• TOP
  • GOURMET
  • 2020年冬のモテる鍋は「変わり種しゃぶしゃぶ」って、知っていますか?

2020.01.23

2020年冬のモテる鍋は「変わり種しゃぶしゃぶ」って、知っていますか?

凍えるような寒〜い日、思わず食べたくなるアツアツの鍋料理。いまや色々な種類が存在しますが、2020年は「しゃぶしゃぶ」に注目が集まっています。ここではスタンダードなものではなく、女性の好み別に“変わり種”のしゃぶしゃぶをご紹介しましょう!

CATEGORIES :
TAGS :
CREDIT :

取材・文/高橋綾子 写真/椙本裕子(「いちりん」)

2020年の幕が開け、本格的に寒くなると食べたくなるのは、やっぱり鍋! 実のところ今年はしゃぶしゃぶに熱い視線が集まっています。もはやしゃぶしゃぶもスタンダードな豚や牛だけに限らず、変わり種旋風が巻き起こっている模様。女性に刺さる流行りのしゃぶしゃぶを知っておけば、いっそうモテる! ということで、この3軒をご紹介します。

■ ウニ好き女子に → 「いちりん」

黄金色に輝くスープのトリコになる!
“最上級の”魚卵しゃぶしゃぶ

ウニ、季節の魚介、車海老、水菜、ネギでいただく「いちりん名物 雲丹しゃぶしゃぶ」(1人前1980円 ※2人前より注文可)。
“ウニしゃぶの元祖”と言われる「いちりん」だけあって、名物鍋「雲丹しゃぶしゃぶ」のスープは他に類を見ない極上の味わい。構想から5年、試行錯誤して完成させたウニ、ウニペースト、酒、水で作るスープの配合は企業秘密だとか。濃厚で甘みがあるこのスープは、ひと口でトリコになってしまう威力があるのです。
ウニは投入するも、食べるのは最後まで我慢。
「ウニしゃぶ」を美味しくいただくには、ちょっとしたコツがあります。まず、スープが沸騰したらウニを全投入。次に野菜を全部入れます。野菜に火が通ると沈んでくるので、再び沸騰したら魚介をしゃぶしゃぶ。最後の最後に、スープをたっぷりと吸ったウニをいただくのですが、その美味しさときたら!

〆には雑炊かうどんで、この贅沢で美味しいスープを残さず飲み干します。ウニ好き女子を唸らせること必至の絶品鍋、ぜひ一度、お試しくださいませ!

■ いちりん

住所/東京都新宿区新宿 5-12-1

営業時間/18:00〜23:00
不定休
 
HP/https://ichirintokyo.com
 
予約・お問い合わせ/☎︎ 03-3358-9774

PAGE 2

■ 野菜好き女子に → 「ベジしゃぶ 秋葉原店」

健康志向、こだわりの強い女性も納得の
完全カスタマイズできるしゃぶしゃぶ

「幻の豚と牛タンでベジしゃぶ 150g」(3780円)など、肉の種類で選ぶ基本のコースは8種類。
2019年11月末、あの「平城苑」から、しゃぶしゃぶ専門店「ベジしゃぶ 秋葉原店」が誕生しました。コチラの特徴は、ひとり用の鍋で自分の味を作り上げるスタイルであること。幻の豚と言われる「TOKYO X」や銘柄鶏「大山どり」などのお肉から、野菜・だしまで、カスタマイズできる点が新鮮です。何と言っても国産野菜のセットが食べ放題(!)なのも、女性にうれしいポイント。
90分食べ放題の野菜セットは、旬の野菜が盛り盛りの「本日のベジしゃぶ野菜」、栄養たっぷりの根菜類をプラスした「根菜で栄養野菜」、低カロリーで胃腸の働きを良くするきのこ「きのこでお悩み解消野菜」の3種類から選べます。
コラーゲンたっぷりの「神戸ビーフだし」、肉や野菜が際立つ「国産極みあごだし」など、だしは5種類からセレクト。
さらに「潮州ラー油」「トマトピューレ」「ハーブにんにくチップ」などの味変アイテムも充実しているのも、女ゴコロに刺さるはず。〆は雑炊か韓国雑煮、稲庭うどんから1つをチョイスでき、最後まで自分好みのしゃぶしゃぶコースを堪能できるというわけです。
 
ヘルシー志向の女性はもちろん、鍋にこだわりがある女性をお誘いするのにも、もってこいのお店ですよ。

■ ベジしゃぶ 秋葉原店

住所/東京都千代田区外神田1-18-19 BiTO AKIBA
3F

営業時間/11:00〜23:30(ランチ11:00〜15:00/最終入店21:30)
定休日/不定休
 
HP/http://v-shabu.jp
 
予約・お問い合わせ/☎︎ 03-6206-4529

PAGE 3

■ 辛いモノ好き女子に → 「ファイヤーホール 4000」

中国料理の巨匠が極めた
“極ウマしびれ”しゃぶしゃぶ

菰田氏がこだわり抜いた火鍋には、初めての人におすすめの「海鮮&加藤ポークコラボコース」(6500円)をはじめ、5種類のコースがあります。
中国四川料理人として32年、「四川飯店」グループの総料理長を務めた菰田欣也氏が独立後、最初にオープンさせたのが火鍋専門店「ファイヤーホール 4000」
 
栄養薬膳師でもある菰田氏が提案するのは、コチラ。四川の唐辛子“朝天辣椒”と赤と青の山椒、そして自家製豆板醤をベースに四川省の香辛料を効かせた“麻辣豆板醤スープ”と、豚バラ肉とオリジナルブレンドの漢方を配合したスパイスでじっくり煮込んだ“肉骨茶スープ”を味わう「四川火鍋」です。これはもう、辛いもの好き女子にはたまりませんね!
「スペシャル肉29肉コース」(8000円)。群馬県が誇るオレイン酸が豊富な「くちどけ加藤ポーク」の肩ロースなどの希少部位の盛り合わせに、黒毛和牛A4サーロインとリブロース、さらに牛タンスライスや熟成ラムと、まさに“肉づくし”のコースです。
また、写真上のお肉好きが悶絶しそうな「スペシャル肉29肉コース」は、生のまま直送されるアクが出ない「くちどけ加藤ポーク」をはじめとする絶品肉の他に、野菜の濃さがダントツの石川県能登「高農園」や各地の新鮮野菜、フワッフワな食感が人気の「ファイヤーホール4000名物 肉団子」、ジューシーさが違う焼き餃子なども付き、ふたりの記念日などにおすすめ! 盛り上がること間違いなし!の内容ですよ。

人気店のため、事前予約をお忘れなく。
※価格はすべて税抜きです

■ ファイヤーホール 4000

住所/東京都品川区東五反田 1-25-19
営業時間/ランチ11:30〜14:30(L.O.14:00)、ディナー17:30〜22:00(L.O.21:00)
定休/月曜
 
HP/https://www.firewhole.jp
 
予約・お問い合わせ/☎︎ 03-6450-3384

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.jpの最新ニュースをお届けします。

RECOMMEND FOR YOUおすすめの記事

RELATED ARTICLES関連記事

SERIES

READ MORE

SPECIAL

スペシャルアイテム発売中! LUXURY LIFE STYLE ONLINE STORE 買える LEON
スペシャルアイテム発売中! LUXURY LIFE STYLE ONLINE STORE 買える LEON
2020年冬のモテる鍋は「変わり種しゃぶしゃぶ」って、知っていますか? | グルメ | LEON レオン オフィシャルWebサイト