• TOP
  • FASHION
  • アウトドアも余裕な、本気ダウンはコレ!

2021.02.10

アウトドアも余裕な、本気ダウンはコレ!

春物が続々登場しているとはいえ、まだまだ寒い日が続くこの時期。アウトドアを楽しむ人ならとりわけ必要不可欠なアウターがダウンでしょう。そこで、今買って長〜く愛せるダウンの条件を定義しつつ、鉄板の4傑を厳選しました!

CREDIT :

写真/鈴木泰之(Studio log)  スタイリング/小野塚雅之 文/秦 大輔

クルマに忍ばせるべきは、街にも馴染む都会顔

いよいよ雪山シーズンも大詰め。通は人の少ない2〜3月に山リゾートを楽しむ……なんてことも言いますが、今は街での外出が制限されていることもあって、人里離れた郊外でキャンプやアウトドア、雪山リゾートをギリギリまで楽しむというニーズも高まっているようです。

そこで相棒とすべきアウターは、やっぱりダウン。大物ゆえにセレクトは悩みどころですが、アウトドアの背景がしっかりしたブランドのダウンにこだわれば、作りや機能面も安心ですし、タイムレスに愛用することができるでしょう。

また定番色をベースとした都会顔ならば、コーデに迷うこともなく、街→山とどちらもスマートにこなせて一石二鳥。スペックが雪山向けでオーバーすぎると逆に着用シーンが限られてしまうので、この時期は程よい保温性のそれを選ぶのも大事な目線です。

これらを網羅したダウンは今時期に活躍するのはもちろん、インナーいかんで春前まで活用することが可能。クルマに積んでおけば、何かと重宝する理想のダウンがこちらです!
PAGE 2

◆ ウールリッチ

一枚羽織ればお洒落が完結する、カラーリングの妙

▲ 5万9000円/ウールリッチ(ウールリッチ  カスタマーサービス)
ふっかふか&激軽の心地よい着用感に驚くこちらは、ゴアテックス インフィニアムの搭載により優れた防風性も獲得。ハイロフトのリサイクルダウンを使用することで、環境への配慮もバッチリなされています。さらに魅力として言及しないわけにはいかないのが、カラーリングの妙! フードから覗くエメラルドグリーンに洒脱が薫りつつ、ベースが落ち着いたダークトーンだから合わせやすい♪ってのが最高かと。

◆ モンチュラ

薄身のスマートなフォルムにして、保温力も十分!

▲ 5万4000円/モンチュラ(ドナ)
イタリア発のアウトドアブランドより、ウール見えする上品な生地使いや、スマートなシルエットが目を引く一着です。ダウンは790フィルパワーを誇る高品質なそれとあって、見た目とは裏腹に暖かさは十分。

背のライニングにモコモコのフリースが用いられているのも、密かな快適ポイントです。耐久撥水加工済み&防水透湿性を備えた2レイヤー構造ですから、不意の悪天候も安心ですよ。
PAGE 3

◆ フォレストワードローブ 

着こなしを選ばず映える、タフ&ミニマルなルックス

▲ 4万8000円/フォレストワードローブ
滋賀発、ハイクオリティ&コスパに優れるダウンやシュラフで人気の「ナンガ」とコラボレーションした本作は、中綿にスペイン産の高品質なホワイトダックダウンを用いつつ、表地にドライタッチのタフなポリエステルコットンを使用。

ミリタリーの定番たるダークオリーブの色使いも相まって、男らしさ満点のスタイルを装える一着です。加えてダウンパックを隠したミニマルフェイスは、着こなしも選びません!

◆ オーラ 

意外や街映えする! 特殊部隊御用達のダウン

▲ 5万円/オーラ(バーリオ)
1990年後半にポーランド軍の特殊部隊「GROM」へ供給していたダウンジャケットの復刻版。軽量にして暖か、フロントに大ぶりなポケットを備えていたそのダウンは、寒空の下でのアウトドアレジャーはもちろん、手ぶらでのお出掛けにも重宝することお墨付きです。

撥水性能を持つ表地のナイロンは、光沢を控えた落ち着きある表情も持ち味。装飾を削いだデザインやダークな定番色とのタッグにより、大人っぽさも申し分ありません。
※掲載商品はすべて税抜き価格です

■ お問い合わせ

ウールリッチ カスタマーサービス 0120-566-120
バーリオ 075-354-6604
フォレストワードローブ 078-231-1381
ドナ 03-5799-6924

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        アウトドアも余裕な、本気ダウンはコレ! | メンズファッション | LEON レオン オフィシャルWebサイト