• TOP
  • GOURMET
  • 気鋭の専門家に聞いた! 女性が本気でうれしいスウィーツギフトとは!?

2019.03.01

気鋭の専門家に聞いた! 女性が本気でうれしいスウィーツギフトとは!?

3月に入ると、気になってくるのがホワイトデーのお返し。本命のあのコ、会社の同僚、女友達へのギフトとして、やっぱりスウィーツはテッパンです。星の数ほどある甘いお菓子のうち、いま何が喜ばれるのか!? 気鋭の女性専門家に聞きました!

CREDIT :

取材・文/鳥海美奈子 監修/平岩理緒

女性へのプチギフトに“消えもの”のスウィーツはテッパンです。ただし、せっかくならセンスの良さもアピールしたいもの。愛を伝えるハート型に加えて、近年は日本的な要素を取り入れた和モダンなスウィーツの人気が高騰中。“スイーツジャーナリスト”の平岩理緒さんが、いま女性にウケること必至のお菓子をご紹介してくださいました!

■ 「ミュゼ・ドゥ・ショコラ テオブロマ」の“クレム ショコラ オ シャンパーニュ”

ドンペリを贅沢に使ったショコラが
女性のハートをとろけさせる

null
まずは、“キング・オブ・チョコレート”とすら呼びたくなってしまうほど豪華なスウィーツ「クレム
ショコラ オ シャンパーニュ」
(4000円)です。こちら、口どけも滑らかな生チョコに、高級シャンパンの代名詞であるドン・ペリニヨンを惜しみなく使った究極の逸品!
null
「オーナーシェフの土屋公二さんは、過去に数々の賞を受賞した、日本のショコラティエの草分け的存在です」(平岩さん)。世界じゅうから厳選したチョコレートを使用した極上の生チョコをスプーンですくい、口に入れると、そのとろりとしたテクスチャー、シャンパン特有のフルーティーさやコク、さらにフランボワーズの香りも加わって、まさにとろけそうな味わいです。
ハート形のオリジナル陶器も、高級感がありながらさりげなく可愛らしくて、女ゴコロをくすぐること間違いなし! 特製スプーン付き。

■ 「ミュゼ・ドゥ・ショコラ テオブロマ」オンラインショップ

PAGE 2

■「Ryoura」の“サブレアソルティ つばき”

和モダンの缶が洒脱で
大人女子の心をわしづかみ!

null
「新進気鋭のパティシエ・菅又亮輔さんは、いまスウィーツ好きの間ではかなり話題です。ノルマンディやアルザス、パリなどフランス各地で3年間にわたり修行し、帰国後は舞浜の「ピエール・エルメ・サロン・ド・テ」(※現在は閉店)でスーシェフを務めて独立しました」(平岩さん)。

ピエール・エルメの技のみならず、その芸術性や創造性も学んだ菅又シェフの洋菓子店「Ryoura」。こちらの最近の人気筋は、プレゼント用のクッキー缶。なかでもイチ押しが、サブレ類5種を詰合せた「サブレアソルティ つばき」(1806円)です。
中身の美味しさもさることながら、白地に一輪の椿が凛と描かれた、入れ物の缶にも目を奪われてしまいます。「缶のふたは角が丸みを帯びていて、漆を使った塗り物のように見えて素敵です」(平岩さん)。シェフは新潟県佐渡の出身。その地元の佐渡椿を、小学生からイラストレーターとして活躍し、メディアでも注目を集める現役高校生「あーちん」が描いたのだとか。粋なオトナの女性にオススメです。

■「Ryoura」

住所/東京都世田谷区用賀4-29-5 グリーンヒルズ用賀ST 1F

営業時間/11:00~19:00(日曜日・祝日は変動あり)
不定休
 
URL/http://www.ryoura.com/

お問い合わせ/☎ 03-6447-9406

PAGE 3

■「亀屋良長」の“宝ぽち袋”

御礼の品としても重宝できる!
“可愛い”が詰まったぽち袋

京都で1801年から続く、老舗和菓子店「亀屋良長」。

「現在の当主は、新しい取り組みに積極的です。そのひとつが人気のテキスタイルショップSOU・SOUとのコラボで、和三盆が入った伊勢木綿のポチ袋がギフトにオススメです」(平岩さん)
null
SOU・SOUは、京都で「新しい日本文化の創造」をコンセプトに地下足袋や和服、小物などオリジナルテキスタイルを製作しているブランド。「宝ぽち袋」(756円)の柄は5種から選べて、中身を食べ終われば、小物入れなどに利用できるというわけです。
null
中に入る和三盆は、日本の伝統的なお干菓子。細やかな粒子で口溶けよく、甘すぎず、すっと切れる後味が特徴。ひとつの大きさが1~1.5cmほどの可愛らしいサイズです。形も打出の小槌、金嚢、米俵、小判、七宝、小梅などおめでたいもの尽くし。彼女の幸福を願いつつ、プレゼントしましょう。

■ 「亀屋良長」オンラインショップ

PAGE 4

■ PATISSERIE 「栞杏 1928」の“玉手箱”

箱やフタまで、すべてが美しくラグジュアリー!

null
東京・目黒にある雅叙園がホテルとしてリブランド。より洗練性を増した「ホテル雅叙園東京」には、日本画をはじめとする約2500点に及ぶ美術品や工芸品が飾られています。
 
PATISSERIE「栞杏(リアン)1928」のスウィーツはその伝統に敬意をはらった、独創的なものばかり。「シェフパティシエの方がホテル内での手作りを大切にしていて、“和”をテーマにした雅叙園ならではのスウィーツを提案。2017年9月のオープン以来、まだ知る人ぞ知るお店です
」(平岩さん)。その最たるものが「玉手箱」(1万8000円)。金額といい、3日前までの完全予約制といい、もはやプチギフトではなく本命ギフトとして最適な、スペシャル感満載の和スウィーツです。
 
まず、玉手箱の形をした、2段重ねの重厚なボックスそのものがチョコレートでできているというサプライズ。そのなかには和柄のマカロン、ボンボンショコラ、パウンドケーキ、焼き菓子などが贅沢に詰め込まれています。組み紐模様や花柄をあしらった「手毬チョコ」も、いやはや、惚れ惚れとする細工の美しさ。まさに、特別な女性へ贈るにふさわしい一級品と言えましょう。

■ PATISSERIE 「栞杏 1928」

住所/東京都目黒区下目黒1-8-1(ホテル雅叙園東京内 1階)
営業時間/10:00~20:00 無休
 
URL/https://www.hotelgajoen-tokyo.com/lien

予約・お問い合わせ/☎ 03-5434-5230

PAGE 5

PROFILE

null

■ 平岩理緒 さん

“スイーツジャーナリスト”として国内外の銘菓に精通し、多くのメディアで情報を発信。商品開発アドバイザー、イベント監修や司会、コンテスト審査員、講演など幅広く活動。情報サイト「幸せのケーキ共和国」主宰。総合情報サイト「All About」スイーツガイド、「おとりよせネット」達人なども務める。著書『まんぷく東京 レアもの絶品スイーツ』(KADOKAWA)など、『厳選スイーツ手帖』『厳選ショコラ手帖』(世界文化社)など監修。

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        気鋭の専門家に聞いた! 女性が本気でうれしいスウィーツギフトとは!? | グルメ | LEON レオン オフィシャルWebサイト