• TOP
  • FASHION
  • オジさんに見えないポロシャツは、どこが違うのか?

2020.07.07

オジさんに見えないポロシャツは、どこが違うのか?

スポーティな鹿の子のポロシャツが、決して悪いわけではありません。でも、スポーツウェアとしてではなくお洒落着として着ているにも関わらず「おじさんっぽい」と言われると、やっぱりちょっとショックですよね。そのモヤモヤ、ニットなら解決できるって知ってました?

CREDIT :

写真/スナップ・Yu Fujiwara(@8and2)、静物・鈴木泰之(Studio log)  スタイリング/小野塚雅之 文/安岡将文

エレガンスが加わればオジさん臭く見えません

あくまで主戦場は街。それも、ちょっとしたレストランぐらいなら堂々入れるポロシャツが欲しいなら、生地は鹿の子ではなく断然ニットです。

とはいえ、通気性や吸汗速乾においては、もちろん鹿の子に軍配が。しかし、上品かつ大人な印象を狙うなら、柔らかなドレープ感がエレガントに見せてくれるハイゲージニットには敵いません。

形は同じでも、ニット生地の持つ上品なイメージによってスポーティさは抑えられ、クラシカルなプリーツ入りスラックスやジャケットさえもこなしてしまいます。さらにいえば、デニムにスニーカーという超カジュアルなコーデの場合でも、ニットポロシャツなら大人できちんとした印象に格上げが可能なんです。

◆SNAP#1

クラシックなスラックスとも馴染んでくれます

ベルトレススタイルに2プリーツと、クラシカルな雰囲気満載のパンツ。ハットも然りです。ここに鹿の子生地のポロシャツはミスマッチ。ドレーピーなニット生地の方が、断然似合います。襟周りが柔らかな点も見どころ。シックな色使いも相まって、実にエレガントです。
PAGE 2

◆SNAP#2

夏の定番マリンカラーをグッと上質に

ネイビーにホワイトという、夏らしい爽やかなカラーリング。こんなマリンな色使いに、確かにポロシャツは似合います。しかし、パンツはクリース入りで、さらに足元にはウイングチップシューズを。ドレスを意識したそんなボトムコーデには、やはりポロシャツも上品なニットでしょう。

◆SNAP#3

色次第で大人の男らしさが演出可能

ニットだからといって、おとなしいばかりではありません。カーキとブラックによる、男らしい着こなしも可能です。それでも、ジャケットと共にニットで合わせることで、リラックスした雰囲気に。雰囲気演出において色やシルエットも重要ですが、生地感こそが要という好例です
PAGE 3

◆その1 「ジョン スメドレー」

ニットポロにおけるイロハのイといえばコレ

▲ 2万6000円/ジョン スメドレー(リーミルズ エージェンシー)
1930年代に登場して以来、ロングセラーを記録し続ける定番のISIS。素材はシーアイランドコットン。30ゲージというハイゲージで編み立てたニットは、ゆったりとしたシルエットと共に、上質にしてリラックスした着心地を楽しませます。やや長めに設定したアームも、スポーティさを抑えてエレガントな雰囲気を醸し出してくれます。

◆その2 「ザニエリ」

ニットだけど気取らずラフさも残してます

▲ 2万4000円/ザニエリ(フィーゴ )
イタリアでカシミア専業として創業したファクトリーが手がけるブランドだけに、生地感の上質さは確か。素材はコットンで、ハイゲージに編み上げることでドレーピーな生地感を披露していますが、袖先や裾をリブ切り替えにしないことで、シルエット自体はスポーティ。襟もコンパクトで、今どきな大人ストリートにもマッチしてくれます。
PAGE 4

◆その3 「グランサッソ」

ドレープ感に一層磨きが掛かるシルクニット

▲ 3万6000円/グランサッソ(エスディーアイ)
細身なシルエットに、リブ袖&裾、ボタンを開けた状態でキレイに開く小ぶりな襟と、まさしく大人が求めるエレガントポロシャツの理想を体現する1着。さらには素材に注目。ドレープ感が一層柔らかなのは、シルク100%だからです。見た目にラグジュアリーなだけでなく、シルクは吸湿性が高いとあって快適性においても魅力ありです。

◆その4 「アスペジ」

ニットポロデビューは、こんな1枚がオススメ

▲ 2万5000円/アスペジ(トヨダトレーディング プレスルーム)
鹿の子ポロに慣れた人にとって、こちらの1着は移行しやすいかと。素材はコットン。裾はリブではなくサイドスリット入り。一般的なニットポロよりも着丈が長めで、カジュアル度の高いパンツともバランス良しです。襟の開き具合にも注目。色気のある全開けよりも、トップボタンのみ開けた正統派なスタイルがマッチします。
PAGE 5
※掲載商品はすべて税抜き価格です

■ お問い合わせ

エスディーアイ  03-6721-1070
トヨダトレーディング プレスルーム 03-5350-5567
フィーゴ 03-5772-8348
リーミルズ エージェンシー 03-5784-1238

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        オジさんに見えないポロシャツは、どこが違うのか? | メンズファッション | LEON レオン オフィシャルWebサイト