• TOP
  • LIFESTYLE
  • 【Dr.コパの開運術】 良い運気は足元から! 2020年の幸運シューズはコレ!

2020.01.04

【Dr.コパの開運術】 良い運気は足元から! 2020年の幸運シューズはコレ!

足は大地から運気を吸い上げるパーツゆえ、シューズ選びは開運のためにとても重要。そして2020年、もっとも幸運を呼び込むとされるのが、ラッキーカラーの茶色い靴。特に上質レザーのそれは最強と位置付けられています!

CATEGORIES :
TAGS :
CREDIT :

文/瀧川修平 写真/蜂谷哲実(hachiya studio) スタイリング/稲田一生 監修/Dr.コパ

“お洒落は足元から”とは、上質にして手入れの行き届いた靴の重要性を説くための名コピーですが、“足元から”なのは“お洒落”だけじゃありません。Dr.コパ氏曰く、「“運気も足元から”です」。
 
では2020年の運気をアップさせてくれる靴とは!? ズバリ、茶色のレザーシューズだそうです。これならビジネスシーンでも履ける! と思ったみなさま、一点ご注意を。雨天に履くと水染みができやすい茶系の革靴は、良い具合に味が出るようキチンと手入れをすることが幸運を呼び込むコツなのだとか。
 
最後に選びのキモをもう一つ。来年の吉方位は北西と出ております。日本から北西に位置するのは……そう、ヨーロッパです。なのでここではイギリス、イタリア、フランスと欧州中心のラインナップをご紹介。これらを履けば、“開運は足元から”も夢じゃありませんよ!?

■ 「ジョンロブ」のプレステージライン「チャペル」

大事に履くなら最上級の一生モノを

25万円/ジョンロブ(ジョンロブジャパン)
英国を代表する名靴ジョンロブのダブルモンクといえばオーセンティックなウィリアムが有名ですが、今回ご紹介するのはその上に君臨するプレステージラインの「チャペル」。斜めに走るモンクストラップが特徴的ですが、一枚の革で構成された美しいパターンも白眉といえます。

ダークブラウンのミュージアムカーフは、トゥポリッシュにより爪先のみ色を深く変化させることも可能です。専用のシューツリー付き。
PAGE 2

■ 「サントーニ」のダブルモンク

色味同様、徐々に運気UPが期待大

14万8000円/サントーニ(リエート)
レッドソールも魅力的ですが、オレンジ色のレザーソールをアイコンとするイタリアの名門サントーニも負けてはいません。足馴染みが良くコバの狭いブレーク製法は、細身のシェイプと好相性。グラマラスに反ったチゼルトゥのシェイプもさることながら、専門の職人が手間を惜しまず塗り重ねるハンドペインティングの風合いも見所です。

ダブルモンクも例に漏れず、キャメルからダークブラウンへのグラデーションはまさに芸術の域といえます。

■ 「フォスター&サン」のローファー

靴好き必見の名品がリファイン

14万円/フォスター&サン(ヴァルカナイズ・ロンドン)
ロンドンのジャーミン・ストリートに直営店舗を構え、世界中の著名人を顧客とした創業1840年の老舗が再始動。2018年に新設した自社工場から発信される新作の展開をスタートしました。
 
とりわけ白眉なのが、グッドイヤー・ウェルテッド製法にこだわったコインローファーです。トゥに沿ったモカステッチをはじめ、随所が手作業による丸みのある仕上がりは上質の極み。スウェード製は水気が天敵ゆえ、晴天を選んで大事に履けば長年の相棒となり得るでしょう。

■ 「ジェイエムウエストン」のシグニチャーローファー

“革の靴下”と称される不朽の名作

10万円/ジェイエムウエストン(ジェイエムウエストン 青山店)
1891年創業の名門ジェイエムウエストンの代名詞といえるのが、1946年に誕生した「シグニチャーローファー」。底付けにはグッドイヤーウェルト製法、素材にはベジタブルタンニンで鞣されたボックスカーフをアッパーに採用。リモージュ近郊の自社工場でじっくりと2カ月間、150もの工程を経て作られるコインローファーのフランス的解釈は、まさしく永久不滅のフレンチトラッドといえます。
 
小さめを自身の足で伸ばして馴染ませるのが流儀とされますが、4㎜ピッチのサイズ展開やAからFと6種類のワイズが揃うため、実はフィッティングも抜群です。
PAGE 3

■ 「オールデン」のジャンパーブーツ

アメリカ製でも招福は叶います

9万8000円/オールデン(ラコタ)
今回ご紹介する唯一のアメリカ靴が、1884年創業の老舗オールデン謹製のジャンパーブーツ。シボの効いたカントリーカーフは傷が目立ちにくくワイルドな表情にして履き心地も柔らかい。木型には絞り込まれたウェストとリフトアップされた土踏まずが気持ち良いモディファイドラストを採用。
 
どんなカジュアルパンツとも好相性な上、悪天候をモノともしないため、コレ一足あるだけで2020年の足元は吉と出ること間違いナシです。
※掲載商品はすべて税抜き価格です

お問い合わせ

ジェイエムウエストン 青山店 03-6805-1691
ジョンロブジャパン 03-6267-6010
ヴァルカナイズ・ロンドン 03-5464-5255
ラコタ 03-3545-3322 
リエート 03-5413-5333

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.JPの最新ニュースをお届けします。

RECOMMEND FOR YOUおすすめの記事

    RELATED ARTICLES関連記事

    SERIES

    READ MORE

    買えるLEON

      SPECIAL