• TOP
  • GOURMET
  • 【大人限定TKG】悶絶級「たまごかけご飯」4選。夜のシメにぴったりです!

2019.04.18

【大人限定TKG】悶絶級「たまごかけご飯」4選。夜のシメにぴったりです!

日本人のソウルフードでもある「たまごかけご飯(通称TKG)」は、素材の味がダイレクトにわかるごまかしの利かないひと皿。最近ではディナーの〆メニューとして人気を呼んでいる、罪な一杯なのです。

CREDIT :

写真/福本和洋(maettico)、吉澤健太、久保田育男(OWL) 文/秋山 都、甘利美緒、小寺慶子 企画協力/タベアルキスト

2019年5月号より
生たまごをかけたシンプルを極めた丼メニューは、日本では一般的ですが、実際生食するのは世界でも珍しいケース。となると、改めて日本の衛生基準と品質管理の厳しさを感心せざるをえません。

なかでもあえて夜に楽しみたい一杯は、フレンチの〆として供される「たまごかけご飯」(通称TKG)。厳選されたたまごと、シェフ自ら収穫した米や湧き水などにこだわったコチラは、お料理のあとでも、お腹に納まるから本当に不思議。またそのほかにも、食材と組み合わせたものや、銘柄別で食べ比べができるものなど、その幅広さもTKGの魅力でしょう。ちなみに女性の前で召し上がる際は、勢い良くかき込むこと! 美味しそうに食べる人ほど、チャーミングに見えますから、ね

■ アピスの『たまごかけごはん』

フレンチの〆TKG

朝食の印象が強いTKGを、〆メニューとして供するカウンター8席の隠れ家フレンチ。コチラの一杯は、ふたりで2合のお米も完食必至!悶絶級の美味しさです。
アピスの『たまごかけごはん』
「たまごかけごはん」はコース1万5000円の〆のひと皿

シェフの実家のお米と清水でつくる地産地消丼!

パリとNYの名店で修業した横田悠一シェフが帰国、独立した同店は食材の味を引き出しながらイノヴェーティブ料理を供するフレンチ。5皿程度のコースの炭水化物メニューとして登場する「たまごかけご飯」は素材の味が濃いから、最初は何もかけず味わいたい!
null

■ アピス

住所/東京都港区芝3-42-9 中野第1ビル 1F
営業時間/18:00〜23:30(22:00 L.O.)
不定休
URL/http://www.ordi-verre.com
TEL/03-3451-8800

PAGE 2

■ 十番右京の『海のたまごかけご飯』

通風覚悟TKG

ぷっくり盛り上がった濃厚な卵黄を彩るのはつややかなイクラ、ウニ、キャビアの3種の魚卵。宝石のごとく美しい贅沢丼に思わず喉が鳴りますぞ。
十番右京の『海のたまごかけご飯』
「海のたまごかけご飯」1780円

卵黄が魚卵のねっとり!濃厚なハーモニー

名物『トリュフたまごかけご飯』と人気を二分するひと品。卵黄の下に秘伝のタレが隠れているので、まずは卵を潰して全体を豪快に混ぜてから召し上がれ。塩漬けのイクラを使っているゆえ、より素材本来の旨味を堪能できるはずですよ。酒のアテにするのもオススメ。
null

■ 十番右京

住所/東京都港区麻布十番2-6-3 
営業時間/17:00〜翌2:00(金土〜翌4:00、日〜23:30) 
無休
TEL/03-6804-6646 

■ 肉料理 それがしの『牛と卵のごはん』

肉々TKG

看板メニューのローストビーフをヴァージョンアップ。A5ランクの黒毛和牛と卵黄、温泉卵が織りなす美味の三重奏に、肉食女子のハートもニ(ロ)ックオン⁉
「牛と卵のごはん」1200円
「牛と卵のごはん」1200円

ひとヒネリある肉料理が目白押し!

ザブトンのしゃぶすきや和牛ヒレのカツサンドなど肉好きを唸らせるメニューが充実。日本酒も豊富に揃えており、肉と酒の新しいマリアージュを体感できると評判です。デートはもちろん、ここぞのパワーチャージにも。
null

■ 肉料理それがし

住所/東京都品川区西五反田1-4-8 秀和五反田駅前レジデンス202
営業時間/17:00〜22:45(L.O.) 
無休
TEL/03-6420-3092

PAGE 3

喜三郎農場の『卵かけご飯御膳』

利きTKG

たまごひとつとっても、その味は千差万別。コチラの店では卵のソムリエ通称"タマリエ"が厳選した全国各地のブランドたまごを食べ比べられます。TKG好きにはまさに天国なんですね!
「卵かけご飯御膳」800円
「卵かけご飯御膳」800円

TKG好きの聖地たる理由がわかります

たまごソムリエの資格を持つ店主が自ら食べ歩いて各地の美味しい銘柄をセレクト。『卵かけご飯御膳』を頼めば、濃厚なたまご、コレステロール控えめのものなど、最大8種類の食べ比べが可能!14種類のトッピングとともに自分好みのTKGを見つけてみては?
null

■ 喜三郎農場

住所/東京都文京区千石1-23-11
営業時間/11:30〜14:30、17:00〜23:00(土日〜17:00)
無休 
TEL/03-3943-3746

※掲載商品はすべて税抜き価格です

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        【大人限定TKG】悶絶級「たまごかけご飯」4選。夜のシメにぴったりです! | グルメ | LEON レオン オフィシャルWebサイト