• TOP
  • GOURMET
  • イマドキ“しゃぶしゃぶ”は、肉ではなくて牡蠣が新しい!

2019.02.22

vol.88「かきしゃぶ屋」(東銀座)

イマドキ“しゃぶしゃぶ”は、肉ではなくて牡蠣が新しい!

お肉と野菜をヘルシーに摂れる“しゃぶしゃぶ”は、女子の大好物。そして、牡蠣を使った新感覚の“しゃぶしゃぶ”なら、なおさら彼女のハートに刺さること請け合いです。東銀座の「かきしゃぶ屋」なら、格別なデートを堪能できますよ!

CATEGORIES :
TAGS :
CREDIT :

写真/牧田健太郎

本誌LEONでYULI*YULIとして16年間にわたり、あらゆるジャンルのレストラン&バーを取材してまいりました“デート・コンシェルジュ”(略してデーコン)こと、渡辺ゆり子が、本当にデートで使えるお店の選び方をわかりやすく御指南します!

生、焼き、酒蒸し、フライ……。
色々な調理法で牡蠣を食べ比べ!

国民的人気メニューの“しゃぶしゃぶ”。特に冬は、熱々がカラダに染み渡りますよね。でも、みんなに馴染みのあるお料理だけに、お肉以外の“しゃぶしゃぶ”がサプライズになること必至! 

そこで先日、見つけたコチラのお店「かきしゃぶ屋」をご紹介します。
店名そのままに、牡蠣をメインとしたメニュー構成が特徴のお店です。オーナーの岡田氏は、居酒屋で20年の経験を積み、「こんなにポピュラーな牡蠣をもっと浸透させたい!」という“牡蠣愛”を胸に、コチラをオープンしました。
 
牡蠣ってよく、欧米ではRが付く月(例:January,February 他)が旬と言われたりもするけれど、どっこい、日本では産地によって旬が異なり、一年じゅう食べられるのです。もちろんコチラのお店では、産地違いの色々な牡蠣を取り揃えていて、しゃぶしゃぶ以外にも、生牡蠣、牡蠣フライ、焼き牡蠣などさまざまな調理法で牡蠣を味わうことができるの。
「生かきの味くらべ(3ケ)」1430円
まずはコチラ、ツルンと食べられる生牡蠣。産地違いの食べ比べ、牡蠣テイスティングです。同じ品種でも季節や年が違うと味わいが変わりますよ。まず写真手前の、三重県の有名な的矢牡蠣。今年は上品な甘さが際立っています。兵庫県の赤穂牡蠣は貝柱の食感まで味わって。いちばん奥の広島県産・倉橋島牡蠣はフレッシュな味わいです。
「かきのしゃぶしゃぶ 殻付きかき5ケ(野菜付き)」3000円
そして、本命メニューの牡蠣しゃぶしゃぶ。8秒間、しゃぶしゃぶしてみてください。写真のように、身がぷっくりとしてきます。牡蠣本来の香りが立ってきますよ! そのまま食べても、旨味がしっかりと味わえます。お好みでレモンを搾ってね。
そして、磯の香りが鼻先をくすぐる「焼き牡蠣」。これもまた、牡蠣の醍醐味です。「酒蒸し牡蠣」にすると、他の調理法に比べると甘さが感じられますよ。生・焼・酒蒸しを味比べできるメニュー(1480円)もあるので、試してみて。

ちなみに個人的なお気に入りは「白子しゃぶしゃぶ」! 北海道産、真鱈の白子です。穴あきお玉にいくつか載せて、そのまましゃぶしゃぶ。フワフワ&とろーりとした食感と、サラッと甘い極上の味が最高。旬は2月までなので、お早めにご注文を!
PAGE 2
左から、静岡県・土井酒造場の「開運吟醸」、石川県・吉田蔵の「純米酒」、福岡県・繁枡の「特別純米酒」。
牡蠣には白ワイン“シャブリ”が合うと言われていますよね。答えはノン! 日本の牡蠣には日本酒がマリアージュすると、コチラで発見しました! ぜひ、みなさまも牡蠣&日本酒をトライしてみてください。
2階のカウンター席で、わいわいとカジュアルにいただくのも良いけれど、3階のテーブル席もおすすめです。半個室の空間で、しっとりとデートをお楽しみください。ふたりで牡蠣テイスティングしながら、会話も盛り上がりそう!

ちなみにコチラは、旬の魚介しゃぶしゃぶもオススメです。美味ですよ!

■ かきしゃぶ屋

住所/東京都中央区銀座 3-14-5
営業時間/火〜金曜11:30〜23:00(L.O.22:00)、土・日曜12:00〜22:00(L.O.21:00)
定休/月曜・祝日

URL/http://kakisyabuya.com

予約・お問い合わせ/☎︎ 03-6228-4087

● 渡辺ゆり子

食、シャンパーニュ、花、インテリアと多岐のジャンルが活動のフィールド。2003年、国際アートフラワーコンクール優勝。2010年、シュバリエ・ド・シャンパーニュ叙勲。本誌LEONの「オヤジのトキメキダイニング」でも長期連載中。2018年7月7日に、自身のバー「Champagne Bar LILI-LA-YULI」が11周年を迎えた。

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.jpの最新ニュースをお届けします。

RECOMMEND FOR YOUおすすめの記事

RELATED ARTICLES関連記事

SERIES

READ MORE

SPECIAL