• TOP
  • FASHION
  • ナイキの新作スニーカー、話題の「ダンク」全部見せます!

2021.05.10

ナイキの新作スニーカー、話題の「ダンク」全部見せます!

1985年のデビューから昨年で35周年を迎えたダンクが、この度めでたく復刻。ストリートを通過してきた大人にとっては懐かしく、当時を知らない若者には新鮮な名作が今大きな注目を集めています。その歴史を紐解きながら、追加発売となる最新作をここにご紹介していきましょう。

CREDIT :

写真/鈴木泰之(Studio Log) スタイリング/稲田一生 文/川瀬拓郎

いま、大人のスニーカーといえばダンクがイイ!?

90年代に巻き起こったスニーカーブーム。ナイキ エア マックス 95の登場をピークに収束しつつあった1999年に、さまざまなバリエーションで復刻したナイキ ダンクの大ヒット後、一大ブームは沈静化しました。そのため、「ダンクが流行するとスニーカーブームが終わる」などといわれたものでした。

とはいえ、以後もステューシーやシュプリームとのコラボが発売されたり、スタッシュやフューチュラといった新鋭アーティストを起用したりと、トピックスには事欠かなかったナイキ ダンク。

そうした中で、ファッションアイテムとして再び大きな注目を集めるきっかけとなったのが、2019年に発売されたOFF-WHITEとのコラボモデルでした。

さらにラッパーであり次世代のファッションアイコンとして支持されているトラヴィス・スコットとのコラボが発売されたり、発売から35周年となった昨年は、待望のカレッジカラーでの復刻がスタートしたりと、まさに近年、“ダンクブーム”が再燃しつつあります。

それゆえ品薄状態が続いていたのですが、実は最近、オリジナルにほぼ近い状態のレギュラーモデルの発売がアナウンスされたばかり。確立されたアッパーデザインに奇抜な色使いや素材の切り替えが施されたモデルや、昔懐かしいブルー系の定番色が登場したりと、またしても新旧のファンを釘付けにしているのです。

かつてを懐かしんで、大人のアメカジを気取るもよし、トレンドを体現したワンポイントとして取り入れるもよし。とにかく旬な足元を演出するなら、ナイキ ダンクを活用しない手はありません。とにかく気になる4モデルをピックアップしてみました。

◆ NIKE DUNK LOW RETRO PRM

大人に優しいアーシーな配色も登場

▲ 1万3200円/ナイキ(ナイキ カスタマーサービス)
ライトベージュのスムーズレザーをメインに、ブラウンのスエードレザーの補強パーツの組み合わせ。アウトソールのラバーにもブラウンを取り入れることで、一体感のある仕上がりに。こちらは、大人の着こなしに最も取り入れやすいモデルといえそうです。スエード部分にうっすらと濃淡で柄が描かれているのも手の込んだアクセントになっています。
PAGE 2

◆ NIKE DUNK LOW SE

アシンメトリーなクレイジーモデル

▲ 1万3200円/ナイキ(ナイキ カスタマーサービス)
2000年代初頭に登場したクレイジーダンクの21年度版。多色使いのため難易度が高いと思われがちですが、パーカやショーツといったカジュアルアイテムと、クレイジーパターンで使われているいずれかの色を揃えると、すんなりまとまります。難易度は高いですが、モノトーン系スタイルのインパクトあるアクセントとして投入するのもありです。
PAGE 3

◆ NIKE DUNK LOW RETRO

ユニバーシティブルーはローカットで発売

▲ 1万2100円/ナイキ(ナイキ カスタマーサービス)
マイケル・ジョーダンの母校、ノースカロライナ大学のカレッジカラーである水色は、ユニバーシティブルーの名称でおなじみ。今回の復刻ラインナップではローカットが登場しました。シンプルなツートーンゆえ、爽やかな印象がさらに加速します。夏らしい薄手のカジュアルセットアップにも難なく合わせられますよ。
PAGE 4

◆ NIKE DUNK HIGH RETRO

やっぱりダンクと言えばこの配色でしょ!

▲ 1万3200円/ナイキ(ナイキ カスタマーサービス)
発売当初、7色のカレッジカラーで発売されたダンクですが、ケンタッキー大学の白と青の組み合わせは特に人気が高いコンビネーションでした。単なる復刻ではなく、少しだけ改良を加えてクッショニングや履きやすさを向上させており、大人の足腰にも嬉しいのもポイントかと。懐かしくも旬な、筆頭モデルです。
※掲載商品はすべて税込み価格です

■ お問い合わせ

ナイキ カスタマーサービス 0120-6453-77

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        ナイキの新作スニーカー、話題の「ダンク」全部見せます! | メンズファッション | LEON レオン オフィシャルWebサイト