2021.06.10

大人のゴールド、正解は?

皆さん、ゴールドにどんな印象をおもちですか? ゴージャス? ギラギラ? でも、本来のゴールドとは、心の豊かさを象徴するカラーなのです。着こなしにおいてもそんなゴールドの魅力を巧みに取り入れてみませんか。

CREDIT :

写真/川田有二 スタイリング/小野塚雅之 文/安岡将文 ヘアメイク/大森裕行(VANITES) スタイリングディレクション/村上忠正

大人のゴールドは“ギラッ”ではなく“サラッ”が正解です

ゴールドというと、ギラッとやんちゃなイメージがあるかもしれません。確かに、権力の象徴としてゴールドが好まれてきたのは、歴史的事実です。が、古代エジプトでは太陽神ラーの象徴として、日本では仏像などに金箔が用いられるなど、豊かな神秘性を帯びた金属でもあります。

すなわち、ゴールドはその身に付け方がポイントとなる、ということ。ゴールドの華やかさの中に、精神的な豊かさを醸すのが大人のヤリクチです。

そのためには、ゴールドジュエリーの選び方にも装い方にもちょっとしたコツがあって、繊細なものをサラリと付けるが正解。

その侘び寂びを心得ておけば、華やかでありながらも落ち着いた、道理を心得た佇まいに。そのさじ加減が、あなたに知的な色気をもたらしてくれるのです。

◆ カルティエ 

肩肘張らずにゴールドを付ける。これぞ、大人の余裕です

▲ ネックレス90万2000円、ブレスレット37万9500円/ともにカルティエ(カルティエ カスタマー サービスセンター)、ジャケット36万9600円、シャツ5万5000円、パンツ9万9000円、靴は参考商品/すべてラルフ ローレン パープル レーベル(ラルフ ローレン)
知的に、そして思慮深く見せるコツは、まず細身なアイテムを選ぶこと。そして、モチーフは極力シンプルに。例えばこんなプレーンなリンクチェーンはまさに理想的です。

ここでは、ゼブラ柄のジャケットにオフホワイトの上下という色気たっぷりなコーデに、ネックレスとブレスレットのアンサンブルをプラス。ジュエリー自体にクセがないので、クドくならずに輝きをまとえるのですね。

もちろん、ウエアにもこだわりアリ。ジャケットはリネン素材で、パンツもゆとりのある2プリーツと、色気の中にもヌケ感のある選びなのです。足元は、華奢なベルジャンシューズを素足履き。肩肘張らない装いとサラッとしたゴールドの輝きのコンビネーションは、大人の余裕を醸すのにうってつけです。
PAGE 2
もちろん、選び方・合わせ方だけじゃなく、見せ方も大事。どうです? このシャツの胸元からのチラリ具合、絶妙でしょう。

特に、ネックレスは長さによって印象が激変します。短過ぎると首元が詰まって見えますし、かといって長過ぎるとダラッとしてイヤらしい印象に……。ゴールドのアクセント効果を発揮しながらも、イヤらしく見えない目安は50cm。

その長さなら、今回のようにシャツにインしても覗きますし、クルーネックの首元にもちょうどイイんです。
PAGE 3

◆ カルティエ 

高級にしてシンプル、大人ゴールドの理想形

▲ ネックレス90万2000円、ブレスレット37万9500円/ともにカルティエ(カルティエ カスタマー サービスセンター)  ※2021年6月1日時点の価格です
リッチ感がありながら、サラッと気負うことなく着けられる。その点において、「カルティエ」のサントス ドゥ カルティエは、実におあつらえ向き。シンプルなリンクチェーンデザインは、18Kイエローゴールドを品良く控えめに見せてくれます。

とはいえ、単にシンプルというわけではなく、各コマはキラメキが生まれるようエッジを立たせています。その辺りの塩梅が、リッチにしてサラッとを実現してくれるのです。
※掲載商品はすべて税込み価格です

■ お問い合わせ

カルティエ カスタマー サービスセンター 0120-301-757
ラルフ ローレン 0120-3274-20

● 池内博之(いけうち・ひろゆき)

1976年生まれ。97年俳優デビュー。近年の出演作にドラマ『24 JAPAN』(テレビ朝日)、『連続ドラマW セイレーンの懺悔』、映画『アウトレイジ 最終章』、『食べる女』、舞台『赤道の下のマクベス』など。『マンハント』(香港・中国合作映画)、『鳳梧洞戦闘』(韓国映画)など海外作品にも精力的に出演を続けている。5月28日よりBS4Kにて放送『大富豪同心2』にも出演中。7月10日PARCO劇場にて公演される舞台『リボルバー』にも出演が決定している。

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        大人のゴールド、正解は? | メンズファッション | LEON レオン オフィシャルWebサイト