• TOP
  • GOURMET
  • 星付きシェフが「サイゼリア」でアルバイト!?

2020.06.12

VOL.06「ファミレスで食の本質を知る?」

星付きシェフが「サイゼリア」でアルバイト!?

「ぐるなび」のエディトリアル・プロデューサーとして超高級から庶民派まで全方位にわたる豊富な食体験を誇る業界の“グルメ番長”松尾 大さんが、食のトレンドを押さえつつ、新たなグルメの楽しみ方をご提案する連載です。

CREDIT :

文/松尾 大 イラスト/チカツタケオ、林田秀一

「ぐるなび」のエディトリアル・プロデューサー松尾 大さんが、食のトレンドを押さえつつ、新たなグルメの楽しみ方をご提案する連載。今回のテーマは……。

■ Theme06「ファミレスで食の本質を知る?」

最近、グルメ業界で「サイゼリヤ」が話題になっているのをご存知ですか? 以前からセラーにバローロを用意していたり、アブルッツォ地方の伝統的羊料理で去年メニューに加えたアロスティチーニの販売を売れすぎて休止したり。

そんなサイゼリヤで目黒のミシュラン一つ星「ラッセ」の村山シェフが数年前からアルバイトをしていることを明らかにしたのは、今年のグルメ業界におけるトップニュースです。
効率的で持続可能なビジネスを学ぶことが主目的のようですが、もうひとつの理由が素材。エスカルゴは日本では稀少な生だし、野菜も低農薬、牛肉も自社工場で加工。“安いファミレス”とみくびっていては、本質を見失う好例。

以前、御徒町にある「ポポラマーマ」というファミレスの噂を聞いて伺いましたが、こちらのナチュラルワインの品揃えは驚愕。「サイゼリヤ」などのファミレスに行って「ラッセ」のような感動的な食体験は得られないでしょうが、先入観をもたずに体験するというのもいいものです。

街は新型コロナウイルス問題で明るくはないですが、いつも高級店に誘ってしまいがちな彼女をたまにはそんなお店へ連れて行って、驚かせてみるのも楽しくていいんじゃないですか?

松尾 大

雑誌編集者を経て2015年にぐるなび入社。グルメウェブサイト『dressing』を立ち上げ、編集長、2017年よりエディトリアルプロデューサーに就任。のべ2万軒以上の店に足を運んできた“グルメ”番長。

2020年6・7月号より

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        星付きシェフが「サイゼリア」でアルバイト!? | グルメ | LEON レオン オフィシャルWebサイト