• TOP
  • LIFESTYLE
  • 【プロがオススメ!】 大人が似合う最新ヘア5選

2019.04.08

【プロがオススメ!】 大人が似合う最新ヘア5選

新年度を迎え、爽やかな陽気になると、変えたくなるのが髪型。今年は、七三分け&ツーブロックの人気ヘアに新たな変化が。理容室「ザ・バーバー」に、大人世代にオススメの髪型を教えていただきました!

CATEGORIES :
TAGS :
CREDIT :

取材・文/秋山圭子 写真/トヨダリョウ 取材協力/ザ・バーバー

ここ数年のモテ髮の筆頭格、“七三分け&ツーブロック”。七三分けは、ビジネスの場にもフィットするきちんと感があり、さらにサイドやバックを刈り上げるツーブロックを組み合わせると動きも出て、よりスタイリッシュな印象にもなります。また頭のハチが広めの日本男性には、顔をすっきりと見せてくれる効果もあり、洒脱さと実用性を兼ね備えていたわけです。

しかし最近、この七三分け&ツーブロックが、ややソフト&ラフな方向へと進化中。エフォートレスなファッションのブームや、ビジネスウエアのスマートカジュアル化の影響もあるのかもしれません。そんな最新の「大人モテ髪」を実践している方々を、理容室「THE BARBER(ザ・バーバー)」のスタイリストさんたちにご紹介いただきました!

■ 杉角賢太郎さん(45歳/メーカー・会社代表)

ひげとのバランスも絶妙な
ソフトモヒカン風

最近、七三分け+サイドをきっちりと刈り上げたツーブロックから卒業したという杉角賢太郎さん。爽やかな季節を目前に、男らしくも軽やかなヘアスタイルに一新しました。ご自身で整えているというひげとのバランスも絶妙です。
「トップは分け目をはっきりとつけずに動きが出るようにカット。サイドの刈り上げは長短をつけ、トップと自然につながるようにしました」(担当スタイリスト・有馬大史さん)
ご本人コメント
「清潔感のあるヘアスタイルをいつも希望するのですが、これはまさにそう。肩の力を抜いたジャケットとパンツという、普段の服装にも合いますね」
PAGE 2

■ 山田 旭さん(41歳/空間デザイン・会社代表)

ウエーブを生かした
ニュアンスあるアシンメトリーヘア

山田 旭さんは、少し前にかけたパーマの残りを活かして、緩やかなウエーブのアシンメトリーなヘアスタイルに。サイドからバックにかけては長めに刈り上げし、ボリュームのあるトップになじませています。
「七三分けのニュアンスは残しつつ、ややラフに仕上げることによってソフトな印象になります」(担当スタイリスト・内田宣位さん)
 
■ ご本人コメント
「春らしさを意識して今日は明るめの服装ですが、普段はモノトーンが中心。このヘアスタイルだと、どちらの雰囲気にも合いますね」

■ 長谷川 寛さん(56歳/建築設計、会社代表)

スーツがキマる! 
大人のナチュラルダンディ

「昔の建築家はスーツ姿で、それをリスペクトしていることもあり、仕事の時はいつもスーツです」と話す長谷川 寛さん。このヘアスタイルはナチュラルさがありながら、清潔感やきっちりとした感じも出て、スーツとの相性も抜群です。
「長めのトップをふわっと立ち上げることで、すっきりと面長に見せています。白髪もほどよく活かして、年齢相応の落ち着いた雰囲気を狙いました。白髪はパサつきやすいので、少しワックスをつけてツヤを足しています」(担当スタイリスト・阿部周平さん)

ご本人コメント
「サイドの内側を短く刈り上げていて、自分でスタイリングを決めやすい点も気に入っています」
PAGE 3

■ 千綿(ちわた)洋介さん(43歳/IT系企業、役員)

くせ毛を生かしたソフト・ツーブロック

ツヤのある黒髪、くせ毛を生かしたソフトな七三分け&ツーブロック。ビジネスの場では、かっちりしたスーツの日もあれば、シャツ&パンツのスマートカジュアルスタイルの日もあるという千綿洋介さんの要望に沿ったヘアスタイルです。
「全体的には短めにカットしながらも、くせ毛のウエーブを活かしたスタイルに。きちんとして見えつつ、スポーティで活動的な雰囲気も出せていると思います」(担当スタイリスト・山崎圭太さん)

ご本人コメント
「暖かくなってくると髪を短くしたくなるので、ちょうどいい感じです。趣味のアウトドアやスポーツがますます楽しくなりますね」

■ 野場直樹さん(40歳/フラメンコギタリスト)

ほどよくセクシーさがにじむ
無造作風スタイル

トップはかなり長めにし、あえて無造作に仕上げたスタイル。多めの毛量、ほんの少しあるクセも生かしています。ただし、襟足はすっきりとまとめているのもポイントだそうです。
「舞台に立つお仕事されている方なので、少しセクシーさが出るように狙っています」(担当スタイリスト・山崎圭太さん)

ご本人コメント
「短いスタイルにしていた時期が長かったので、新鮮ですね。ちょっと男らしいヴィンテージ風のファッションにしっくりきそうです」
PAGE 4

取材協力店/THE BARBER(ザ・バーバー)日本橋髙島屋S.C.店

高いカット技術やシェービング技術、マッサージ技術などを駆使し、ハイレベルなお洒落とリラクゼーションを提供する理容室。日本橋髙島屋S.C.店を含め東京に8店舗、ニューヨークに1店舗を展開している。

住所/東京都中央区日本橋2-5-1 日本橋高島屋S.C. 5F
営業時間/10:30~20:00 無休

URL/http://www.thebarber.jp/index.html
 
予約・お問い合わせ/☎ 03-3241-1233

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.jpの最新ニュースをお届けします。

RECOMMEND FOR YOUおすすめの記事

RELATED ARTICLES関連記事

SERIES

READ MORE

SPECIAL