2020.06.08

VOL.05「裸身より裸心」

必要なのはココゾの時に心を裸にする勇気

世界のラグジュアリー人脈に通じ、社交界の裏事情にも詳しい謎の有閑マダム、カトリーヌ10世さんが、日本の男性諸氏が陥っている、ファッションと恋愛の無自覚・無意識の怠慢に覚醒を促し、読者を洗練へと導く連載です。

CREDIT :

文/カトリーヌ10世 イラスト/ユリコフ・カワヒロ、林田秀一

謎の有閑マダム、カトリーヌ10世さんが、日本の迷える男性諸氏を洗練へと導く連載。今回のテーマは……。

■ Theme05「裸身より裸心」

みなさま、ごきげんよう。

『マチネの終わりに』という映画があります。福山雅治と石田ゆり子が、6年間にたった3回しか会っていない40代の男女の心の動きを繊細に演じて、日頃は洋画派の私も予想に反して引き込まれました。原作は作家の平野啓一郎で、原作の台詞なのか脚本家の手腕なのか定かではないのですが、ハッとさせられる台詞がありました。
テロで同僚を目の前で失ったジャーナリストの小峰洋子(石田ゆり子)が、ギタリストの蒔野聡史(福山雅治)とスカイプで会話をするシーンです。ぐったりと疲れた風情でショックを語る洋子に対し、聡史は「おつらかったですね」と声をかける。同僚を失った洋子の悲しみに寄り添う、良識的なひと言ですね。それに対し、洋子は何と答えたのか。「わたしでなくてよかった、と思ったの」

状況によっては、なんとエゴイスティックな女なのだとバッシングを受けるでしょう。しかし、洋子は聡史に対し、心に生じたありのままを率直に語っているわけです。良い人に見られたいとか、明るい会話をしなければという世間的な常識の鎧を脱ぎ捨て、言わば相手を信頼して心を裸にすることによってしか出てこない台詞といえましょう。
PAGE 2
不意に差し出されたこの「裸の心」に、聡史が戸惑い、同時に心を射抜かれたことが表情から伝わってきます。次に会う時、聡史は情熱的な愛の告白をするのです。

このシーンの教訓は、人の心を掴んで離さないのは、“あなただけに”不意に差し出された「裸の心」であるということ。それは時に、世間の常識の対極にくるリスクをともないます。だからこそ、その価値を理解し、受け止められる相手であれば、そこからふたりだけの物語が始まるのでしょう。この場合は、女性のほうが「裸の心」を見せましたが、男性でも同じです。

もちろん常時「裸の心」を見せられると、相手もげんなりしてしまいます。それはただの野蛮人というもの。念入りに身なりを整えて、自分の最高のヴァージョンで隣にいたいと思う相手であるからこそ、ココゾの時に心を裸にする勇気が必要なのです。

相手が一瞬裸心を見せたら、それを敏感に察知する感受性も研ぎ澄まさねばなりません。相手の服を脱がせることばかり考えている男性は非常に多いのですが、まずはリスク覚悟で心の鎧を脱ぐ・脱がせることが、ふたりの関係を親密にする秘訣であるということに、「目覚めなさい」。

カトリーヌ10世

グローバル化が進む社交界事情にも通じる。密かな趣味は人間観察とコスプレ。好きな飲み物はモンラッシェ。日本ではほとんど知られていない、ある小国の女王とのウワサも!?

2020年3月号より

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        必要なのはココゾの時に心を裸にする勇気 | ライフスタイル | LEON レオン オフィシャルWebサイト