• TOP
  • GOURMET
  • そのレストラン、美味しさと雰囲気だけで選んでいませんか?

2021.08.13

VOL.12「レストラン選びも知的に、が令和グルメの常識になりそうです」

そのレストラン、美味しさと雰囲気だけで選んでいませんか?

「ぐるなび」のエディトリアル・プロデューサーとして超高級から庶民派まで全方位にわたる豊富な食体験を誇る業界の“グルメ番長”松尾 大さんが、食のトレンドを押さえつつ、新たなグルメの楽しみ方をご提案する連載です。

CREDIT :

文/松尾 大 イラスト/チカツタケオ

「ぐるなび」のエディトリアル・プロデューサー松尾 大さんが、食のトレンドを押さえつつ、新たなグルメの楽しみ方をご提案する連載。今回のテーマは……。

■ Theme12「レストラン選びも知的に、が令和グルメの常識になりそうです」

女性とレストランに行くということはおそらく、ただ美味しいものを食べるだけじゃなく、それなりの期待をもってお誘いされている方が多くを占めるんだろうと思います。だからこそ、星が付いていたり、点数が高かったりして、さらに予約が困難な、お支払いもちょっとお高めなお店を必死に予約するんでしょうね。でも、ただ美味しくて雰囲気が良いだけのレストラン選びはちょっとスマートじゃないという時代が本格的にやってきたのかもしれません。
昨年10月に出た『ミシュランガイド京都・大阪+岡山2021』に「グリーンスター」という見慣れない星が付く店が誕生しました。続く東京版にも6店舗が掲載されました。このアジアで初めて導入された評価がなされ、掲載されたのは日本全国で13店舗。これはサステナブルな取り組みをした店舗を評価するもので、水産資源を守ったり、ジビエを普及させることで森林を活性化させたりとさまざま。

ちょっとカタい話に思えますけど、クオリティの高い食料資源を自分たちが率先して守ることで、この先も美味しいものを作り続ける気概がある店だという言い方ができるんじゃないかと。ということで、この先も美味しい店なのかな?

普段はチャラく振る舞っていても、サステナブルも意識しているんだという面も見せたら、あなたの評価も変わるかも、ですよ。

松尾 大

雑誌編集者を経て2015年にぐるなび入社。グルメウェブサイト『dressing』を立ち上げ、編集長、2017年よりエディトリアルプロデューサーに就任。のべ2万軒以上の店に足を運んできた“グルメ”番長。

2021年4月号より

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        そのレストラン、美味しさと雰囲気だけで選んでいませんか? | グルメ | LEON レオン オフィシャルWebサイト