• TOP
  • LIFESTYLE
  • 億を稼ぐ人たちのビジネスターゲットは、常に「文化のある人」

2019.05.27

【第5回】

億を稼ぐ人たちのビジネスターゲットは、常に「文化のある人」

年収1億円! 普通のサラリーマンには夢のような金額を、アナタにとってリアルな目標に変えていくのがこの連載です。まず大事なのは思考法。考え方が変われば仕事に対するスタンスが変わり、見えてくる世界が変わります。マーケティングコンサルタント船ケ山哲氏がアナタを年収1億円に導きます。

CREDIT :

文/船ケ山 哲 編集協力/遠藤励子 写真/内田裕介 スタイリスト/稲田一生 ヘア&メイク/勝間亮平(MASCULIN)

船ヶ山哲
こんにちは、船ヶ山です。
前回は、今後収入を上げて行きたければ、「作業」をお金に変えるのではなく、無限に広がって行く「価値」を対価交換することが大切だというお話をしました。

能力やセンスが高くても、時間や労力を対価に変える仕事を行なっている限り、収入には必ず上限が生まれます。

「仕事もできる、能力も高い、センスもある。でも収入はいまいち」という人が多いのは、このためです。

しかし、億を稼ぐ人たちは、時間を切り売りする労働者とはまったく違う考え方をもっています。

そしてこの記事を読んでいただいているあなたも、年収1000万円では満足できない人です。3000万円、5000万円、8000万円。そして、可能であれば、夢の1億円を手にしたいと考える人です。

年収1億円を叶えるには、まずは年収1000万円で満足する人とは違う世界を生き、人生を変えていく必要があります。

そのために、あなたがまずやるべきこと。それは、「お金になる価値」とは何かを知ることです。

なぜなら、「お金になる価値」が何か分からないことには、お金を得ることなどできないからです。あなたがストレスなくお金を稼ぐために、まずやるべきことは、お金と交換可能な価値の存在を明確にすることです。

そこで本日は、「お金に変わる根源」についてお話していきます。
PAGE 2

どんなに金持ちでもマッサージに行かない人は行かない

これはどんなビジネスにも共通することですが、ある人(お客様)からお金をいただくには、まず、その相手の価値観を知らなければいけません。
つまり、その人が「お金を払っている」ものを知ることがとても大切なのです。

ビジネスを1回でも自分で行ったことのある人は、この言葉の意味が理解できると思います。というのも、ビジネスで一番難しいのは、「文化のない人に文化を与える」ことだからです。

例えば、マッサージを40年間1回も受けたことがない人に、マッサージを受けさせて、お金を払ってもらうのは非常に困難です。それが腰痛持ちの人であっても、お金を払うとなったら別問題なのです。

しかし、マッサージにお金を払う文化がある人は違います。
近所のマッサージ屋さんでも温泉地でも海外でもマッサージを受けます。たとえそのお店にゴットハンドがいなくても、マッサージにお金を払うことに抵抗を感じることはありません。
お金を払っているものを知るということは、価値を生み出すうえで非常に大切なことです。これを示す面白いエピソードがあるので、シェアしておきます。
PAGE 3
私は、稼いでいる起業家たちと情報交換を目的とした海外研修をほぼ毎月のように行なっています。そのメンバーは、2つのグループに分かれます。

・短いフライトでも、現地に着くと同時にすぐにマッサージに行く人
・ロングフライトで「足腰が痛い」と言いながら、マッサージには絶対に行かない人


私は、ロングフライトで足腰が痛くなってもマッサージに行かない人を見て、「マッサージに行けば、楽になるのに……」といつも思うのですが、マッサージにお金を払う文化がない人は、何度誘ってもマッサージに行くことはありません。

この人たちが、お金がなくて行けないのであれば理解できますが、毎月、海外に行くだけの十分なお金を持っている人たちです。明らかにお金の問題ではないでしょう。

しかし、マッサージにはお金を使わないこの人たちは、大好きなお酒に関しては違います。「ここまで飲んで大丈夫?」と私が心配になるほど、高価なお酒を夜通し飲み続けるのです。お酒を飲まない私からすれば、意味不明で理解できません(笑)。

このように、人は文化のないものに対して、お金を払うことはありません。それだけでなく、文化のないものに使う時間も勿体無いと感じるのです。このような経験はあなたにも1回や2回あるはずです。
PAGE 4

目の前の相手が何にお金を使っているかを知ることがスタート

では、その分野に対して文化のない人は、そこには一生お金を払わないのかと言えば、そうとも言えません。必ず、誰にでも文化が生まれる瞬間というものがあります。

例えば、先ほど話した海外研修のメンバーの1人は、今では海外に行くたびに一緒にマッサージに通う仲間ですが、彼は私が最初に連れて行くまでは、40年近くマッサージに行ったこともなければ、マッサージにお金を払ったこともなかったそうです。にも拘らず私が誘ったことがきっかけで、彼の中にマッサージ文化が芽生えてしまったのです。

しかしこれは非常に稀なケースです。その証拠に他の多くのメンバーは、私が誘っても彼のようにマッサージに行くこともなければ、ハマることもありませんでした。

このように、文化がない人であっても、何かのきっかけを得ることで変わることはあります。しかし、それを意図的に行うのは非常に難しいことです。

つまり、一般的には、文化のない人に文化をもたせようとして、1人1人口説くのは非常に困難だし、物理的にも不可能なのです。
PAGE 5
多くの売れない販売者は、新規客を獲得する際に相手の価値を考えず、文化のない人に営業をかけて苦労をしています。しかし、文化がある人は無理に説得しなくても、商品を買いサービスを受けるのです。

つまり、ビジネス初心者が営業を仕掛ける際には、文化がある人を狙う方が、100倍楽だということです。
あなたが相手の価値を知り、お金に変わる根源を見つけたいというのであれば、目の前にいる相手が、何にお金を使っているのかを知ることが、まずは大切なのです。この部分さえ知ることができれば、勝利を得たも同然です。

ビジネスを失敗させる人の多くは、相手の価値観(お金を払っているもの)を知ることなく、ビジネスを手掛けてしまうため失敗するのです。

しかし、始めの段階で相手の価値観を知ることさえできれば、ほぼ100%の確率で勝てるビジネスを手掛けることができるようになります。

では、どのようにすれば、相手の価値観、お金を払っているものを知ることができるのでしょうか?

次回は、相手の懐を丸裸にするマジカルトークも交え、解説していきたいと思います。楽しみにしていてください。
null

● 船ケ山 哲(ふながやま・てつ)

1976年、神奈川県出身。心理を活用 したマーケティングを得意とし、人脈なし、コネなし、実績なしの状態から、起業後わずか5年で1000社以上のクライアントを獲得。その卓越したマーケティング手法は、数々の雑誌やメディアに取り上げられ、現在ではテレビ番組(テレビ神奈川)のメインキャストを務めるほか、ラジオ番組(FM横浜)でもメインパーソナリティーとして活躍中の起業家。 またプライベートでは子どもの教育を最優先に考え、マレーシアのジョホールバルに在住。
主な著書に『武器としてのビジネススキル』(PHP研究所)、『お金と自由をもたらす最速の稼ぎ方』(徳間書店)、『洞察のススメ』『超・起業思考』(きずな出版)他。

null

ジャケット3万2000円、パンツ2万4000円/デサント ポーズ(デサント ブラン 代官山)、ニット4万1000円/オーギュスト プレゼンテーション(エフアイティー)、メガネ4万4000円/アイヴァン 7285(アイヴァン 7285 トウキョウ)、ネックレス1万6000円、ブレスレット7万8000円/ともにエンド(ギャラリー・オブ・オーセンティック)、時計54万円/ゼニス、カットソーはスタイリスト私物

■お問い合わせ
デサント ブラン 代官山 03-6416-5989
エフアイティー www.auguste-presentation.com
アイヴァン 7285 トウキョウ 03-3409-7285
ギャラリー・オブ・オーセンティック 03-5808-7515
ゼニス 03-5524-6420

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        億を稼ぐ人たちのビジネスターゲットは、常に「文化のある人」 | ライフスタイル | LEON レオン オフィシャルWebサイト