ、周囲に店もないような「よく、こんなところで……(失礼!)」と思われる不思議な場所で50年以上続いている奇跡のラーメン店なのです。
オススメは「和風らーめん」(750円)。「そうそう、こういうラーメンが食べたかったのよ!」と思わず膝を打つ絶品ラーメンです。

とにかくスープがいい。化学調味料を一切使わず、カツオや昆布からていねいに出汁を取ったスープは、優しくてさっぱりしつつも奥深い味わい。飲み干し必至です。麺は中太の縮れ麺。こちらも保存料・着色料不使用の手もみ麺で、もちもちっとした食感がたまりません。小松菜とともに添えられた柚子の細切りがふわ~っと香り、食欲をそそります。

でっかいチャーシューは柔らかめですがしっかり肉の旨みを感じます。味玉も硬すぎず柔らかすぎずの見事なゆで具合。ひょろ~りと長いシナチクも美味。チャーハンも頼んだのですが、これまた、一見そっけない見た目ですがラーメンによく合うこと。まさに分をわきまえたチャーハンです。
わざわざ和風ラーメンと名付けられていますが、昭和の時代、まさに日本のラーメンとはこういうものであったなと、思い起こされる、懐かしくも凛とした理想のラーメンの姿がここにはあります。

ランチ時はキムチや漬物、白米が食べ放題だそうですが、おそらく近隣で働く人々のオアシスのような存在なのでしょう。ご主人に聞いたところ、50年前の店の周りは一面の野っ原で、大量のトンボが飛んでいたとか。夕方になると店からライトアップした東京タワーが見えたそうです。

駅から離れすぎていて行列ができるわけでもないですが、紛うことなき名店であります。醤油ラーメン好きな方はぜひ一度足をお運びくださいませ。
PAGE 2
もう1軒は、清澄庭園近くの「中華料理 桃太楼」。ここも昔からある街中華です。もう、たたずまいが「昭和」そのもの。最近、お洒落なイメージのある清澄白河ですが、この店の周りはそういうトレンドからいい意味で取り残された感じ。客も地元のオジサンと家族連れがメインです。

こちらの店もスープが美味しい。鶏ガラベースの醤油味スープで(煮干しも加えていますね)、化学調味料はたっぷり入ってると思いますが(笑)、それはそれで「あ~これこれ!」という懐かしい感じ。こっちのスープもいくらでも飲めちゃいます。

麺は細目の縮れ麺。するするっとのどごしが良くて、スープにうまく絡みます。この日食べたのは「ワンタンメン」ですが、このワンタンがまた絶妙。具少な目で小ぶりなのですが、その控えめなところが性格良し。つるつるっと喉元を通過する感じが幸せ感を煽ります。
チャーシューは大きめ。脂身少なめのしっかりした肉感で満足度高し。半チャーハンもこれまたいい。具は少なめで玉子がしっかり多めのスタイルは上の「金子」さんに似た感じ。ラーメンによく合います。

「桃太楼」さんはラーメンだけでなく各種定食もありますし、まさに街の食堂という感じ。両店とも昔から地元の人たちに愛されて残ってきた店であり、これぞ日本の財産であります。跡継ぎ問題とか色々あるとは思うのですが、何とか続いてほしいなぁと思います。というか、今のうち行っときましょ。

●和風らーめん 金子
住所/東京都江東区塩浜2-8-24
営業時間/月〜水・金11:00~16:00(L.O.15:30)、土・日・祝11:00~16:00(L.O.15:30)・18:00〜20:00(L.O.19:30)
定休日/木曜日
☎03-3647-2926

●中華料理 桃太楼
住所/東京都江東区三好1-8-13
営業時間/11:00~20:00
定休日/日・祝日
☎03-3643-0304

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.JPの最新ニュースをお届けします。

RECOMMEND FOR YOUおすすめの記事

RELATED ARTICLES関連記事

SERIES

READ MORE

SPECIAL

スペシャルアイテム発売中! LUXURY LIFE STYLE ONLINE STORE 買える LEON
スペシャルアイテム発売中! LUXURY LIFE STYLE ONLINE STORE 買える LEON
そうそう。こういうラーメンが食べたかったんです | 著名人 | LEON レオン オフィシャルWebサイト