• TOP
  • FASHION
  • センスのいい人が着ている、大人の革ジャン5選

2020.11.12

センスのいい人が着ている、大人の革ジャン5選

いくになってもレザージャケットって男心をくすぐりますよね。光沢豊かな表情につい引き寄せられて……なんて方も多いかと。ただ、ハードに見えすぎるのは、いただけません。キーワードは“ほっこり&柔らか”。無骨に見せず、スマート&ジェントルにこなせるか、が分岐点です。

CREDIT :

写真/鈴木泰之(Studio log)  スタイリング/小野塚雅之 文/竹川 淳

ほっこりとした柔らかボディが決め手です

リッチな色気満載のレザージャケットは、サラりと羽織るだけでコーディネートを引き締めてくれますし、大人カジュアルの格上げには必須です。一方で無骨に見えすぎるという懸念もあります。つまり、街で着こなすときには、ハードさを緩和させるのがポイントとなるわけですね。

それを体現するために、選ぶべきはイマドキの裏ボア付きレザー。身も心もほっこりさせつつ、マイルドなムードを醸せる一着がモアベターです。

ひと口にボアと言っても、種類、色柄、素材は豊富にありますが、その際重要なのが、表地はソフトレザーのものをチョイスするということ。シャイニーなスムースレザーにせよ、マットなスエードにせよ、ソフトレザーなら、ボアのほっこりしたムードが際立ちますから、無骨さが自然に中和されるんです。

もちろんソフトレザーなら、袖を通して心地良いのは言わずもがな。何年も着続けることなく、大人の余裕とこなれた雰囲気を、買ったその日に演出できるんです。

◆ ムーレー

レザーでありながら最強の防寒性を誇ります

▲ ジャケット70万円/ムーレー(コロネット)
スエードシープスキンを採用した立ち襟型のボンバージャケット。まずはインナーにフォーカス。中綿にグースダウンを入れ込み、防寒性に優れたライニングで仕上げていますので、レザーでありながらピカイチの暖かさが得られます。また、襟・袖口には柔らかなニット、ネックのボアはデタッチャブルのカンガルー仕様と、リュクスな意匠が随所に散りばめられています。
PAGE 2

◆ タリアトーレ

やんちゃ顔のダブルもボア&ムートンでシックに

▲ ジャケット24万円/タリアトーレ(トレメッツォ)
きめ細かな質感のラムレザーを全面に採用したダブルライダース型ムートンジャケット。バイカージャケット由来のハードさを、トロ味のあるレザー使いとほっこりボアの両輪で見事に解消しています。袖口についたジッパーは、あえて長めの設定ゆえ、折り返してボア見せもできます。もちろん、そのまま着るとライダース然としたワイルドさが楽しめます。

◆ チンクワンタ

渋さとキレイさを併せ持つ大人版ムートン

▲ ジャケット23万円/チンクワンタ
最高級ムートンを惜しみなく採用したバイカーズジャケット。ムートン量を絶妙な加減で調整し、すっきりとしたシルエットで仕上げていますので、野暮ったさは皆無です。袖口のダブルストラップ、ウエストベルト、フロントジッパー、ポケットスライダーといったパーツは、ブラスカラーで統一していますので、なんともシックな表情というのもミソ。
PAGE 3

◆ エンメティ

黒×黒の“トロリッチ”な表情が持ち味

▲ ジャケット24万円/エンメティ(インテレプレ)
表面にナッパ加工を施した、軽くて柔らかいスペイン製ライトウェイトのムートン。裏地にはラグジュアリーなカーリーヘアのムートンを採用し、両者を見事にマッチアップさせています。シングル型のスタンドカラーと、スッキリとしたたたずまいは、ほっそりとしたパンツとも好相性かと。レザーとムートンは同色なので、袖を折り返した際もソリッドにこなせます。

◆ ジェームス・グロース

ダブルでもエレガントに見える英国の雄

▲ ジャケット16万5000円/ジェームス・グロース(グリニッジ ショールーム)
英国の老舗ブランドらしく品格の高さを醸すムートン。イタリア産ラムレザーと、カールしていないストレートムートンの組み合わせがエレガンスを感じさせます。しっとりとしたレザーの質感と、袖裏までびっしりと配されたムートンの効能で、着心地も極上。それでいてタイトな設計をしているので、都会的なモノトーンスタイルにもイマドキのスポーティな装いにもすんなり馴染みます。
※掲載商品はすべて税抜き価格です

■ お問い合わせ

インテレプレ 03-6804-3861
グリニッジ ショールーム 03-5774-1662
コロネット 03-5216-6521
チンクワンタ 050-5218-3859
トレメッツォ 03-5464-1158

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        センスのいい人が着ている、大人の革ジャン5選 | メンズファッション | LEON レオン オフィシャルWebサイト