2020.11.19

今ほしい、大人デニム4本

硬くて重い昔ながらのブルーデニムは、大人にはストレスになることも。加えて、ストリートっぽい太めのシルエットやダメージ加工も、無理しているみたいでイタダケナイ。やっぱり大人が求めるのは、快適さと品格。デニム本来の骨太さは残しつつ、楽にはけてしかもエレガントに見えるデニムがいいのです。

CATEGORIES :
CREDIT :

写真/鈴木泰之(Studio log)  スタイリング/稲田一生 文/川瀬拓郎

無理なくはけて足元すっきりが次なる主流

多様な選択肢があるブルーデニムですが、大人が求める条件は、無理しないではけること。とはいえ、楽ちんにはけるイージーデニムはいくらでも見つけることはできますが、どこかチープだったり、過剰にスキニーフィットだったりと、実際にはくには躊躇することもよくありますよね。 

しかも、できればヴィンテージや古着も通過してきた大人なら、デニム本来の色落ちや骨太さもある程度楽しめないと物足りない……。

そんな中で注目が高まっているのが、オーセンティックなブルーデニムの表情を残しつつ、腰回りをゆったりとさせた今どきシルエットのモデルです。

以前から、スリムテーパードの美脚デニムは人気だった訳ですが、今季は全体的に腰回りがユルっとしたものが多いのが大きな違い。ウエストからヒップ、そして太腿部分は余裕があるので締め付け感がないのに、膝下はシュッとしていて美脚に見える。それが、今っぽいブルーデニムのバランスなのです。

今回は注目のニューカマーから、安定感のあるイタリアブランドまで、大人に優しくて旬なモデルをピックアップしました。ユルいのにちゃんと美脚に見える。そんなキーワードがどうやら主流になりそうです。
PAGE 2

◆ その1 「イカイ」

デザインデニムの次なる旗手になりそうな一本

▲ 2万6000円/イカイ(バーニーズ ニューヨーク カスタマーセンター)
元シヴィリアのデザイナーが、2018年に立ち上げたパンツ専業ブランド。クリエイティブディレクターの神藤光太郎氏がディレクションを手掛け、大人にうれしいシルエットを体現しています。まず、腰回りユルりな、弧を描くテーパードシルエットに注目。ヴィンテージのチノパンのパターンを採用して、デニムでありながらも立体的で、ちょうどいい美脚に仕上げたのだとか。もちろんメイド・イン・イタリーで、微ストレッチ仕様です。
PAGE 3

◆ その2 「ディースクエアード」

スリムフィットでも股上と腰回りに余裕あり

▲ 4万9000円/ディースクエアード(ディースクエアード 東京)
このブランドのクリエイションに欠かせないデニムは、幅広いラインナップを誇りますが、なかでも人気なのがスケータージーンズというシリーズ。スリムフィットながらも、ウエストには余裕をもたせているのが特徴。こちらは股上をかなり深く取ったモデルで、小僧になりがちなローライズとは違って、大人も安心して着用できます。ドライな質感のノンストレッチデニムは、デニム本来の男らしさも感じさせ、経年変化も楽しみ。
PAGE 4

◆ その3 「ヌメロ ヴェントゥーノ」

軽快なクロップド丈を楽しむゆったりストレート

▲ 4万5000円/ヌメロ ヴェントゥーノ(ヌメロ ヴェントゥーノ 表参道)
オーセンティックなブルーデニムの要素を踏襲し、極上のヴィンテージのような風合いを表現したストレートレッグの一本。サルエルパンツのように股上が深く、ウエストからワタリまでをゆったりとさせ、膝下から少しだけテーパードフォルムを描きます。実際にはくと意外なほどすっきりとした印象で、クロップド丈にカットオフした裾が、抜け感を演出します。ワンサイズ上でラフにはくのも、ジャストですっきりとはくのもオススメです。

◆ ヤヌーク

美脚はそのままに、より快適にアップデイト

▲ 2万6000円/ヤヌーク(カイタックインターナショナル)
ブランドを代表するスリムテーパードの人気モデル、ヴィンセントをアップデイトしたのが、こちらのヴィンセントⅡ。大きな変更点は、股上を深く取り、ヒップとワタリにゆとりをもたせていること。さらに、特殊な製法とパターンによって、ウエストが伸びる仕様となっており、屈んでもお腹周りが苦しくならず、快適さが長続きするのです。本格的なブルーデニムの生地感と色落ちはそのままに、美脚テーパードが楽しめますよ。
※掲載商品はすべて税抜き価格です

■ お問い合わせ

カイタックインターナショナル 03-5722-3684
ディースクエアード 東京 03-3573-5731
バーニーズ ニューヨーク カスタマーセンター 0120-137-007 
ヌメロ ヴェントゥーノ 表参道 03-3746-0021

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.JPの最新ニュースをお届けします。

RECOMMEND FOR YOUおすすめの記事

    RELATED ARTICLES関連記事

    SERIES:連載

    READ MORE

    買えるLEON

      SPECIAL