• TOP
  • PEOPLE
  • ナンパの新名所!? コリドー街は本当に誰でもモテるのか?

2019.03.15

ナンパの新名所!? コリドー街は本当に誰でもモテるのか?

銀座から新橋へと続く歓楽街、「コリドー街」。なぜ今そんなに盛り上がりを見せているのか。その魅力に迫りました。

CREDIT :

取材・文/東山 始 イラスト/綿谷 寛

渋谷や六本木、恵比寿に新宿といえば、東京が誇る随一の歓楽街。手練のみなさまなら、もちろん足を運んだことがありますよね。けれど最近、それに匹敵もしくはそれ以上の盛り上がりを見せている場所があるのをご存知でしょうか。それが有楽町・銀座から新橋へと続くコリドー街です。週末は言わずもがな、平日であっても終電ぎりぎりまで夜な夜な男女が賑わいを見せているというではありませんか。なぜそんなに盛り上がりを見せているのか。その魅力に迫りました。

駅に近くて洒落た雰囲気のお店の数々が人々を集める

そんなわけで、我々取材班もさっそく現地へ。まず、街を一巡して感じたのは道路を挟んで両側にズラ~リと店が続いているということ。注目すべきはお店のバリエーションの豊富さでした。
 
スペイン料理にエスニック、オイスターバーや焼き肉、さらにはお寿司と枚挙にいとまがありません。多くは外から中の雰囲気が見える設計で、オープンなテラス席があったり、表に立ち飲み用テーブルが出ていたりする開放的なムードが目立ちます。駅に近く、洒落た雰囲気となれば、平日にもかかわらず、なかなかの人出というのもうなずけます。
 
盛り上がりを見せるという20時にもなると、どこからともなく集まったビジネスマン、OLさんと思しき人たちで道も店も大盛り上がりの様子でした。

コリドー街の“コリドー”って?

JR有楽町と新橋駅間の線路沿いの高架下に続く飲食店街。より具体的には西銀座五丁目交差点を泰明小学校方面に進み、JRの高架に交差する場所あたりから、高架沿いに新橋方向の土橋交差点まで約400m続いている通り。諸説ありますが、飲食店が左右に連なっている様子から、建物の各部をつなぐ回廊、廊下、また、一般に通路を意味するコリドー(corridor)から名付けられたそう。

PAGE 2

本当のところ、コリドー街に来る女子って何を考えているの?

null
我々も一軒のパブに入り取材を開始。20代と思しき女子2人のお隣に座り、事情を聞いてみました。黒髪ストレートと茶色い巻き髪の美女二人はともに24歳。3年ほど前から月に2回ほどコリドー街へきているんだとか。
 
「飲みたいのもあるけど目的は逆ナン。軽い出会いでいいの」
 
と、とてもフレンドリーに本音を教えてくれるところが好印象。
 
「サラリーマンが多いでしょ。大人な感じの人が多いからお金のことにも細かくないし。そこがいいところかなぁ」
 
確かにコリドー街を行く人を見ると、学生風の人は少なく、日中アクティブに働いてそうなビジネスマン風の人が多い印象。いつも、2人は一軒目でお相手を見つけて、二軒目以降は連れていってもらうのだとか。
 
「二軒目はひとそれぞれで、カラオケとか居酒屋とか。一晩で六軒行ったこともあるの(笑)」
 
どうせだからちょっと踏み込んだ話も聞いてみました。
 
「なんかHなことも今まであった?」
 
ニタニタする二人。
 
「あってもいいかも。会話にも下ネタがないとつまらな~い(笑)。この前なんて、終電まで盛り上がってるのに、男子に『じゃあね』って帰られて、こっちがびっくりしちゃった」
 
むしろ、ハプニングがお目当てというところでしょう。あけすけすぎて、ビックリでした。
 
「最近のハプニング? 朝起きたら、二人で勝どきのタワーマンションにいたことがあったなあ(笑)。そういえば朝3時ごろ、タクシーに乗ったような記憶も…」
 
ってことは、なんかあったでしょ? でしょ? との問いに意味深な表情を見せるところが、またまたチャーミング。
PAGE 3
null

どの店に入るのがオススメ?

そんな意味深な話を聞くと、多少の下心が沸いても仕方ございません。しかし、これだけあるとどの店を選べば美女と出会えるのか迷ってしまいますよね。
 
そんなあなたに、今回の取材で特に盛り上がっていたお店をご紹介。コリドー街に来た際はまずこちらをチェックしてみるのがオススメですよ。
null

あの人気チェーン店HUBはコリドー街でもやっぱり熱かった

まずは、コリドー街を代表するお店の一つ「HUB」。英国風パブでとにかく気軽に入れる&気軽に話しかけられるのが特徴的なこの店は、立ち飲みと着席の両方OKで着席スペースでもお隣さんとの距離がすごく近いのが魅力! 

「職場が近くてよくきています。女性と盛り上がることもあるけど、ナンパ目的ではなくていろんな人との交流を楽しむのが楽しい」
 
なんて外国人の方もいるほど。下心があってもなくても、初心者には手堅いお店と言えましょう。
 

■ HUB 銀座コリドー店

住所/東京都中央区銀座7-108 銀座コリドー街 1F
お問い合わせ/03-3289-8733
URL/www.pub-hub.com/index.php/shop/detail/10

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        ナンパの新名所!? コリドー街は本当に誰でもモテるのか? | 著名人 | LEON レオン オフィシャルWebサイト