• TOP
  • LIFESTYLE
  • Dr.コパに聞いた! 2020年のラッキーフードを食べられる人気店とは!?

2020.01.05

Dr.コパに聞いた! 2020年のラッキーフードを食べられる人気店とは!?

開運にはラッキーフードを意識的に食べることも大切と、Dr.コパ氏。2020年は「チキン(鶏肉)」「乳製品」「根菜類」が運気アップのカギとなるそう。ここでは、3品目を美味しく食べながら、開運デートまでできる店をお伝えします。

CATEGORIES :
TAGS :
CREDIT :

取材・文/高橋綾子

Dr.コパ氏によると、2020年にたくさん食べるべきラッキーフードは「チキン(鶏肉)」「乳製品」「根菜類」だそう。そして、世界中から多くの人々がやってくるオリンピックイヤーは「人の“縁”がお金の“円”を呼ぶ一年」となるため、身近な人と一緒に、これらのラッキーフードをいただくことが大切です。ここでは、3品目をそれぞれ美味しく取り込めると同時に、同伴者との絆をいっそう強めてくれそうなお店をご紹介しましょう!

■ 鶏肉料理 : 「Honda 7」

人の縁が深まる焼鳥屋の
カウンターがツキを呼ぶ!

2020年、金運アップのための代表的な食材は鶏肉だそうです。Dr.コパ氏が言うように人の“縁”がお金の“円”を呼ぶならば、女性や友人知人との距離が縮まる“横並び”席がキーワードに。そう、横並びできるカウンターがあって鶏料理の店といえば、焼鳥店です!
 
そこでおすすめするのが、恵比寿にできたムーディーで艶っぽい店「Honda 7」
高原日内地鶏の焼鳥5種は、左から砂肝・つくね・もも葱・ハツ・ささみ本わさび。
「Honda 7」で扱うのは、ジューシーで柔らかさと弾力を併せもつ最高級の秋田高原日内地鶏。特に食感がトロっとしてコリっとしてフワっとしてシャリとするつくねは、他に類を見ない超絶品です!
 
こちらで提供されるのは5800円のお任せコースのみ。斬新なアイデアが詰まった料理が、先付けから土鍋ご飯、デザートまで、美しく遊び心のあるオリジナルの器に盛り付けられ、店主セレクトによるカリフォルニアワインのペアリングとともに最高に美味しい時間を約束してくれます。
「ラクレットくず寄せ」
隠れたスペシャリテ「ラクレットくず寄せ」も絶品です。こちら、旬の食材を使ったすり流しの中にラクレットチーズで作った自家製のくず寄せ豆腐、仕上げにミモレットチーズを削りかけ、キャビアを載せています。ラクレットチーズ豆腐はぷるんとした弾力とほんのりとチーズの香りがして、ひと口で身も心も骨抜きになる感動的な味わい。
気になるあのコとデートしながら、運気も上げてしまう店「Honda 7」に、ぜひ足をお運びください!

■ Honda 7

住所/東京都渋谷区広尾 1-16-1 

営業時間/17:00〜24 :00
定休日/不定休
予約・お問合せ/☎ 03-5422-7445

URL/https://www.azabujuban-honda.com/course_ebisu.html

PAGE 2

■ 乳製品 : 「SHIBUYA CHEESE STAND」

人間関係の絆を深めるには乳製品が吉!

令和2年における人脈作りのテーマは、「直接、人と会って話をする」だそう。お互いの理解を深めることで絆が固く結ばれる。そして2020年は、乳製品が人間関係を強くし、何かを失敗しても許してあげられるような“本当の仲間”を作るのにひと役買ってくれます。
 
そこでオススメなのが、毎日できたてのチーズが食べられ、ランチタイムには行列ができる「SHIBUYA CHEESE STAND」
「出来立てモッツァレラ&リコッタ」(1〜2人前)660円
おすすめはもちろんフレッシュチーズ。こちらではモッツァレラ、リコッタ、ブッラータを作っていますが、食べてみると、これまでのチーズの概念を覆されるような美味しさに感動しきり!
 
フレッシュという名の通り、こちらでは朝搾りたての牛乳を仕入れ、午前3時から工房で仕込みが始まります。11時のオープンにはできたてホヤホヤのチーズが店頭に並びます。
「たっぷりのミニトマトとブッラータ」1720円
持ち帰りもできますが、ぜひイートインで「出来立てモッツァレラ&リコッタ」を食べ比べたり、クリーミーなブッラータを使った「たっぷりのミニトマトとブッラータ」を、よりフレッシュな状態で味わったりしてみて。
 
サンドイッチやピザ、「のびるチーズケーキ」をはじめとするデザートから、ディナータイムに提供されるワインにぴったりな「シャルキュトリーの盛り合わせ」や「カッチョカバロのグリル」といったおつまみ系まで、いろいろなチーズを使ったメニューも豊富です。どれも女性ウケ必至ですよ!
PAGE 3
「ホエイのカクテル」各520円
そしてぜひ試してもらいたいのが「ホエイカクテル」。牛乳から乳脂肪やカゼインなどを取り除いてできるホエイは「飲む点滴」と言われるほど栄養価が高いのです。でも本当に美味しいのは、フレッシュなホエイに限ります。時間が経てば発酵が進み酸っぱくなる、つまりヨーグルトにできるあの上澄みです。
 
こちらのホエイは酸っぱさなんて微塵もなく、あるのは牛乳由来のほんのりした甘さ。ピーチやカシスリキュールと合わせた爽やかドリンクにリピーターが急増中とか!

■ SHIBUYA CHEESE STAND

住所/東京都渋谷区神山町5-8
営業時間/11:00〜22 :30、日曜11:00〜20:00
定休/月曜・年末年始
 
URL/https://cheese-stand.com
 
予約・お問合わせ/☎︎ 03-6407-9806

PAGE 4

■ 根菜類:「あさぶ一期」

おでんの根菜類で“根気”をつけ
家庭運・健康運を上げる

2020年は、大地に根差したものがラッキーフード。つまり「土の中で育つ根菜類は、目標を達成するための“根気”を養うと同時に、家庭運や健康運も上げます」とDr.コパ氏。大根、ニンジン、ジャガイモ、ごぼう、レンコン……とくれば、煮物が代表的ですが、寒い冬にはカラダの芯から温まるおでんはいかがでしょう。

開運デートには、こちらの日本料理店がおすすめです。
「じゃがいものおでん」
関西割烹を軸に産地直送の食材にこだわった日本料理を提供する「あざぶ一期」では、コース料理だと煮物椀の位置におでんがあります。豆鯵(まあじ)、トビウオ、いりこ、真昆布、宗田節、鰹節、鯖節、びん長鮪の8種類の一番だしに野菜スープ、チキンスープを加え、能登の塩だけで味付けした、透明感のある「おでんだし」はフランス料理のコンソメスープに匹敵する極上のスープ。その中でゆっくりと炊かれたこだわりの食材は、洗練された上品な味わいに仕上がっています。
PAGE 5
おでんダネは常時20〜25種類ほど用意。4つ切りにされた大根は、口の中でだしがじゅわ〜っと広がります。その塩加減は絶妙! こちらではおでんの銅鍋から一品ずつ小鍋に移し、味の濃淡を調節したり、“ちょい足し”したりと、食材に合わせた味付けをするのが特徴的です。
「里芋のおでん」
例えば、里芋には玉味噌を載せて、じゃがいもにはこしょうとバターを合わせる、といった具合。「あざぶ一期」のおでんは、伝統の味と革新的なアレンジが見事に融合しているのです。

■ あざぶ一期

住所/東京都港区麻布十番2-5-14 マイコーナービル B1F

営業時間/17:30〜23:30
定休日/月曜、第1と第3日曜
 
URL/https://www.azabu-ichigo.com
 
予約・お問合わせ/☎ 03-5772-2936

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.jpの最新ニュースをお届けします。

RECOMMEND FOR YOUおすすめの記事

RELATED ARTICLES関連記事

SERIES

READ MORE

SPECIAL

Dr.コパに聞いた! 2020年のラッキーフードを食べられる人気店とは!? | ライフスタイル | LEON レオン オフィシャルWebサイト