• TOP
  • FASHION
  • いま選ぶべきコーデュロイパンツの条件といえば?

2020.12.12

いま選ぶべきコーデュロイパンツの条件といえば?

アウトドアやストリート人気から、ハイテク素材に注目が集まっている昨今。そんな中、英国カントリー人気とともに、コーデュロイスラックスに熱い視線が。あのほっこり感、確かに今気分なんですよね。

CATEGORIES :
TAGS :
CREDIT :

写真/鈴木泰之(Studio log)  スタイリング/稲田一生 文/安岡将文

とはいえ、ほっこりなだけじゃダメなんです

バブアー人気然り、ダッフルコート人気然り、英国カントリーが本流となった今シーズン。ほっこりと温かみのあるコーデュロイスラックスへの注目が高まっています。

いざ足を通すと、ハイテク素材とはひと味違った牧歌的な肌触りに、コーデュロイの魅力を改めて認識することでしょう。

とはいえ、弱点がひとつ。凹凸感のある生地は、ともすれば野暮ったく見えてしまう懸念が。昨今プリーツ入りのゆったりパンツが人気ですが、コーデュロイの場合はシルエットに留意しないと、着膨れしてしまいます。

理想は、ほっこりした質感を楽しめつつ、はき姿はすっきり。そんな一本があれば、この冬のコーディネートも断然楽しめます。

というわけで、そんなほっこり美脚な5本をご紹介しましょう。
PAGE 2

◆ ジャブス アルキヴィオ

スッキリ見せなら、間違いなし!

▲ 2万8000円/ジャブスアルキヴィオ(エフイーエヌ)
1プリーツ入りのゆったりとしたシルエットが特徴のモデル「ジャンカルロ」。ストレッチ素材のポリウレタンが3%も入った生地と相まって、実にリラックスしたはき心地を楽しめます。ウエストもドローコードを内蔵していますしね。それでいて、ひざ下からは強めにテーパードを。それにより、裾まわりがスッキリとまとまります。
サイドギャザーとともにイージーなはき心地を提供する、ウエストに配したドローコード。内側から引っ張れば、隠すことが可能です。ベルトループと併用しているので、オンオフ兼用で楽しめますね。
PAGE 3

◆ インコテックス

美脚パンツの伝道師らしい、洗練シルエット

▲ 3万7000円/インコテックス(バーニーズ ニューヨーク カスタマーセンター)
膨張して見えがちなコーデュロイスラックスにおいても、やはりココンチの美脚シルエットは健在です。ご覧の通りのスリムフィットに加え、細畝コーデュロイを採用している点もポイント。それでいて、コットンにポリウレタンを3%ブレンドしているので、車の座席に座った時でも窮屈感を感じさせません。

◆ PT トリノ

ひとつ上を行く、ラグジュアリーコーデュロイ

▲ 5万円/PT トリノ(PT JAPAN)
プリーツを深めに入れて腰回りをゆったりとさせつつ、テーパードを効かせたジェントルマンズフィット。細畝に加えて、落ち着いた色みも洗練させてみせる要素ですが、決定打となるのは素材。なんとコットンにカシミアをブレンドしているんです。見るからにやわらかなその生地感は、カントリーにしてラグジュアリーです。
PAGE 4

◆ MMX

野暮ったさ皆無なストイックシルエット

▲2万8000円/MMX(カヴァレリア)
見るからにスリムシルエットなこちら。素朴さが本来なら強まる太畝生地とのギャップが、興味深い一本です。ストレッチを効かせたその生地は、リサイクルポリエステルにオーガニックコットンをブレンド。派手な色みとは裏腹に、実は地球に優しい一面を持ち合わせているんです。斜めのヒップポケットは、美尻効果アリ。

◆ ジェルマーノ

ミックス畝で、素朴さと洗練さを両立

▲ 3万円/ジェルマーノ(バインド ピーアール)
1プリーツを採用した、ワイドテーパードを採用するこちら。素材はコットン100%。一見すると無骨な太畝コーデュロイに見えますが、よく見ると細畝を交互に組み合わせているのがわかります。これにより、無骨さが控えめに。深みのあるグリーンは、スエードのサイドゴアブーツなどと合わせたいですね。
※掲載商品はすべて税抜き価格です

■ お問い合わせ

エフイーエヌ 03-3498-1642 
カヴァレリア 06-6258-7577
バインド ピーアール 03-6416-0441
バーニーズ ニューヨーク カスタマーセンター 0120-137-007 
PT JAPAN 03-5485-0058

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.JPの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    RECOMMEND FOR YOUおすすめの記事

      RELATED ARTICLES関連記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        いま選ぶべきコーデュロイパンツの条件といえば? | メンズファッション | LEON レオン オフィシャルWebサイト