• TOP
  • FASHION
  • スクエアタイプのメガネが、いま気になるワケ

2020.11.15

スクエアタイプのメガネが、いま気になるワケ

世相を反映してか、メガネを新調する人が増えているといいます。そこで、イマドキ感をしっかり網羅するなら、断然注目度の高いスクエア型がオススメ。目元が知的に引き締まるだけでなく、とりわけ黒×金のコンビ使いのものなら、やんちゃな一面も無理なくプラスできますよ。

CREDIT :

写真/鈴木泰之(Studio log)  スタイリング/小野塚雅之 文/T.Kawata

知的でやんちゃな黒×金が狙い目です 

昨今の世情から、メガネ事情にも変化が起きているってご存知でした? いまは感染予防の目的で、コンタクトレンズよりもメガネを好む方が増えているんだとか。加えて、TPOに合わせたメガネ選びをする人が増えていて、普段使いの無難なソレだけでなく、お出かけ用のリッチなメガネを改めて新調している人も多いんですよ。 

ともあれ、大人のメガネ探しといえば、定番はボストンやウェリントン。と、そんなセオリーに沿ったチョイスも捨てがたいところですが、いま沸々と注目を集めているのがスクエアタイプなんです。

スクエアといえば、スーツにもカジュアルにも取り入れられて、目元をきりりと知的に引き締めてくれるのが持ち味。なかでも、テンプルにゴールド系のメタルをあしらったものはひと味違う余裕をプラスするのに最適なのであります。

さらに付け加えるなら、リムは断然、黒がベストチョイス。これなら知性を損なうことなく、ほどよくやんちゃな雰囲気も加味できるってわけです。

知的な表情とやんちゃな面をうまく両立できるメガネを使って、ギャップのある人物を演出してみるってのもよいのでは?
PAGE 2

◆ フォーナインズ 「M-108 col.9001」

黒とゴールドのバランス感が絶妙

▲ 4万3000円/フォーナインズ 
品の良いスクエアフレームと思いきや、手に取ると差のつくディテール満載で驚かされる一本です。シャープな形状のリム上部からは、組み合わせたゴールド色のメタルフレームがちらり。また、ブリッジやテンプルには複雑なブロックパターンが施されていて、リッチな雰囲気をさり気なく演出してくれるのも秀逸です。また、機能面にも抜かりはなく、おなじみの逆Rヒンジが、優しく顔をホールドしてくれますよ。

◆ ディータ 「DTX700-A-01AF」

太目のフレームは目ヂカラが違う

▲ 6万5000円/ディータ(DITA 青山本店)  
もともと凛々しい目元の演出に最適なスクエアフレームですが、こちらは太目のソレにすることで、さらに目ヂカラをアップできますよ。しかも、プレス加工でラインを入れたアセテート&チタンのデュアルテンプルで横顔まで凛々しさ絶大でしょ? 日本製でアジアンフィットも用意されていますから、メガネがズリ落ちがちなあなたも安心ですよね。
PAGE 3

◆ アイヴァン 「DAMAS PBKG」

この掛け心地の良さと軽さは見逃せない

▲ 3万8000円/アイヴァン(アイヴァン PR) 
このフレーム、実に繊細でしょ? フロントとテンプルをつなぐヨロイ部分は、な・な・なんと幅1.5mm。しかもそんな極細パーツゆえ、ネジでは不可能な、0.9mm径の最小のカシメピンで留めているというからビックリします。フレーム自体が極細で軽量なうえ、βチタンのテンプルは、重量バランスと先端部分の仕様でかけ心地の良さを徹底的に追求しているんです。

◆ サヴィルロウ 「Kings BK」

いまや絶滅危惧種のメイド・イン・UK

▲ 4万円/サヴィル ロウ(G.B.ガファス)
1934年に英国で設立された軍御用達メーカーが、1988年にアメリカ資本となり、生み出されたブランドが、サヴィル ロウです。メタルテンプルは昔ながらの12金張り製法。しかも貴重なイギリス製というから、これは見逃せませんよ。スクエア形状は、エッジが立ちすぎず、ややソフトな雰囲気なので、大人の男性には絶妙な塩梅かと。
PAGE 4

◆ マスナガ シンス 1905 「GMS-18」

一度掛けたらやめられない軽さがスゴイ

▲ 3万4000円/マスナガ シンス 1905(マスナガ1905)
フロント、テンプルとも細身に仕上げた秀作。遠目には無地の黒に見えるべっ甲柄のリム、艶消し仕上げのテンプルなど、目を凝らすとわかる上質なディテールの数々は、高級感たっぷりで、大人の雰囲気です。使い心地はといいますと、これが掛けていることを忘れさせるような極上の軽さ。それと相まって、適度な弾力をもつテンプルが、フィット感も高めてくれて手放せなくなること間違いなしですよ。
※掲載商品はすべて税抜き価格です

■ お問い合わせ

アイヴァン PR 03-6450-5300
G.B.ガファス 03-6427-6989
DITA 青山本店 03-6433-5892
フォーナインズ 03-5797-2249
マスナガ1905 03-3403-1905

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        スクエアタイプのメガネが、いま気になるワケ | メンズファッション | LEON レオン オフィシャルWebサイト