• TOP
  • FASHION
  • 大人に似合うオシャレなマスク集めました

2020.09.15

大人に似合うオシャレなマスク集めました

アパレルメーカーも本格参入するようになり、多種多様なマスクが販売されていますが、大人にふさわしいのは結局モノトーンかと。機能性重視のマスクから、気軽に買えるシンプルな布マスクまで、いつものコーディネートに合わせやすい5枚をご紹介。

CREDIT :

写真/鈴木泰之(Studio log)  スタイリング/稲田一生 文/川瀬拓郎

結局、都会的に見えるのは、鉄板の白、黒、グレー

ソーシャルディスタンスを意識しながら、マスク着用での外出がデフォルトになった新しい日常。海外ではマスク着用の義務を怠った場合、罰金される国もあるほど。秋口になり、コロナに加えてインフルエンザの流行も重なる不安もあり、今後もさらにマスクは重要視されることでしょう。

どうせマスクを着けるなら、コーディネートの邪魔をせず、すっきりと見せたいもの。そこで、大人の着こなしに自然に馴染むオシャレなマスクとは? を考えてみました。で、やっぱり黒・白・グレーのモノトーンがベストと結論。大人の外出着ってダークトーンが主流ですからね。

もちろん安心、安全な機能を備えたものであることは言わずもがな、日々着けるものですから、気分やシーン、合わせるウェアを考慮して素材感や着け心地にもこだわっておきたいところです。

そんな大人のマスクを常備しておけば、外出時にマスクもオシャレアイテムとして着けるのが少しだけ楽しみになりそうですよね。それは、ニューノーマル時代を少しでもスマートかつアクティブに楽しむために、きっと役立つと思う次第です。
PAGE 2

◆ その1 「エリナム」

フィルター交換で高機能が持続するハイテク仕様

▲ 7200円/エリナム(リステア)
人体へ有害なPM2.5を98%カットすることで、今年2月に発売されるや否や売り切れ続出となった、スウェーデンブランドのヒット作。スムーズな空気の流れを促す2つの呼気バルブを搭載し、顔の形状にフィットする立体裁断で仕上げられています。マスク本体には、銀イオンによる抗菌防臭加工が施され、ニオイの原因菌の繁殖を防止。少々お高いですが、交換式の専用フィルター(1枚で100時間の効果が持続)を用い、手洗いすれば何度でも衛生的に使えるので、結果的にお得なんです。
形状記憶素材のノーズフォームと調整可能なノーズクリップのおかげで空気漏れを最小限に。眼鏡を掛けていても曇りにくいのです。
PAGE 3

◆ その2 「キーン」

サステナブルな素材こそが大人向けです

▲ 1400円(2枚組)/キーン(キーン・ジャパン)
サステナビリティに配慮した物作りを推し進めているキーン。こちらも発売されるや売り切れとなったKEEN TOGETHER MASK。洗濯して繰り返し使用できる布マスクで、持続可能な栽培法によるベター・コットン・イニシアティブ認証のコットン素材を採用。丈夫で肌触りがよく、さらりととした着け心地に。耳紐を結んでちょうどいいフィット感に調整可能。交互に洗濯できるように2枚入りというのもありがたい。
ベターコットンらしいドライタッチな肌触りが特徴。適度な通気性も確保されていて、息苦しさも少ない。耳紐はアジャスターで簡単に調整可能。
PAGE 4

◆ その3 「ハイドロゲン」

黒を基調としたスポーティカジュアルに遊び心を

▲ 3000円/ハイドロゲン(三喜商事)
ファッションマスクでも高い注目を集めているハイドロゲン。素材にはストレッチ性のあるポリエステルを採用し、適度な通気性と肌触りの良さを両立させています。黒いマウンテンパーカやスポーティなアウターとの相性の良さは言わずもがな。サイドにはおなじみのスカルロゴを小さくリフレクタープリントであしらい、さり気ないアクセントに。シンプルななかにも少しだけ遊び心を利かせるのが、大人の作法かと。
滑らかな肌触りと高い伸縮性が特徴のポリエステル素材。耐久性にも優れているので、繰り返し洗ってフルに使えます。
PAGE 5

◆ その4  「ミロック」

グレーのスウェットやTシャツと合わせて優しげに

▲ 1800円(1枚) ※2枚の場合は3200円/ミロック
発売当初は限定的に配布していたものの、その人気の高さからリクエストが相次ぎ、広く一般にも販売することが決定。メイド・イン・ジャパンにこだわるミロックらしく、マスク製造も同ブランドのニットを担当しているファクトリーが担当。高級カットソーに使用される滑らかでドライタッチなコットンジャージー素材は、長時間着けていてもストレスを感じさせません。耳にかかる部分も同素材のため優しいフィット感に。
秋冬のインナーとして欠かせない杢グレーのスウェットやニットと相性抜群。肌へのベタつきが少なく、柔らかな着け心地が高評価を得ている由縁。
PAGE 6

◆ その5 「K-3B」

高機能素材にベンチレーションを加えたスポーツ対応型

▲ 2700円/K-3B(ケースリービー)
合繊のもつパフォーマンスを活用したウエアと同様に、マスクにも機能性を付与。外側は撥水性をもたせ、内側には抗菌防臭加工を施しています。同時に、放熱・遮熱による冷感作用も併せ持ち、肌触りもスムーズ。中央に配置したファスナーを開閉して鼻先を出すことができ、激しく動いた時の息苦しさを軽減してくれるのです。リフレクター糸を編み込んだ耳紐は、アジャスター付きで調整も楽チン。
冷感持続、UVカット、吸水速乾性、雨を弾く撥水加工などを施したポリエステル素材によって、肌もストレスフリーです。
PAGE 7
※掲載商品はすべて税抜き価格です

■ お問い合わせ

キーン・ジャパン 03-6416-4808
ケースリービー 076-208-3180
三喜商事(ハイドロゲン) 03-3238-1385
ミロック 03-6455-1440
リステア 03-5413-3708

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        大人に似合うオシャレなマスク集めました | メンズファッション | LEON レオン オフィシャルWebサイト