• TOP
  • GOURMET
  • 彼女が喜ぶデートなレシピ「カクテル&おつまみ編」

2021.05.28

熱々キッチンの作り方【8】

彼女が喜ぶデートなレシピ「カクテル&おつまみ編」

デートに行く場所も時間も限られるいま、おウチデートもいいけれど、間がもたないことも。ということで「今度ウチのキッチンでデートしない?」なんてお誘いできる「熱々キッチンの作り方」を指南いたします。今回は、名店シェフが教えてくれた、女子ウケレシピ「カクテル&おつまみ編」をご紹介。

CATEGORIES :
CREDIT :

写真/久保田育男(OWL) 文/甘利美緒

モテるオヤジさんならご存知のとおりデートにはサプライズが不可欠。キッチンデートであっても然りです。そこで、調理家電&道具を活用し簡単に作れる女子ウケレシピをご紹介。名店のシェフが直伝するレシピですから美味しさは折り紙付きですぞ!

【カクテル編】マーガオがエキゾチックに香る

台湾マタドール

シェイカーを振らずともハンドブレンダーがあれば本格カクテルも思いのまま。女性から「こんなのはじめて」が聞けそうな、スパイシーなフルーツカクテル、教えます。

材料(1人分)

・パイナップル … 1/8個
・プレミアムテキーラ … 50cc
・ライム … 1/4個
・マーガオ … 小さじ1
・氷 … 4個

PAGE 2

Step 【1】

パイナップルの実を適当な大きさにカットしてミキシンググラスに入れる(カットパインでもOK)。テキーラを注ぎ、ライムの搾り汁とマーガオをこれでもかというくらい加える。

Step 【2】

製氷皿で凍らせた氷を、ミキシンググラスに入れてバーミックスで潰し混ぜる。全体が均等に混ざったらグラスに注いででき上がり。当然ですが、飲む直前に作りましょう。

使用アイテムはコレ!

ブレンダー界で不動の人気を誇る「バーミックス」は実は漆黒も用意。とたんにマシン心をくすぐるビジュアルとなり、手にすれば料理姿がこなれてきます。パワーや機能は変わらず秀逸なのでカクテルやスープもお手製にトライを。「バーミックスM300 プラスブラック スマート」2万7500円/バーミックス(チェリーテラス・代官山)

PAGE 3

【おつまみ編】香草好きにはたまらない

鯖とハーブのサラダ

暑くなるこれからの季節にぜひトライしていただきたいのが、レモングラスなどのハーブやしょうがをふんだんに使ったさわやかなサラダ。女性は得てして香草が大好きですから喜ばれること間違いなし!

材料(2人分)

・鯖の切り身 … 1/2尾 
・レモングラス … 1束 
・しょうが … 1片 
・小ねぎ … 適量 
・パクチー … 1パック
・赤玉ねぎ … 1/2個 
・ディル … 1パック 
・ピーナッツ … 適量 
・レモン … 1/2個 
・ナンプラー … 大さじ1
・リーフレタス … 適量 
・ミント、ハーブ(お好みで) … 適量 

PAGE 4

Step 【1】

臭みを取るために鯖の両面に塩小さじ1/2(分量外)を振り、1時間ほど置いておく。レモングラスの先端から1/3ほどの部分を包丁でつぶしてから鍋に敷きその上に鯖をのせる。

Step 【2】

レモングラスがひたひたになる量の水を加えて中火にかける。沸騰したら鍋に蓋をして弱火で蒸し煮に。鯖に火が通ったら粗熱を取り、骨を外す。(鯖の切り身がない場合は、水煮を使うという裏ワザでもOK)
PAGE 5

Step 【3】

【1】の残りのレモングラス、小ねぎ、しょうが、パクチー、赤玉ねぎをみじん切りにする。ディルは適当にちぎり、ピーナッツは砕く。【2】の鯖とともにすべてボウルに入れレモンを搾り、ナンプラーを加えたら完成。大皿に盛り、レタスや大葉で巻いて召し上がれ!

使用アイテムはコレ!

鋳物ホーロー鍋のなかでは薄く非常に軽いので日常使いも楽々(写真の鍋は2.7㎏)。それも生産地である新潟・燕三条の職人技あってこそ。薄くとも熱伝導率や保温性は高く、滋味深い仕上がりとなります。このサイズは揚げ鍋にもオススメ。「キャセロール22㎝〈くろがね〉」IH可。内径22×高さ16.5㎝。2万7500円/ユニロイ

教えてくれた人

「QWANG」店主
長谷川康弘さん

「QWANG」で提供する本格的なタイ料理と合わせるべく、ハーブやスパイスを用いた斬新なカクテルもラインナップ。
住所/東京都港区西麻布3-1-18 RD西麻布 B1F 
TEL/03-5410-8998

2021年6月号より
※掲載商品はすべて税込み価格です

■ お問い合わせ

チェリーテラス・代官山 03-3770-8728
ユニロイ 0120-39-5261

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.JPの最新ニュースをお届けします。

RECOMMEND FOR YOUおすすめの記事

    RELATED ARTICLES関連記事

    SERIES:連載

    READ MORE

    買えるLEON

      SPECIAL

        彼女が喜ぶデートなレシピ「カクテル&おつまみ編」 | グルメ | LEON レオン オフィシャルWebサイト