• TOP
  • FASHION
  • オジさんに見えない高機能ポロシャツ4選

2020.06.03

オジさんに見えない高機能ポロシャツ4選

ポロシャツを着ると、どうもオジさんに見えてしまうという方、わかります。休日ゴルファーやクールビズに見えてしまったり、ポロシャツの着こなし方って難しいですよね。でもご安心ください。高機能な素材を使うことで、涼しく快適なポロシャツなら、もうオジさん見えすることはありません。

CATEGORIES :
TAGS :
CREDIT :

写真/鈴木泰之(Studio log) スタイリング/稲田一生 文/池田保行(04)

清涼で快適なポロなら着るだけでスマートに見える

大人の夏の定番といえばポロシャツですよね。でも、でも、ど〜してポロシャツって、あんなにオジさんに見えてしまうのでしょう? ひと昔前なら体育教師か、もしくは休日ゴルフファー、最近だと、ようやく来年度から期間設定が廃止されたクールビズとやらのせいでしょうね。ポロシャツ=夏のオジさんの定番服というイメージを拭って着こなすのは相当ハードル高いんです。

とはいえ、ちゃんとカッコよくポロシャツを着こなしてる方もいらっしゃいます。襟がついているとTシャツよりも上品だし知的な印象で、しかもスポーツマンらしい精悍さもあったりなんかして、猛暑でもシャキっと爽やかなスタイルが着こなせるのはポロシャツならでは。ミドルの脂ぎったオジさんだけでなく、若い方でも汗でしっとり濡れたポロシャツ姿は、イコール、オジポロのまんまですので、まずは涼しくて快適なスマートポロを選ぶことが肝心なわけです。

最近では様々な機能性素材の開発によって、清涼で快適でスタイリッシュなポロシャツが多数登場しています。快適であることで、気持ちもカラダも余裕が生まれますから、スマートでいられる、となればモテる大人になれるというもの。そんな涼しげかつスマート&スタイリッシュでいられる高機能なスマートポロを厳選してご紹介しましょう。これで年齢問わず、オジポロを脱出できますよ。
PAGE 2

◆ その1 「スローン」

ポリエステル天竺の新感覚な素材感

▲2万円/スローン
“シャリふわ”な、なんともいえない気持ち良い素材感は、ポリエステル100%の18ゲージ天竺。縮れさせたクリンプ糸を使い、編み目の数を調整しながら、空気を含ませるように編み上げているのが特徴です。独特のハリ感がありますから、体のラインを際立たせないのがポイント。ゆえに着心地は快適そのもので、夏もプロポーションを気にせずヘビーユーズできます。しかもシワにならないイージーケアでデイリーユースがしやすいうえ、さらなる秘密も。下段を御覧ください!
ポリエステル天竺にウルトラ撥水加工を施すことで、水滴はコロコロと表面を転がります。つまり雨に濡れてもぐっしょりと湿ることがないうえ、汗が滲み込んだあの不快な冷たいポロシャツとオサラバできるんです。速乾性にも優れてますから、さらに安心なんです。
PAGE 3

◆ その2 「ラコステ×エストネーション」

あの「パリポロ」が別注オーダーでさらに進化

▲1万9000円/ラコステ×エストネーション(エストネーション)
一昨年、ブランドの85周年を記念して登場した「パリポロ」は比翼仕立てのドレスライクなポロ。これを素材から細かいディテールまで、エストネーションが別注したモデルがこちらです。素材は、このモデルのために特別に開発された編み目と凹凸に表情あるオリジナルの鹿の子ニット。通気性に優れ、吸水速乾性があるのに天然のコットン100%を採用し、比翼の位置やアームホールも細かく調整されたスペシャルな一着です。

◆ その3 「H.I.P. by ソリード」

素材もデザインもスポーツな“ドレスポロ”

▲1万2000円/エイチアイピー バイ ソリード(タトラスインターナショナル)
スポーツユニフォームなどに用いられるハニカム風のディンプルメッシュは、汗ばむ肌に張り付かないので、これからの季節に快適。伸縮性と通気性をアップした高機能素材はフィット感も上々です。それとフロントサイドとセンターバック、2箇所にアイコニックなリフレクタープリントがあしらわれているのもポイント。ドレスなポロにラインが入ることで、ドレス+スポーツなポロシャツ、つまり”ドレスポ”ってわけです。
PAGE 4

◆ その4 「デサント オルテライン」

気化熱で涼しくなるから汗もナシ! 縫い目もナシ!

▲2万8000円/デサント オルテライン(デサント ブラン 代官山)
デサント独自開発の新素材「クーリストDテック」は、吸水、拡散&気化、換気&通気という3パターンの方法を利用して衣服内コンディションをキープ。体からの熱を積極的に放熱することで、クーリング効果を最大限に引き出します。つまり接触冷感素材などと異なり、ウェアが冷たくならないから快適なんです! さらにスーパーソニック加工(超音波溶着加工)で、素材本来のストレッチ性能を発揮。肩や脇に縫い目がなく、端もフラットで肌あたりが快適なのです。
※掲載商品はすべて税抜き価格です

■ お問い合わせ

エストネーション 0120-503-971
スローン 03-3448-0207 
タトラスインターナショナル 03-5708-5188
デサント ブラン 代官山 03-6416-5989

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.JPの最新ニュースをお届けします。

RECOMMEND FOR YOUおすすめの記事

    RELATED ARTICLES関連記事

    SERIES

    READ MORE

    買えるLEON

      SPECIAL

        オジさんに見えない高機能ポロシャツ4選 | メンズファッション | LEON レオン オフィシャルWebサイト