• TOP
  • GOURMET
  • 世界で一番高級なコーヒー、ゲイシャコーヒーが日本に上陸!<br>

2019.11.01

世界で一番高級なコーヒー、ゲイシャコーヒーが日本に上陸!

コーヒー界のナンバー1、ゲイシャ種専門のカフェが日比谷に誕生! これまでのコーヒーでは決して味わえなかった快楽に、訪れた日からきっと“ゲイシャ” に恋をする!?

CATEGORIES :
TAGS :
CREDIT :

文/中山 みゆき

仕事だって趣味だって、一流を極めたくなるのが大人のオトコというものでありましょう。例えば夜遊びの最たるものを挙げるなら、麗しい芸者との宴を思い浮かべる人も多いはず。

(話は急転換しますが)では、珈琲豆の現時点での最高位は? それもまた芸者、ではなく「ゲイシャ」。これ、浮世離れしているのは名前ばかりではございません。価格だってものすごい。一般的な相場であるウン百円から遥かに高く、1杯千円は軽く越してしまいます。

そんな最高峰のコーヒーが気軽にいただけるお店「GESHARY COFFEE 」が、なんと、日比谷の地に誕生するという情報を得ました。では、「ゲイシャ」とは、そして「GESHARY COFFEE」の凄みとは? ひも解く前に申し上げておきます。一度味わうと最後、心奪われたあなたはきっと、普通のコーヒーでは満足できなくなっていることでしょう。

まずは、ゲイシャ種のきほんの「き」

コーヒー豆の最高品である「ゲイシャ」についてざっとご説明を。
気になりますよね、なぜ「ゲイシャ」なのか。それは、発祥地のエチオピア南西部にあるGESHA(ゲシャ)村に由来しているから。そこからパナマに持ち込まれたのち、パナマ・スペシャルティコーヒー協会によるベスト・オブ・パナマ(BOP)オークション 2004 にて世界に初めてお披露目されました。現在は、コスタリカやグアテマラの中米、コロンビアやボリビアの南米など各地で栽培されていますが、まだまだ希少。

各国でオークションが行われる度に最高落札金額を塗り替え、2019年の BOPでは1kg 約25万円という記録的な価格で落札されたんですって。ちなみに大手コーヒーチェーンで販売されたゲイシャ種は1杯2000円だったそう。
PAGE 2

「GESHARY COFFEE」が出す最高のコーヒー

コスタリカの自社農園のイメージ=楽園がデザインコンセプト。写真の店内1階から4階まであり、階ごとにさまざまな表情の楽園を表現している。
そんなゲイシャコーヒーを800円(税抜)という超良心的な金額で楽しめるのが、来たる11月1日(金曜日)11時11分にオープンしますゲイシャコーヒー専門のカフェ「GESHARY COFFEE 」です。 

コンセプトは「farm to cup」。農園からカフェまで“最高”を徹底

「GESHARY COFFEE」がすごいのは、コーヒー豆農園→バイヤー(豆を仕入れる)→ロースター(焙煎)→バリスタ(コーヒーを抽出する)、そして我々が口にするコーヒー1杯になるまで、自社グループで一貫しているところです。時計で言えばマニファクチュール、しかもすべてがトップ・オブ・トップのクオリティ! だから、最高のコーヒーを最好の価格でいただけるというワケ。

まず仕入れ先の農園から驚きます。コスタリカの国際品評会で1位に輝いた豆を生産する農園を自社で所有し、あわせて世界中の農園と提携しながら、最高品質のゲイシャの生豆を入手しています。熟練の焙煎士により自社工房で焙煎が済んだら、いよいよ味の要となるバリスタへ豆をバトンタッチ。

全自動抽出マシーン「FURUMAI」 が世界チャンピオンバリスタの味を再現

グループ会社が企画・開発した世界初となる純日本製の全自動スペシャルコーヒーマシーン。抽出の過程が見えるようになっているので、注文品を待っている間に思わず見入ってしまいます。
バリスタたちがこれまた強者揃い。厳密には、“世界屈指のバリスタ集団” が開発段階から監修する「FURUMAI」という自社開発の全自動のマシーンによる独自の抽出方法で、トップクラスの豆のポテンシャルを引き出しています。

このシュッとした機械の中では、ダブルグラインダーが豆の粒度を均一にし、挽くときにできるチャフ(焼けカス)を取り除いて雑味を除去します。そこから回転・攪拌と、加圧&急減圧が行われ、そもそも高い品質の豆本来の味を最大化して抽出。少々専門的ではございますが簡単に言うと、雑味を極力除いて豆を挽き、その品種に合わせてエアロプレス・ハンドドリップ・フレンチプレスから最適な抽出方を全自動でコントロールしてくれる、ようなイメージでしょうか。これで所要時間は1〜2分くらい(人力では4分くらいかかるそう)。
PAGE 3
30項目ほどあるパラメータ設定により、さまざまなレシピが作成可能。レシピを考案したチャンピオンバリスタたちも驚く味の再現度の高さ。
で、このタッチパネル。豆に最適な抽出方法(レシピ)が既にインプットされているので、希望の豆の種類をスタッフがポチッとすれば抽出がスタート。

せっかくなのでゲイシャ豆を知り尽くすスタッフにおすすめを聞いてみました。“コーヒーは好きだけどあまりくわしくないわ♡”という方なら、自社農園の「ハシエンダコペイ」や、カフェラテなんかがおすすめ。反対にコーヒー上級者にはぜひ、「ロングボード農園」をお試しいただきたく!

これ、 FURUMAI Barista Recipe COFFEEと言って、あらかじめ搭載されている世界&日本大会チャンピオンの名バリスタたちが考えたレシピで抽出する1杯。言わばバリスタチャンピオンの脳内ベストコーヒーが再現されたコーヒーを本人不在ながら堪能できるのです! 
世界のコーヒー生産量の5%ほどしかないスペシャルティーコーヒーの中で、最高品種である「ゲイシャ」はさらにわずかな生産量。
初体験で感動しない人はいないのではないでしょうか? コップを口に近づけるだけで押し寄せる独特で華やかな香り。豆の種類にもよりますが、ジャスミンの花のような香りだったり、ストロベリーのような甘い香りだったり、濃厚なバニラのようだったり……ワインのように一口含むごとに香り、味わい、余韻を確認したくなります。
気づけば、いままで飲んでいたものへは後戻りできなくなっているほど夢中に。ですので、ゲイシャとの出会い、ある意味、覚悟しておかれるべきかと(笑)

◆ GESHARY COFFEE (ゲシャリー コーヒー)

住所/東京都千代田区有楽町1-6-3 有楽町東宝ビル
お問い合わせ/03-3517-4153(2019年11月1日〜)
営業時間/7:00〜22:00
定休日/不定休

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.JPの最新ニュースをお届けします。

RECOMMEND FOR YOUおすすめの記事

    RELATED ARTICLES関連記事

    SERIES

    READ MORE

    買えるLEON

      SPECIAL