• TOP
  • GOURMET
  • 【関西編】「ナニワカレー」で滝汗刺激♡

2021.08.27

オトナの刺激メシ【9】本場のスパイスカレーを求めて西へGO!

【関西編】「ナニワカレー」で滝汗刺激♡

閉塞した世の中だからこそ、モテる夏デートにはマンネリを打破する工夫が必要です。そこでオススメしたいのがふたりの関係をよりホットにする“刺激的”な食体験。味はもちろん、触覚や嗅覚など五感めがけてギュンギュン刺さってくるとびっきりの夏グルメたちをご紹介!

CREDIT :

写真/福本和洋 取材・文/甘利美緒

とかくマンネリに陥りがちな夏デートにぜひともトライしていただきたいのが、味はもちろん、触覚や嗅覚など五感めがけていつもより"刺激的"な体験をあたえてくれる夏グルメ。非日常感漂うショッキングな味わいや体験を彼女と一緒にすれば、おのずとふたりの関係もよりホットになるに違いありませんよ。今回は……。

■オトナの刺激メシ【9】「ナニワカレ―」

流行に敏感なオヤジさんには言わずと知れたことかもしれません。ここ数年、ただ辛いだけでなく、香りや風味を際立たせた大阪発祥のスパイスカレーの注目度が高まっていますのでかくなる上は、ぜひ「ナニワでカレー食べない?」とお誘いを!

◆「旧ヤム邸 中之島洋館」(中之島)

旨味出汁×スパイスで滝汗刺激!

▲ 『スペシャルプレート』1500円

狙い目は13時から注文できる特別な一皿

大阪スパイスカレーを流行させた立役者「旧ヤム邸」。その魅力のひとつが、各店におけるメニューの独自性です。大正ロマン溢れる雰囲気でデートにイチ押しの2号店では、ぜひお昼のピークを過ぎた13時以降にオーダーできる『スペシャルプレート』を召し上がれ。昆布、椎茸、鰹などから取った旨味たっぷりの和風出汁とスパイスが奏でる奥深い味わいを堪能できますよ。

中之島●旧ヤム邸 中之島洋館

住所/大阪府大阪市北区中之島3-6-32 ダイビル本館2F 
営業時間/11:00~16:30(L.O.) 
定休日/日曜・祝日
TEL/06-6136-6600

PAGE 2

◆「コロンビア8北浜本店」(北浜)

規格外な香るスパイスで滝汗刺激!

▲ 『キーマカレー』900円

立体的で唯一無二の味わいに降参!

数十種類のスパイスを音に例えて使いこなすという超人技を兼ね備えた「コロンビア8」の店主・オギミ~ル☆氏の『キーマカレー』は、大阪スパイスカレーを代表する一皿。右手にスプーン、左手にししとうを持ち、カレーと交互に味わうのがココンチの流儀で、試せば苦味がスパイスの香りをよりいっそう引き立てることに興奮必至。店内のアナーキーな雰囲気も魅力的です。

スパイスを引き立てるグレフルジュース付き

北浜●コロンビア8北浜本店

住所/大阪府大阪市中央区道修町1-3-3 エビス道修町ビル2F 
営業時間/11:00~15:00 
定休日/土日・祝休
TEL/06-6203-7788

◆「ボタニカリー」(本町)

多彩トッピング×スパイスで滝汗刺激!

▲ 『合がけ/ボタニカリー×チキン』1100円

映える大阪スパイスカレーの決定版

その美しすぎるカレーがSNSなどで話題となり、特に週末は整理券(※配布は10時~)なくしては訪問できなくなった「ボタニカリー」。トライしていただきたいのは12時~13時30分のランチタイム外かつ、運が良ければありつける『合がけカレー』。ひと皿にいろんな味が惜しげもなくのっていて、スプーンですくうたびに感動が押し寄せます。

本町●ボタニカリー

住所/大阪府大阪市中央区瓦町4-5-3 日宝西本町ビル1F 
営業時間/11:00~売り切れ仕舞い 
定休日/日曜  ※ほかに臨時休業あり
TEL/非公開

PAGE 3

食後はサウナでダメ押しの滝汗デートへ

一緒に汗をかいた相手とは絆が深まるとかなんとか……。カレーでいい汗をかいたならついでにもっと汗をかいちゃう?ということでご提案するのがトレンドの「サウナ」。宿泊を兼ねてホテルのソレを利用すれば、すぐにごろりん!できるのでオススメです。

梅田●インターコンチネンタルホテル大阪

住所/大阪府大阪市北区大深町3-60 グランフロント大阪北館タワーC 
営業時間/7:00~19:30(最終入場)
料金/無料(※宿泊者・フィットネス会員のみ利用可)
TEL/06-6374-5700

JR大阪駅に直結するホテルの4階にある日本式浴場は、大阪の中心地にありながら高級温泉に滞在しているような気分を味わえる癒しスポット。ドライサウナやスチームサウナで汗を流し、極上のリラクゼーションを満喫しましょ。

天満橋●帝国ホテル 大阪

住所/大阪府大阪市北区天満橋1-8-50
営業時間(浴室・サウナ)/月~土7:00~21:30(最終受付21:00) 
日祝7:00~19:30(最終受付19:00) 
料金/2200円(※宿泊者・フィットネス会員のみ利用可)
TEL/06-6881-1111

リゾートを彷彿とさせる浴室やドライサウナが併設。現在、9月30日まで1泊につきプール・サウナ・浴室1回利用付き、2回目は50%オフになる「リフレッシュステイプラン」を販売中。

2021年9月号より
※掲載商品はすべて税込み価格です
※本記事は緊急事態宣言下の外食・飲酒を奨励するものではありません。外出については国・自治体の情報をご確認ください。また掲載レストランについては新型コロナウイルスの影響により営業日や営業時間が変更となり、掲載されている情報と実際の営業状況が異なる場合がございます。ご来店の際には事前にお店にお問い合わせいただくなどご確認をお願いいたします。

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        【関西編】「ナニワカレー」で滝汗刺激♡ | グルメ | LEON レオン オフィシャルWebサイト