• TOP
  • GOURMET
  • 【女性ウケ必至】 最高にリラックスできて美味しいイタリアンはここ!

2020.08.02

■ vol.133「ライフ(LIFE)」

【女性ウケ必至】 最高にリラックスできて美味しいイタリアンはここ!

センスのいい男性はデートのお店選びでも勘所を押さえています。例えば、代々木公園近くのイタリアン「LIFE」。木や自然素材のアットホームな雰囲気で、イタリア郷土料理を楽しめるコチラは、お連れの女性も心から喜んでくれること間違いなしです!

CATEGORIES :
TAGS :
CREDIT :

取材・文/渡辺ゆり子 写真/牧田健太郎

本誌LEONでYULI*YULIとして長きにわたり、あらゆるジャンルのレストラン&バーを取材してまいりました“デート・コンシェルジュ”(略してデーコン)こと、渡辺ゆり子が、本当にデートで使えるお店の選び方をわかりやすく御指南します!

イタリアの家庭的料理と木のぬくもりと。
彼女と一緒に心もカラダも癒される! 

小田急線の代々木八幡駅から徒歩約3分。商店街を渋谷方面に向かって歩いていくと、植木がいくつも並べられている場所が目に留まります。色とりどりの花が咲いたアプローチの奥にチラリと見えるのが、今回ご紹介するお店「LIFE」。一瞬、雑貨ショップのように思えるのだけど、こちら、実はイタリアンレストランなんです。
▲ 代々木八幡の商店街に、正面エントランスが。入り口付近には雑貨や洋服も売られている。
▲ 反対側の代々木公園駅側にも出入り口が。
細長いレイアウトのお店なのだけれど、商店街の通りから代々木公園側の通りに突き抜けた構造なので、出入り口が2カ所あります。風の通り抜けが心地良くて、とても開放感があるの。
店の内装は、ほとんどをスタッフ自らDIYで作ったのだとか。板壁やシェルフなど、木のぬくもりがいっぱいです。ナチュラルで居心地良い空間に木とアイアンのテーブルセットがしっくりと馴染んでいて、ご近所に住んでいたら、毎晩のように立ち寄りたくなってしまう感じ。
PAGE 2
▲ 「アップルマンゴーとブッラターチーズのカプレーゼ」1680円
アットホームな雰囲気同様に、家庭的なイタリア料理が人気のこちら。なかでもオススメの品をご紹介しましょう。まずは夏にぴったりなひと皿、「アップルマンゴーとブッラターチーズのカプレーゼ」。オリーブオイルとフランス・ゲランド産のグロセル(粗塩)によって、素材の美味しさがシンプルに引き出されています。
▲ 「サルシッチャ  フルーツトマト添え」(1本980円〜)
そして、ぜひ注文していただきたいのが自家製サルシッチャ。プリプリのサルシッチャを切ると中から肉汁がジュワ〜と出てきて、一気に食欲をそそられます。クミン味のサルシッチャとフルーツトマトの相性もバツグン。ヴァージン・オリーブオイルでいただくという、これもシンプルな極みですね。思わずワインが飲みたくなっちゃう!
▲ 「パッパルデッレを使った緑野菜のブーロ・エ・パルミジャーノ」1800円
最後にご紹介するパスタは、幅広のパッパルデッレ。バターとチーズのシンプルなソースに、グリーンピース・アスパラガス・ズッキーニなどの夏野菜を絡めて、上からパルミジャーノ・レッジャーノをたっぷりとかけてくれます。イタリア人が家庭でよく食べるブーロ・エ・パルミジャーノの進化版です。
PAGE 3
お洒落なのにリラックスできる、まさにデートにぴったりな「LIFE」。細長い店内の中央辺りには、落ち着ける雰囲気のテーブル席がいくつかあります。そこが一番デート向きだけれど、気分次第でカウンター席に座るのもアリ。
 
入手困難な日本ワイン、タケダワイナリーの「サンスフル」でぜひ乾杯してみてね。
ちなみに、雑貨コーナーにはこだわりのグッズがいろいろあります。ぜひ手に取っていただきたいのは、「LIFE」のオーナー・相場正一郎氏の著書。家族で週末を過ごす那須の山小屋生活とレシピが掲載されている『山の家にイタリアン』は、私も購入しました。

彼のライフスタイルは、多くの人が憧れるような自然に寄り添った暮らし。このお店が、何とも言えないナチュラルな空気に包まれている理由が納得できます。コロナと共存する時代、自分を見つめ直してみる時の指針のひとつとして、ぜひ!
※価格はすべて税抜きです

■ ライフ(LIFE)

住所/東京都渋谷区富ヶ谷 1-9-19 1F
営業時間/ランチ11:45〜14:30、ディナー18:00〜22:00
無休

HP/http://www.s-life.jp/index.php

予約・お問い合わせ/☎︎ 03-3467-3479

● 渡辺ゆり子

食、シャンパーニュ、花、インテリアと多岐のジャンルが活動のフィールド。2003年、国際アートフラワーコンクール優勝。2010年、シュバリエ・ド・シャンパーニュ叙勲。本誌LEONの「オヤジのトキメキダイニング」でも長期連載中。2020年7月7日に、自身のバー「Champagne Bar LILI-LA-YULI」が13周年を迎えた。

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.JPの最新ニュースをお届けします。

RECOMMEND FOR YOUおすすめの記事

    RELATED ARTICLES関連記事

    SERIES

    READ MORE

    買えるLEON

      SPECIAL