• TOP
  • BEAUTY&HEALTH
  • 【最旬ヘア実例】 40代以上必見のイケオジな髪型はこの3つ!

2023.03.23

【最旬ヘア実例】 40代以上必見のイケオジな髪型はこの3つ!

髪のお悩みが増す大人世代。髪型はとかくブナンにまとめがちですが、クセや髪質を生かしながら垢抜ける方法はきっと見つかります。「SHISEIDO PASSAGE BEAUTÉ(シセイドウ パサージュ ボーテ)」で、イケオジに変身した3人はコチラ! 大人仕様のツーブロックも、ぜひご参考にされたし!

CREDIT :

文/アキヤマケイコ 写真/トヨダリョウ 取材協力/シセイドウ パサージュ ボーテ

髪のお悩みはプロの技術で一発解消!

頭の形や髪質の悩みに加え、白髪が増えたり、髪にコシがなくなったりといった変化も加わる40代、50代。だからこそ前向きに、新しい髪型にチャレンジしてみるのはいかがでしょうか?

大人の男性へのスタイル提案に定評のあるサロン「SHISEIDO PASSAGE BEAUTÉ
(シセイドウ パサージュ ボーテ)」で、イメージチェンジを果たした3人をご覧ください!

■ 草場健太郎さん(44歳/会社員)

悩みの毛質でも、ふんわりと立ち上げて優しげな“イケオジ”に

SHISEIDO PASSAGE BEAUTÉ(シセイドウ パサージュ ボーテ)
全体的に丸みをもたせたシルエットが印象的な草場健太郎さんの七三ヘア。サイドの耳周りとバックはすっきりさせつつ、トップは軽くパーマをかけて立ち上げたことで、優しい雰囲気に仕上がりました。

草場さんは、元々猫っ毛のうえ、年齢とともに髪のコシがなくなってきたことが悩みだったそうですが、「うまくボリューム感を出していただいてうれしいです。頭の横も張っているのですが、トップの立ち上がりとサイドのカットのバランスで、面長に見えますね」とご満悦の様子。
「短めのサイドに、トップの髪をかぶせ気味にスタイリングして、柔らかい雰囲気をつくりました。きちんと見えつつ遊び心のあるスタイルです」(担当スタイリスト・河井洋介さん)
PAGE 2

お洒落が大好きという草場さん。この日の春らしいファッションにもぴったりなヘアスタイルになりました。

「ボリュームを出した後、スーパーハードタイプのワックスで、少しツヤも足しながらしっかりと固めています。エアリーな雰囲気が、甘さのあるお顔立ちにお似合いだと思います」(河井さん)

■ ご本人コメント
「悩みがたくさんあるのですが、いろいろ解決法があるのだなと感心しました。顔の輪郭がはっきりと出て、明るい印象になったのがうれしいですね」
SHISEIDO PASSAGE BEAUTÉ(シセイドウ パサージュ ボーテ)

Before

トップからサイドにかけて動きがなく、同じ七三ベースの髪型でもどこか重たい印象だった。

PAGE 3

■ 首藤真一さん(44歳/歯科医師)

知的さ漂う、縦長シルエットに仕上げた大人ツーブロック

SHISEIDO PASSAGE BEAUTÉ(シセイドウ パサージュ ボーテ)
フロントを生え際から立ち上げ、高さを出した七三ベースのスタイル。今回、首藤真一さんが初挑戦したのは、サイドの耳周りを刈り込みながらも上品さ漂うツーブロックです。バックは襟足からグラデーションをつけてカットし、トップと自然になじむようにしました。

毛量が多く、また猫っ毛で広がりやすいため、まとまりにくいことが悩みだったそうですが、「これなら顔もスッキリと見えるし、以前よりも断然お洒落ですね」(首藤さん)。
PAGE 4
「トップを高めに立ち上げ、サイドは刈り上げたことで、全体的に縦長のシルエットにしました。サイドの刈り上げは短くしすぎず、お仕事にも合う落ち着いた雰囲気を残しています」(担当スタイリスト・島村一誠さん)

左サイドにまとまって生えている白髪は、あえて見せてポイントにするというニクい演出も相まって、知的でスタイリッシュなヘアが完成しました!
「頭の形はきれいなのですが、後頭部のつむじ周りがつぶれやすいので、その部分の髪を起こしつつブローすればでシルエットが整います。ワックスで少し束感を出しながら髪を立ち上げ、ナチュラルに仕上げています」(島村さん)

■ ご本人コメント
「『役職がついてから、無難になりすぎて面白くない』とヘアチェンジを勧めてくれた妻も、お洒落になったと喜んでくれました。新しい髪型は似合うかどうか自信がなかったのですが、今後はいろいろな髪型を試してみたいですね」
SHISEIDO PASSAGE BEAUTÉ(シセイドウ パサージュ ボーテ)

Before

毛量が多いのは羨ましいが、サイドが重たく、まとまりにくそうな印象。セットに苦労し、普段はジェルでがっちりと固めてしまっていた。

PAGE 5

■ 阿部和也さん(54歳/会社員)

グレイヘアも味方につけて、ダンディな艶ショートが完成

SHISEIDO PASSAGE BEAUTÉ(シセイドウ パサージュ ボーテ)
グレイヘアを生かしながら、知的で精悍さが際立つ阿部和也さんのショートヘア。左サイドから立ち上げたトップの軽いウエーブが、ほどよいメリハリを生んでいます。

柔らかい髪質でクセもあり、伸ばすと広がりやすいことから、長年、短髪を続けていたという阿部さん。今回はトップのスタイルを少し変えてみましたが、「こんなに印象が変わるとは思いませんでした。特に横から見た時のシルエットが立体的になって気に入っています」(阿部さん)。
「サイドやバックをより短くして、ご自身のクセを生かして動きのあるトップを作ってみました。もともと頭の形はきれいですが、後頭部に出っ張りがあるので、そこをカバーするようにカットしてシルエットを整えました」(担当スタイリスト・尾花祐輔さん)

グレイの髪が、日焼けした肌やキリッとした顔立ちを引き立たせていて、以前よりも若々しい印象になりました!
PAGE 6
「立ち上げたトップの流れがきれいに見えるよう、グリースでセットしました。少しツヤ感もプラスされるので、ミドル世代の髪にはオススメです。仕上げにハードスプレーを使い、スタイルを長時間キープできるようにしています」(尾花さん)

■ ご本人コメント
「こんなに髪をうまく立ち上げられるなんて、驚きました。ここ最近は染めていませんが、白髪もうまく生かしていただけてうれしいです」
SHISEIDO PASSAGE BEAUTÉ(シセイドウ パサージュ ボーテ)

Before

さっぱりとしていて清潔感があるスタイル。堅い印象でスーツには似合っているが、遊び心には乏しい。

SHISEIDO PASSAGE BEAUTÉ(シセイドウ パサージュ ボーテ)

■ SHISEIDO PASSAGE BEAUTÉ(シセイドウ パサージュ ボーテ)

美の殿堂・資生堂美容室が、2019年に創業地の銀座7丁目にオープンしたサロン。パリのアーケードをイメージしたスタイリッシュな空間に、プライベートルーム4室、セミプライベートルーム4室、ダブルルーム1室を贅沢に配置。ゆったりとくつろぎながらサービスを受けることができる。プロに施術してもらいながら、髪や頭皮、肌の手入れ法を教えてもらえる「男性限定 Personal Lessonメニュー」(90分・税込1万7050円)など、男性向けのトータル美容メニューも充実。美意識を高めたい方は要チェック!

住所/東京都中央区銀座7-8-10 FUKUHARA GINZA 7F

営業/11:00~20:00(土・日曜、祝日は10:00〜19:00)
定休/第3水曜

TEL/03-5537-5501

詳しくはコチラから

ツーブロックが気になる方はこちらもチェック!

PAGE 7

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.JPの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        【最旬ヘア実例】 40代以上必見のイケオジな髪型はこの3つ! | ボディメンテ | LEON レオン オフィシャルWebサイト