• TOP
  • FASHION
  • 着心地が最高にイイ、機能系Tシャツが、こんなにあるって知ってた?

2020.05.13

着心地が最高にイイ、機能系Tシャツが、こんなにあるって知ってた?

間もなく厳しい暑さが到来します。それは即ちTシャツの季節。その際、どんなデザインを着るかは大切ですが、より快適さにこだわるなら、機能も見逃せません。もはや機能はお洒落にも不可欠な要素ですよね。ゆえに大人がスマートに着られて、機能も万全なテックTシャツをクローズアップしてみました。

CREDIT :

スタイリング/小野塚雅之 文/長谷川茂雄

こなれた見た目と快適機能のハイブリッドが常識です

今年も厳しい暑さが目前に迫っております。毎年のことながら、この時期大人カジュアルで備えておくべきものの一つは、間違いなくTシャツですよね。

ただ、Tシャツ選びって意外と迷いませんか? あえてロゴものに走るか、極上の肌触りを選ぶか、はたまたシンプルな無地の定番色で通すか……、視点はいろいろですが、やはり大人が着るTシャツは、第一に着心地がよくなければならないとLEON.jpは思う次第。ですので、近年の酷暑も乗り切るべく、俄然盛り上がっている機能系タイプに着目してみました。

実は、ここ数年、快適なTシャツ=テック系は、かなり進化を遂げています。ストレッチが効いていたり、接触冷感、吸水速乾性能が備わっていたり、というのはもちろんですが、見た目がまるで天然素材のようなこなれた風合いというのも、常識になりつつあります。

かつては、着心地のよいTシャツといえば、スポーティで光沢のある機能素材派か、オーガニックコットンや超長綿などの上質天然素材派に別れたものですが、いまは両者のいいとこ取りが主流なのです。

ここでピックアップしたのは、まさにそれを体現したものばかり。もはやお洒落に快適な機能は欠かせないってことで、ステイホームの必需品、はたまたちょっとした外出の際のお供になる1枚をチョイスしてみてください。
PAGE 2

◆その1 「デサント ポーズ」

表裏で風合いが異なる吸水速乾性抜群の1枚

6000円 /デサント ポーズ(デサント ブラン)
ポリエステルスパン糸を使った表地は、コットンのような柔らかな風合いでありながら、裏地は、ポリエステルのフィラメント糸をハニカム構造に編み込むことで、吸水速乾機能を高めています。さらに縫製は衿ぐり部分のみで、共地テープを随所に施して極力肌触りを快適に仕上げたという逸品。まさに優しい着心地はクセになりますよ。
PAGE 3

◆その2 「エイチアイピー バイ ソリード」

ベタつきは無縁の通気性に特化したメッシュ仕様

1万円/エイチアイピー バイ ソリード(タトラスインターナショナル)
ややゆったりとしたシルエットのこちらは、ディンプルメッシュ素材で仕上げていますから通気性の良さはピカイチです。さらりとした肌触りのボディは、大量の汗をかいてもベタつきにくいため、ジャケットのインナーとしても大活躍してくれそうですよ。さりげなくフロントに配されたリフレクターラインが都会的なアクセントに。

◆その3 「マウンテンハードウェア」

速乾性化繊を使ったハイパフォーマンス仕様

5500円/マウンテンハードウェア(コロンビアスポーツウェアジャパン)
信頼あるアウトドアブランドからは、山歩きを意識して作られた速乾性化繊で仕上げた1枚を。しなやかに体にフィットして、汗をかいてもすぐに乾きますから、ランニングのお供にも重宝します。さらに、強い紫外線をカットするUPF50の素材を使っているため、炎天下で着るときも安心できますよ。おなじみの1ポイントデザイン。
PAGE 4

◆その4 「エネーレ」

ストレッチを利かせた万能冷感素材を採用

2万2000円/エネーレ(エネーレ オフィシャル オンラインストア)
吸水速乾、接触冷感、紫外線防止と、頼りになる機能が三拍子揃ったオックスストレッチ素材を使用。ゆったりとした身幅とモックネック風のデザインは、大きめサイズを着てもサマになります。異素材で切り換えた大きなポケットも遊び心が利いていますから、重ね着なしの夏スタイルでしっかり主役を張れますよ。

◆その5 「ウールリッチ」

ウールの肌触りとストレッチ機能を兼備

6800円/ウールリッチ(ウールリッチ カスタマサービス) 
メリノウールとポリエステルを混紡した画期的なTシャツ。ハイストレッチ素材でありながら、柔らかなウールの肌触りも持ち合わせているのが最大の魅力です。加えて吸水速乾性も高いので、家の内外で汗をかいても快適さは損ないませんよ。ポケットだけ色と素材を切り換えた控えめデザインも、大人が着るにがいい塩梅です。
※掲載商品はすべて税抜き価格です

■ お問い合わせ

エネーレ オフィシャル オンラインストア info@ennerre.com
ウールリッチ カスタマサービス 0120-566-120
コロンビアスポーツウェアジャパン 0120-193-803
タトラスインターナショナル 03-5708-5188
デサント ブラン https://store.descente.co.jp/descente/blanc/

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        着心地が最高にイイ、機能系Tシャツが、こんなにあるって知ってた? | メンズファッション | LEON レオン オフィシャルWebサイト