• TOP
  • FASHION
  • いま手に入れるべき、大人のモコモコアウターといえば?

2021.11.01

いま手に入れるべき、大人のモコモコアウターといえば?

素材そのものにソフトな印象のあるムートンアウターは、大人のお洒落を体現するのに重宝するアイテム。ですが、色選びやコーデいかんで、その魅力はスポイルもされるし、何倍にも増すことができます。倍増しのキーワードはずばり“淡色”です!

CREDIT :

写真/鈴木泰之(Studio log) スタイリング/四方章敬 ヘア/Takuya Baba(SEPT) 文/秦 大輔 構成/長谷川茂雄

淡色で統一すれば、大人の余裕を醸し出せる

レザーの中でもムートンのアウターは、ハードな表革とは異なり素材そのものがソフトな印象をもたらすため、それだけでちょいユルを体現してくれます。ゆえに、着るだけでイマドキのスタイルを十分に演出できるのですが、利点をより活かすためにも、コーディネートには細心の注意を払うべき。

ポイントは、淡色(ペールトーン)の色合わせにあり! インナーやパンツ、靴も含めたすべてをグレーやベージュ、オフホワイトといった優しさを感じさせる色に徹することで、大人の落ち着きや余裕度をググッと増すことができるのです。

ムートンの優しさを十二分に活用できたら、もうレザー上級者。硬軟併せ持つこなれたスタイルを装えるってことです。その際、押さえるべきポイントや選びのツボを以下に記しますので、どうぞ実践あれ。

ライダースもムートン×淡色なら優雅にこなせる!

▲ ムートンジャケット106万7000円、ニット29万7000円、Tシャツ3万9600円、パンツ12万1000円、靴13万2000円/すべてブルネロ クチネリ(ブルネロ クチネリ ジャパン) 
ブルネロ クチネリらしさ溢れる優しいグレージュのダブルライダースは、ライダース本来のハードさが影を潜め、エレガントな雰囲気に満ちています。これを引き立てるのが、ライトグレーのニットやオフホワイトのパンツ、ライトブラウンの革靴といったアイテム。淡色のグラデーションが、大人の余裕や優雅さを際立たせます。
PAGE 2

◆ POINT 1

淡色のカシミアニットこそ理想のインナー

革目が細かい、極上のなめらかさを備えたムートンを用いたダブルライダース。グレージュの色合いや、ソフトな風合いに滲む優雅さを最大限に活かすためには、インナーにも同じく淡色、かつ柔らかな風合いの一枚を選ぶべきです。

グレージュとほんのりグラデーションの付くライトグレー杢のカシミアニットは、まさに理想の存在。淡色と淡色、柔らかさと柔らかさの相乗効果によって、優雅な印象は何倍にも増します。
PAGE 3

◆ POINT 2

淡色のスエード靴が優しい風合いを引き立てる

ボトムスには、フロントにプリーツが入ったオフホワイトのスラックスをチョイス。上下にさらりとコントラストを付けつつ、足元にはライトブラウンのスエード靴を選んで淡いグラデーションを表現しています。

表革の靴でなくスエードのそれを選ぶのもコーデのツボ。スエードの起毛感が、ムートンの持つ優しい風合いや大人の余裕を引き立ててくれます。

なお、ソックスまで淡色に徹するのはトゥーマッチ。同系色のブラウンをちらりと覗かせることで、いい塩梅のメリハリが表現できます。
PAGE 4

◆ 推しの淡色ムートンその1「イザベル マラン」

ウィットが冴える、スウェットパーカ風デザイン

▲ 43万3400円/イザベル マラン
カレッジライクなヴィンテージのスポーツウエアや、リラックスしたグランジスタイルをテーマにした秋冬コレクションより、スウェットパーカ風のユニークなムートンブルゾン。裾はドローコード&ゴムによって絞られ、柔らかな羊革なればこそのヒダ感が表情に奥行きを添えています。加えてシルエットは、イマドキなドロップショルダーのそれ。着るだけで洒落て映ること請け合いです。

◆ 推しの淡色ムートンその2「エンメティ」

ラグジュアリーが際立つ、極上ムートンのロングコート

▲ 32万7800円(インテレプレ)
スペインのタンナーによって鞣された、最上級のムートンを用いたロングコートです。チェスターコート風のドレッシーなデザインでありながら素材がムートンという意外性もさること、全面にムートンを用いた贅沢な作りは、否が応でも視線を集めるもの。フロントやポケット、袖の端などから覗いたファーが、さらなる洒脱なアクセントを添えています。
PAGE 5

◆ 推しの淡色ムートンその3「1945 CA」

シャレが効くアウトドアフリース顔にして、満点の上質感

▲ 35万2000円(ストラスブルゴ)
名だたるメゾンのOEM生産を手掛けてきたイタリアはDENIM社のレザーブランドより。ムートンをアウトドアフリース風のデザインに落とし込んだ、ユニークな別注ムートンジャケットです。着丈はやや長めで、肩はナチュラルな丸みを帯びながら落ちるドロップショルダー。上質感はもちろんのこと、シルエットの美しさもアウトドアのそれとは一線を画したモノがあります。
※掲載商品はすべて税込み価格で

■ お問い合わせ

イザベル マラン 03-5772-0412
インテレプレ 03-6804-3861
ストラスブルゴ 0120-383-563
ゼニス 03-3575-5861
ブルネロ クチネリ ジャパン 03-5276-8300

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        いま手に入れるべき、大人のモコモコアウターといえば? | メンズファッション | LEON レオン オフィシャルWebサイト