• TOP
  • FASHION
  • フレッドとティファニーの注目ジュエリーで腕元を格上げ

2021.11.30

フレッドとティファニーの注目ジュエリーで腕元を格上げ

老舗ジュエラーにはもちろん、アイコンとも言うべき名品が存在し、その技術やセンスの蓄積が次世代の名品を生み出す礎となっているのです。老舗の新作から注目すべきアイテムをピックアップしました。

CREDIT :

写真/人物・前田 晃(maettico)、静物・鈴木泰之(Studio Log) スタイリング/久 修一郎 ヘア/SHOTARO(SENSE OF HUMOUR) メイク/Ken Nakano 文/竹石安宏(シティライツ)

王道ブランドの新アイコン候補! その2

長い歴史を誇り、古今東西にその名が轟く老舗ジュエラーには、やはり知名度抜群の名品ジュエリーが大充実しています。

そしてそんな老舗には、知られざる定番やローンチ間もない新作などなどネクスト名品候補もザクザクと揃っているわけで。そこで20年間磨いてきた小誌独自の審美眼により老舗ジュエラーからネクスト名品を厳選。

名品云々を抜きにしたって欲しくなる、さすがの逸品をご覧あれ(その1はこちら)。

Item 3 

「フレッド」の新作『フォース10 ウインチ』

可憐で華やかなジュエリーは、女性のもの。そんな男性の偏見を覆すのが、小誌のジュエリー特集の当初のミッションでした。そこで重要な役割を果たしてくれたのがご存知「フレッド」の『フォース10』です。

海とヨットギアという男らしいモチーフは「こんなジュエリーもあったのか」と凝り固まった偏見を解きほぐし、多くの男性がジュエリーの世界に一歩を踏み出すキッカケとなったんですね。いまではモテるオヤジ御用達な名品となったフォース10は、今年誕生55周年。

それを機に今季発売された新しいコレクション『フォース10 ウインチ』はその名のとおりウインチとケーブルがモチーフである生粋のメンズコレクション。フォース10より継承した骨太感とフレッドのエレガンスが融合していますが特筆はギアっぽい無骨さがアップした点。まさにオヤジ専用な次なる名品なのですよ。

骨太なラグジュアリーが新鮮です

▲ [18KYG×SS]36万3000円/フレッド
ケーブルを巻き上げるウインチから着想した『フォース10 ウインチ』リング。バイカラー素材もポイントであり、ゴールドのフレームにステンレスケーブルが巻き付いたギアっぽいクールなデザインは、ジュエリー初心者でもトライしやすいはず。

男性向けゆえの抜群の付けやすさ

▲ ジャケット6万9300円、シャツ1万9800円/ともにザ・スタイリストジャパン
クールでメカニカルなデザインは特定のテイストに左右されないゆえ、上品なジャケットから男っぽい革ジャンまで似合います。ギラつきすぎないマットなゴールドの仕上げも付けやすい理由のひとつです。
PAGE 2

Item 4 

「ティファニー」のゴールドな『ボーン カフ』

抽象絵画が出現した20世紀初頭美術界では論争が巻き起こりました。昔ながらの写実的な絵画しか知らない批評家には、理解不能だったからです。いまや抽象絵画も立派な芸術として認められていますが、翻って男性が好むジュエリーに目をやると、圧倒的に写実的=モチーフものが多い。

それはそれで当然ありなんですが、女性に比較的愛用者が多い抽象的意匠のジュエリーを男性が知らないままではもったいない。これを機に次なる一手として提案したいと小誌は思うのです。

で、その名品として女性には知られた存在が、「ティファニー」の『ボーン カフ』です。伝説的デザイナーのエルサ・ペレッティによる代表作であり波打つ有機的フォルムは、美しいのひと言。存在感も申し分なく、女性に対しての知名度は折り紙付きゆえ、次なるメンズジュエリーとしてお見知り置きあれ。

想像が膨らむ抽象的意匠を腕元に

▲ [18KYG]182万6000円/ティファニー(ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インク)
官能的でさえあるオブジェのようなフォルムは、人間工学に基づく設計で手首にフィット。シルバーなどの素材もありますが、一本目にはラグジュアリーなイエローゴールドが大オススメ。

意外にも使い勝手がいいんです

▲ ジャケット5万5000円/オーベット(ラウムス) 
抽象的なジュエリーの利点は、テイスト的なクセがないので誰にでも似合い、合わせる服装も比較的不問であること。それでいて本作は圧倒的な存在感を放ってくれるので、使わない手はないかと。鏡面仕上げのゴールドで、リッチ感も満点。
2021年12月号より
※掲載商品はすべて税込み価格です

■ お問い合わせ

ザ・スタイリストジャパン 03-3478-0144
ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インク 0120-488-712
フレッド 03-6679-2011
ラウムス 03-6822-5306

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.JPの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        フレッドとティファニーの注目ジュエリーで腕元を格上げ | メンズファッション | LEON レオン オフィシャルWebサイト