• TOP
  • GOURMET
  • マンネリ打破の変化球メニュー「シンガポールチキンライス」をマスターする

2020.09.05

マンネリ打破の変化球メニュー「シンガポールチキンライス」をマスターする

カンタン・時短・リッチで美味しい! 結果、オヤジの腕振るギャップに惚れ直す♥ そんなデート救済レシピを毎回ご提案します。今回は「海南鶏飯食堂」の小柴茂樹さんに「シンガポールチキンライス」の作り方を教えてもらいました。

CREDIT :

写真/福本和洋 文/甘利美緒

いつも外食するだけでなく、ときには愛する彼女に自らの手作りで美味しい料理を食べさせたい! でも特別料理自慢じゃないし、彼女も舌が肥えてるし……さてどうする? そんな迷えるオヤジ様の悩みを、一流のシェフが「カンタン・時短・リッチで美味しい」と三拍子揃ったスペシャルレシピで解決してくれる、この連載。

恋にも、そして料理にも、いつしかジワリジワリと忍び寄る「マンネリ」。 いざという時に備えて変化球となりえるメニューをマスターしておきましょうよ! ということで、シンガポール料理を日本に広めた「海南鶏飯食堂」のオーナーシェフ・小柴茂樹さんに助けを求めました。アジアごはんの代表格「海南鶏飯」こと「シンガポールチキンライス」に注目です。

和洋中のおウチ飯がなんだかマンネリ気味……

Q.簡単で本格的なアジアン飯でガラリと気分を変えたい!

▲シンガポールの多彩な食文化を正確に伝えるべく、ソースも一から手作りしている「シンガポールチキンライス」。
PAGE 2

味変自在で飽き知らず

A.魅惑のソースで食すチキンライスが頼れる変化球に!

迷えるオヤジ(以下オヤジ) 海南チキンライスって、中国海南島出身の人がシンガポールなどアジア各地に伝えたのが始まりですよね。女性に人気のメニューと知り、予習してきました! 

お助けシェフ(以下シェフ) 素晴らしい。確かにウチの店にも女性のお客様はたくさんいらっしゃいます。鶏肉は高タンパクでヘルシーですしね。 

オヤジ シンガポールチキンライスならではの特徴ってあるんでしょうか? 

シェフ ええ。まず重視するのは鶏肉の柔らかさですね。ウチでは沸騰した湯に鶏肉を入れたら火を止め、そのまましばらく放置。余熱でじっくり火入れして、ジューシーに仕上げます。 

オヤジ なるほど。ほかに特徴は? 

シェフ ソースはチリソース、ジンジャーソース、甘めの醤油ソースの3種類が基本で、本場では特にチリソースづくりにこだわります。客はチリソースを舐めて、その店の良し悪しを判断するんですよ。せっかくですから、ぜひウチのを味見してみてください。 

オヤジ いただきます! おおっ、なんと複雑な味わい。唐辛子、ニンニク、生姜……そこに酸味も織り交ぜられている。病みつきになりそうだなあ。 

シェフ 今回は特別にウチのレシピを簡略化したものを伝授します。 

オヤジ 彼女と一緒に家の味と店の味の食べ比べを楽しみたいと思います!

【今回のレシピ】シンガポールチキンライス

材料/2人分

鶏皮…100g 
サラダ油…小さじ1 
ジャスミンライス…2合 
おろし生姜…20g 
おろしニンニク…5カケ分 
チキンスープの素…適量 
鶏ささみ…300~400g 
水…1ℓ  
塩…小さじ1/2 
パクチー…適量

[チリソース] ※すべて混ぜる。 
スリラチャチリソース…大さじ3 
おろし生姜…大さじ2 
水…大さじ1 

[ジンジャーソース] ※すべて混ぜる。 
おろし生姜…大さじ4 
塩…適量 
鶏油または胡麻油…適量

PAGE 3

■作り方 (所要時間60分)

【1】鶏油を作る。鍋でサラダ油を熱し、鶏皮を入れてカリカリになるまで弱火で炒め、鶏油のみ取り出す。
【2】炊飯器にAと、鶏油大さじ2、2合の目盛りまで水(分量外)を入れて炊飯スイッチを入れ炊く。
【3】1ℓの水を沸騰させたら鶏ささみと塩を入れて火を止める。蓋をして7~10分放置する。
【4】皿に2のライス、適当なサイズにカットした3の鶏ささみ、パクチー、ソースをセットしたらでき上がり。
PAGE 4

【応用編】本場で愛用される実力派ソースを使って、おウチでも本格味に!

3種類目のソースとして、「鶏飯老抽」もセット

▲Amazonで購入可能なのでお試しを。 170ml 800円
シンガポールのチキンライスに必須の甘めのダークソースは、こちらを使ってもよし。本場でもファンが多い老舗ブランド・廣祥泰の「鶏飯老抽」は、甘みが強くてどろっと濃厚!

お助けシェフ 小柴茂樹シェフ

世界最大の料理学校「Culinary Institute of America」に留学後、シンガポール「Raffles Hotel」やシカゴの「Charlie Trotter’s」で研鑽を積み、今にいたる。

海南鶏飯食堂 恵比寿店

TEL/03-3447-3615 
住所/東京都渋谷区恵比寿1-21-14 COSTA DE VERANO1F 
営業/
<イートイン>11:30~15:00(14:30L.O.) 18:00~22:00(21:00L.O.)
<テイクアウト>11:30~15:00(14:30L.O.) 18:00~21:00ラストピックアップ(20:30L.O.)
不定休

麻布十番、恵比寿に続き渋谷のMIYASHITA PARK店が2020年8月にオープン! シンガポールの多彩な食文化を丁寧に仕込んだ料理でもてなしてくれますよ。

2020年2月号より
※掲載商品はすべて税抜き価格です

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        マンネリ打破の変化球メニュー「シンガポールチキンライス」をマスターする | グルメ | LEON レオン オフィシャルWebサイト