• TOP
  • GOURMET
  • 今どきの日本酒デートで失敗しないために知っておきたい10のこと

2020.12.29

今どきの日本酒デートで失敗しないために知っておきたい10のこと

ここ10年ぐらいで大きな進化を遂げ、お洒落なイメージに変わって女性ファンも増えている日本酒。いざ彼女と日本酒デートを楽しむ時にアナタの情報はアップデイトされていますか? 日本酒ラバーである、呑む文筆家・利き酒師の山内聖子さんに、女性と一緒に日本酒を楽しむために知っておきたい知識とマナーをお聞きしました。

CREDIT :

写真/福本和洋  文/牛丸由紀子 撮影協力/酒肆 一村

冬もたけなわ、この時期飲みたくなるお酒と言えば?  暖かい空間でさしつさされつのアレ……そう、日本酒が美味しい季節です。

でも、これまでは日本酒ってなんとなく男の酒って感じで「彼女とデートで日本酒」ってあまり考えませんでしたよね?  ところが日本酒はここ10年ぐらいで大きな進化を遂げ、銘柄のブランディングが進み、味わいも繊細で親しみやすくお洒落なイメージに変わってきました。それにつれて最近は日本酒好きな女子も増え、十分デート酒として活用できる時代に。

そんななか、アナタの情報はきちんとアップデイトされているでしょうか? いざお店で日本酒を選ぼうと思っても、ずらり並ぶ銘柄を前に「う~ん……とりあえず辛口??」なんて、なんだか冴えない頼み方になっていませんか?

そう、日本酒って知っているようで、実はちゃんとわかっていないかも。銘柄もいろいろあれば、純米・吟醸・大吟醸なんて種類や、冷酒に燗酒と飲み方だっていろいろ。料理と一緒に楽しむお酒ゆえ、ワインのように女性と一緒の席では、やっぱりある程度男性として押さえておきたい知識もあるわけでして。

そこで利き酒師であり呑む文筆家、そして週に1度は日本酒バーの女将でもある山内聖子さんに、“女性と日本酒を楽しむ時の知識とマナー”をじっくり教えてもらいました。

日本酒は人をリラックスさせるお酒

「日本酒って、一番身体がゆるむお酒だと思います。だから親密になりやすいんです」
なんとも最初から、うれしいことを教えてくれた山内さん。

「ビール、シャンパン、ワインなどは、飲むと気分が上がって上半身が高揚する感じですよね。でも日本酒はどちらかというと、飲むと下にくるというか、力が抜けてすごくリラックスするんです。だから、気持ちもゆるんで普段話さないことも話してしまったり。仲良くなりたい時には、本当に最適なお酒なんです」

コロナ禍のデートは、はしゃぐより“しっぽり”が吉。その意味でも日本酒は最適というワケです。ただ、リラックスする反面、日本酒はアルコール度が高いので酔いやすいのも事実。また出回っている銘柄も多く、名前だけ聞いてもなかなか特徴がわかりづらいし、女性におススメするのも難しそう。そこでまずは基本を押さえるべく山内さんに質問です。
PAGE 2

■日本酒デートのためのその1

自分好みの日本酒ってどうやって見つける?

「どんなに有名なお酒でも、必ずしもすべての人が美味しいと感じるわけではありません。日本酒の好みは本当に人それぞれ。だから、まずはいろいろ飲んでみる、というのが基本ですが(笑)、なかでも自分に合うお酒って、のどをすっと通るはず。逆に合わないお酒は、やっぱりなかなか進まないもの。飲み心地がよく、お代わりをしたくなる味なら、それは自分に合っている味と言えるでしょう。その銘柄を覚えておけば、その味を基準にお店の人に聞くなど、他の銘柄も探しやすいと思います」

■日本酒デートのためのその2

彼女の好みを外さず日本酒をオーダーするには?

「まずは彼女に普段どんなお酒を飲んでいるか、強いか弱いかなど、お酒の経験値を聞きましょう。普段、サワーやビール好きなら後味が軽いものを、ワイン好きならワインのように酸がしっかりあるタイプの日本酒もあります。日本酒を飲む女性なら、好きな銘柄を聞いて同じ傾向を選んであげれば間違いないと思います。もしまったくの日本酒初心者だったら? おすすめは大吟醸です。きれいな味わいなので飲みやすく、日本酒の美味しさを知るきっかけになるはずです」

さらに全体の流れを考えておくのも、選択の基準に。
「ある程度飲める方なら、軽めの1杯からしっかりしたものへ。最初から個性的な味わいの日本酒を選んでしまうと、そこで終了しちゃうので(笑) 。もし女性が1杯2杯でいいですという方なら、満足感あるリッチな味を選んで、少量でも日本酒の味を堪能してもらいましょう」
PAGE 3

■日本酒デートのためのその3

つまみは何を合わせればいい? 

「ワインだと合わせる料理を選びますが、日本酒は言ってしまえばどんなお料理にも合うんです。和食はもちろん、洋食、中華でも大丈夫。例えれば白いご飯みたいなものです。どんなおかず=おつまみでも受け入れてくれる。そんなお酒だと思います。原料もお米なので、白いご飯に合わせられるものなら大丈夫と考えれば、おつまみも選びやすいかもしれません。

日本酒の味わいの中には、旨味、甘味、酸味、苦味などが含まれていて、温度や空気にどれだけ触れているかでも変化するんです。だからあまり料理との相性を突き詰めすぎると、そんな日本酒の多角的な表情が感じられなくなってしまうと思います。その点、割と厳密なペアリングを考えるワインとは違うかもしれません」

では山内さんがおつまみに選ぶのはどんなものでしょう?
「見た目はぱっとしない普通のおつまみが好きです(笑)。地味だけど滋味、みたいな滋養あふれるしみじみ美味しい料理がいいですね。それこそ家庭のお惣菜のような。だからお店でも、華やかさはなくていいんです。シンプルな一皿に見えて、上質な素材に丁寧な仕事をしているつまみを出すお店が好きですね。今回ご協力いただいた『酒肆 一村(しゅし いっそん)』もそんな美味しいお料理が食べられる、大好きなお店のひとつです」

■日本酒デートのためのその4

特別な日に飲むならどんなお酒がいい?

「ぜひ値段が高い大吟醸(純米大吟醸)を。このお酒は、日本酒の原料となるお米を徹底的に磨き、精米歩合を50%以下にしたもの。中には10%や0.何%というものもあるほど、工程すべてに手間と時間をかけて造ります。お米は研げば研ぐほど雑味もなく、洗練されたきれいな味が楽しめます。その分価格も高くなりますが、味を知ることも経験に」
ここぞの時には彼女の笑顔も見たいもの。一番いいお酒を頼んじゃいましょう。
▲ この日、取材場所にお借りした門前仲町の居酒屋「酒肆 一村」で、つまみに合わせてみた日本酒。左から「醸し人九平次 La Maison 山田錦」(愛知)、「旭菊 大地 特別純米」(福岡)、「日置桜 純米酒」(鳥取)、「仙禽 雪だるま  しぼりたて活性にごり酒」(栃木)
PAGE 4

■日本酒デートのためのその5

ウチ飲みならどんなお酒がいい?

「個人的には本醸造も好きなのですが、日本酒にあまり詳しくない方でしたらまずは、カジュアルな価格の純米酒を選んでみてください。純米酒は米・米麹・水だけで造られた日本酒で、米本来の旨みや香りが楽しめます。720mlで1000円台ぐらいのお手頃な価格でも、日本酒本来の味を十分味わえるお酒がたくさんあります。冷やしておいしいものから燗酒に向くタイプまで、個性の幅が広いのも魅力です。それに、純米酒は洗練され過ぎないのでおウチごはんにぴったり。例えば気になる大吟醸があるなら、その蔵元が造る純米酒を飲んでみるのもいいと思います。温度変化や空気に触れることによって味が変化するのも、日本酒の楽しみ方です。1本を時間をかけてじっくり飲んでみてください」

日本酒って時間が経つと味が変わるんだよと彼女を引き留めつつ、すこし酸味が出てきたからこのおつまみが合うかもと、途中でぱぱっと作ってあげられればかなりの上級者。ぜひもう少し居たいと思わせちゃってください。

「ウチ飲みにおすすめしないのは生酒。加熱殺菌していないため味が変わりやすく、1瓶を少しずつ飲むには向いていないタイプが多いので、ご注意を。フレッシュなタイプが飲みたければ、普通は2回する加熱殺菌を1回だけにした“生詰め”タイプがおすすめです」

■日本酒デートのためのその6

有名どころの銘柄は読み方を覚えておくべし

「而今」、「屋守」、「花陽浴」、「悦凱陣」……これ、読めますか? 日本酒は読み方が難解な銘柄が多いもの。(ちなみに答えは「じこん」、「おくのかみ」、「はなあび」、「よろこびがいじん」)

「女性はウンチクを語られると引いちゃいますが、銘柄をさらりと読まれたら、それだけで知的な感じがして『もしかして日本酒に詳しい?』と思っちゃいます。いろんな知識を覚えなくても大丈夫。まずは気になる銘柄の読み方だけでもチェックしておきましょう。名前の由来にストーリーがあるものは会話のネタにもなりますよね」

知ったかぶりして「屋守」を“ヤモリ”なんて言ったまま、お店の人も気を遣ってあわせてくれてたなんて、恥ずかしいことにならないよう(笑)。
PAGE 5

■日本酒デートのためのその7

スペックを語るより、造り手のストーリーを語るべし

日本酒の場合はお米や酵母などの原料や造り方の違いなど、スペックの話になりがち。でも、マニアックな話ばかりじゃ、女性を楽しませられません。

「かつては伝統や古いしきたりの業界だった日本酒も、最近は旧来の常識にとらわれない若い造り手が活躍しています。例えば『仙禽(せんきん・栃木)』の蔵元は元ソムリエ、『新政(秋田)』8代目当主は東大卒の天才肌、『白隠正宗(静岡)』を造る高嶋酒造の蔵元はなんと現役DJ!  さらにドンペリニヨンの元醸造最高責任者が造る『IWA 5』やEXILE/EXILE THE SECONDの橘ケンチさんと新政酒造(秋田)のコラボ『涅槃龜橘(にるがめたちばな)』など、新たな試みも。スペックなどの知識を得るよりも、そんなお酒の裏のストーリーを知っていると、より話も盛り上がると思います」

■日本酒デートのためのその8

お店に「おすすめください」と言うべからず

週一回、日本酒バーの女将として日本酒の魅力を伝えている山内さん。お店の立場で困るのが、実は特に初見のお客さんに「おすすめを」と言われることだそうです。

「日本酒は種類も豊富なので、その人の好みがわからないと絞り込めないんです。まずは自分の味の好みを見つけておきましょう。教えていただければそれを基準におすすめできるのでいいですね。もちろん、先ほどの彼女好みを探ったように、普段のお酒経験を教えていただいても大丈夫。他にも日本酒は全国に蔵元があるので、出身地のお酒を選んでもいいと思います」
PAGE 6

■日本酒デートのためのその9

知識は小出しに、お店と良いコミュニケーションを

「これはワインも一緒だと思いますが、知識をもっていても、彼女の前で出すのは2割ぐらいに。8割は胸にとどめておきましょう。当り前ですが、お店の方はプロ。数ある日本酒を自分の知識だけで選ぶより、お店の方とのコミュニケーションで選んだ方が、いろいろなお酒との良い出会いがあるはず」

「『以前こんなすごい希少酒を飲んだ』なんて自慢話も禁物。日本酒好きの彼女なら『そんなに美味しいと語られても、結局今日は飲めないんでしょ』と逆にガッカリされちゃいます」

■日本酒デートのためのその10

彼女用チェイサーには、水ではなくお湯を

「酔いすぎないようにチェイサーを頼んであげるのはもちろんですが、その時はぜひお湯を。冷えやすい女性には、冷たいお水よりも白湯の方が身体も温まります。さらにこの時期は冬限定の冷酒『しぼりたて』や新酒が出る季節。新酒はアルコール度が18度~19度と高いものが多いので、すぐに酔っ払ってしまうことも。生のフレッシュなお酒を無理なく楽しんでいただくためにもおすすめします」

『一緒に頼んでおいたよ』と白湯が出てきたら、「私のこと考えてくれているのね」と彼女のココロも一気に温まること間違いなしかと。

■日本酒デートのための番外編

日本酒もお酒の味を変えて楽しんでいい

「ウチ飲みでおすすめしたいのが、お酒の味が合わないなと思ったら、レモンやスダチなど柑橘系のフルーツを、スライスして浮かべてみること。味がシャキッとして飲みやすくなりますよ。ビタミンCはアルコールを分解するので、悪酔い防止にもなります。絞ると柑橘の味が強すぎるので、ぜひスライスで。お燗でも大丈夫です」

ふたりで1本のボトルを頼んで同じ味を楽しむワインと違って、ふたりそれぞれがいろいろな味を楽しめるのが日本酒の大きな魅力。

「グラスワインが十種類あるお店は少ないけれど、日本酒の場合は品ぞろえが豊富な店も多いですし、1合でも2合でも、好きなお酒を好きな分量だけ頼めるのが日本酒の良いところだと思います。お互いの好みを確かめ合ったり、小さな徳利からお猪口に注ぎあったり、日本酒効果でいつもより親密なふたりの時間を過ごしてください」

というわけで、ここまで読んでいただければ、日本酒がいかに相手との距離を縮めるのに最適なデート向きのお酒かがおわかりいただけたかと。さあ、アナタも彼女と一献傾けて、しっぽり仲良くなっちゃってくださいませ!

● 山内聖子(やまうち・きよこ)

アルバイト先で知った日本酒の味に感動し、以来17年以上日本酒を飲み続け、全国の酒造・酒場を取材。雑誌等でその魅力を伝え続けている。日本酒セミナーの講師としても活躍。著書に『蔵を継ぐ』(双葉社)、『いつも、日本酒のことばかり』(イースト・プレス)がある。

酒肆 一村(しゅし  いっそん)

50種を超える粒ぞろいのつまみと、今回いただいた日本酒以外にも、看板メニューとして掲げる5種のオリジナルレモンサワーや各種ウイスキーなど、豊富に取り揃えた居酒屋のようなバーのような大人の酒場。同じ門前仲町で人気の日本酒酒場「沿露目(ぞろめ)」の2号店。一村は奄美大島を愛した画家、田中一村から。
住所/東京都江東区深川2-1-2 岡野ビル2階
TEL/03-5875-9963 ※要予約
営業時間/18時~24時(food L.O.23時、drink L.O.23時30分)、日曜は16時~22時(food L.O.21時、drink L.O.21時30分)
定休/不定休(月1回)

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        今どきの日本酒デートで失敗しないために知っておきたい10のこと | グルメ | LEON レオン オフィシャルWebサイト