• TOP
  • GOURMET
  • 行列店の「かき氷」を自宅で作ってみよう

2020.08.29

行列店の「かき氷」を自宅で作ってみよう

“週末鮨屋”の料理研究家として知られる野本やすゆきさんが、料理初心者の男性向けに「モテる」「デキる」レシピをご指南!

CREDIT :

レシピ&調理/野本やすゆき 文/秋山 都 写真/吉澤健太

「男子厨房に入らず」と言われたのも今は昔。いまは「弁当男子」も、週末ともなれば腕を奮ってホムパやキャンプ……という料理上手な男性もたくさんいます。でもその一方で、まだ「インスタントラーメンしか作れない」という方もある一定数いるのも真実。

そこで本連載では“週末鮨屋”として注目されている料理研究家、野本やすゆきさんに、初心者でも作れ、自分で食べておいしいのはもちろん、一緒に食卓を囲むお連れさまにも「すごい!」と言ってもらえるレシピをご指南いただきます。料理はいまどき男子必携のモテツールであるものの、万遍なく何でも作れる必要はありません。数品のキラー料理を作れるよう、腕を磨いておきましょう。
第23回は「かき氷」。
ひと昔前は、かき氷なんて、いちごと小倉、抹茶とミルク、カルピス、せいぜい杏くらいでしたよね。それがいまでは桃にマンゴー、すいかにキャラメル……ここ数年、空前の「かき氷」ブームが続いています。たとえば、蒼井ゆうさんは無類のかき氷好きとして有名だし、人気のかき氷店には整理券まで出るほど長蛇の行列。その背景には、日本の夏がとても暑くなってきていることもありますが、天然氷にこだわったり、自家製シロップに情熱を傾けるなど、かき氷のプレミアム化が進んでいることもあるでしょう。

そこで今回は野本さんが自宅でも作れるかき氷に挑戦! 材料はとてもシンプルですが、シロップを作るためのミキサーと、かき氷をかくためのマシンが必要です。かき氷マシンには「初雪」や「スワン」など種々の名機があるらしいのですが、今回はあくまで自宅用ですので、市場価格で1万円以下のタイプを野本さんが購入してくれました。でも電動ですよ。ハイテク!

「かき氷」を作ってみよう!

【材料】  2人分

氷        適量

メロン      1/2個(果肉450g)
A水       大さじ2
Aグラニュー糖    100g

この連載が始まって以来のシンプルな材料です。要は、氷とシロップ用のフルーツと砂糖のみ、です。氷は、かき氷専門店では天然氷(冬に凍らせて夏まで氷室で保存)を使用する場合もありますが、それを我々が購入するのはほぼ不可能ですので、今回は専用容器で凍らせる氷を使用しました。お近くに氷屋さん(昔ありましたよね。のこぎりで氷を切ってバーや飲食店に販売するお店)があれば、小分けに売ってくれるか、聞いてみてもいいかもしれません。
PAGE 2

【作り方】

▲マスクメロンをストンと割りまして。メロンは完熟したものをおすすめします。
いよいよ作ります。まずはメロンを半分に割り、小分けに切ります。今回は贅沢にマスクメロン。色をキレイに出したいなら、「赤肉系」と呼ばれるオレンジ色の果肉のメロンを使うとよいでしょう。
次にシロップを作ります。フライパンにグラニュー糖を入れ、分量の水を入れたら煮立てるだけ。
このシロップをカットしたメロンとともにミキサーにかければ、なめらかなメロンシロップの出来上がりです。
▲ミキサーにかける時間はお好みで。短くして果実感を残すのもあり。
PAGE 3
シロップの用意ができました。この日は事前に作っておいた赤肉系メロンと2種でかき氷を作ります。
▲同じ要領でメロンやマンゴー、桃など他のフルーツシロップも作れます。
さあ、いよいよマシン登場。あれ、野本さん、サングラスなんかかけちゃって、縁日の雰囲気ですね。
▲自宅用かき氷マシンには電動と「手がき」の2種類があります。
このかき氷マシン、昔はペンギンのカタチをしていたと思いますが、いまはこんなレトロなデザインのものもあるんですね。
電動なのであっという間に氷がかけます。
シロップをお好きなだけかけて召し上がれ。二種のシロップをあいがけにしたり、アイスクリームを乗せたり、なんでも自由にできるのが、おうちかき氷の楽しさです。
おすすめはここにジンやテキーラなどお酒をちょっぴり垂らすこと。フルーツをたっぷり使った贅沢なフローズンカクテルが完成します。

暑かった夏ももうすぐ去っていきますね……行く夏を惜しんでかき氷、夏の最後の思い出にいかがですか?

● 野本やすゆき (料理研究家)

東京・谷中で昭和初期から続く老舗寿司店「谷中 松寿司」に生まれ、現在、金・土・日曜のみ3代目として店を継承。“週末鮨屋”としても活動しつつ、わかりやすいレシピがTV、雑誌で人気の、いま注目の料理研究家のひとり。プロレス好き。

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        行列店の「かき氷」を自宅で作ってみよう | グルメ | LEON レオン オフィシャルWebサイト