• TOP
  • GOURMET
  • 切り口華やかな“萌え断”で恋を加速させる「大人の鯖サンド」

2020.06.27

切り口華やかな“萌え断”で恋を加速させる「大人の鯖サンド」

カンタン・時短・リッチで美味しい! 結果、オヤジの腕振るギャップに惚れ直す♥ そんなデート救済レシピを毎回、内外の一流シェフがご提案する連載。今回は「ホテルニューオータニ」総括料理長 太田高広さんに「鯖サンド」の作り方を教えてもらいました。

CREDIT :

写真/菅野祐二 文/甘利美緒

いつも外食するだけでなく、ときには愛する彼女に自らの手作りで美味しい料理を食べさせたい! でも特別料理自慢じゃないし、彼女も舌が肥えてるし……さてどうする? そんな迷えるオヤジ様の悩みを解決すべく、一流のシェフが「カンタン・時短・リッチで美味しい」と三拍子揃ったスペシャルレシピを教えてくれる、この連載。

今回のお助けシェフは、大人気のレシピ本『本当に旨いサンドウィッチの作り方100』を監修した達人、「ホテルニューオータニ」総括料理長・太田高広さん。あの「塩鯖」が主役の簡単&極旨レシピをご紹介します。彼女とのドライブデートにどうぞ♥

Q.絶世の美女とドライブデートの約束ゲット! 

車中や野外でさらに株がアガる♥ おモテなしグルメが知りたい!

▲彩り豊かな断面が萌える!とSNS界を席巻してきたグルメの筆頭格、サンドウィッチ。女性を笑顔にするためのツールとしてコレを活用しない手はありません!
迷えるオヤジ(以下オヤジ) ドライブデートでは、車外はもちろん、車内で女性をいかにしてもてなすかが男の腕の見せドコロですよね。

お助けシェフ太田さん(以下シェフ) それでしたら、切り口が華やかな“萌え断サンドウィッチ”を作っては? 私は「ごはんに合うものはパンにも合う」と今まで数々のレシピを考案してきましたが、最近は「鯖サンド」が好評だったのでイチオシですよ。

オヤジ おっ、「鯖サンド」と言えばトルコ名物! 気になりますが難しくないですか? 

シェフ いいえ。塩鯖を焼き、野菜、カレー粉とマヨネーズを合えたソースとともにトーストに挟むだけ。ぜひ味見してみてください。 

オヤジ ウ~ン、香ばしくてコクがあって、クセになる♥けどトマトの水分でベチャッとならないですかね?  

シェフ 鋭い! それを避けるためには水分の多い具材をパンから遠ざけてサンドすることです。 

オヤジ ほかに美味しく作るコツは?  

シェフ サンドウィッチで大切なのは一体感です。味や食感にインパクトがある場合は耳を残したり、食パンを厚切りにしたりと微調整しましょう。今回のように魚が主役なら、耳を落とし、薄切りのパンを採用するという具合に。

オヤジ まさに微差こそ大差。あのコの胃袋と心を掴むため精進します!
PAGE 2

A.ちょっとの手間が大きなモテを生みますよ!

大人の鯖サンドが恋も加速させるかも!?

材料/2人分

サンドウィッチ用パン…4枚 
塩鯖…2枚(三枚おろし) 
レタス…適量(パンの大きさ4枚) 
赤オニオンのスライス…1つまみ 
フルーツトマトのスライス…2個 
マヨネーズ…大さじ2 
カレー粉…少々(お好みの分量で) 
粒マスタード…小さじ2

■作り方(所要時間20分)

1.塩鯖の骨とヒレを取り、胡椒をしたら、オリーブオイルを引いたフライパンで両面をきつね色になるまで焼く。
2.サンドウィッチ用パンの両面をトーストし、マヨネーズにカレー粉を合わせたものをパンの片面に塗る。
3.パン、レタス、鯖、カレーマヨネーズ、粒マスタード、トマト、赤オニオン、レタス、パンの順に重ねる。
4.耳を落とし、対角線で切れば完成。(切る前に楊枝などを刺しておくと、全体が崩れにくくなる)

【応用編】アペにも使える!時短ロールサンドもオススメです

見た目が可愛くてつまみやすい!
細かく砕いたポテトチップスをマヨネーズと和えて耳を落としたパンに敷き、ラップで巻いて作ったコチラ。ポテチの味がすでに決まっているので、手間いらずで十分美味しくなります。騙されたと思ってぜひお試しを!

太田高広シェフ

1987年ホテルニューオータニ入社。「トゥールダルジャン 東京」などで研鑽を積み、現在は統括料理長。洋食やパンケーキなどこだわりのメニューを開発し、幅広い支持を獲得している。

究極のサンドウィッチはココで堪能!

ティー&カクテル「ガーデンラウンジ」ではサンドウィッチを はじめ豊富なメニューが楽しめるランチビュッフェを開催中。 スウィーツではあのスーパーメロンショートケーキからモンブラン、ブドウゼリーも登場。デートの際に御立ち寄りを! 
『サンドウィッチ&スイーツビュッフェ』 
お問合せ/03-5226-0246(ガーデンラウンジ 直通)

「GARDEN LOUNGE」
TEL/03-5226-0246 
住所/東京都千代田区紀尾井町4-1 ホテルニューオータニ ガーデンタワー ロビィ階 
営業/7:00~22:00 無休

2019年12月号より

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        切り口華やかな“萌え断”で恋を加速させる「大人の鯖サンド」 | グルメ | LEON レオン オフィシャルWebサイト