• TOP
  • FASHION
  • 寺島進が着る、“いなせ”なオトコのスタイル PART2

2023.08.05

寺島進が着る、“いなせ”なオトコのスタイル PART2

時代のエッジを凝縮させたモードスタイルには、大人の色気とエレガンス、そしてファッションの楽しみがつまっています。そんなモードのポテンシャルを、著名人が華麗に披露するこの連載。第6回目のゲストは、強面だけどその瞳の奥底に優しさがにじむ、いぶし銀俳優、寺島進さんです。

CREDIT :

主演/寺島 進 写真/前田 晃 スタイリスト/久修一郎 ヘアメイク/Hanjee 文/安岡将文 編集/高橋大(LEON.JP) 協力/たん鬼、辻屋本店、中村屋本店

寺島進 ジョルジオ アルマーニ
時代をリードし続けるメゾンブランドの極上ウエアを大人がどう纏い、どう楽しむべきかをレクチャーする連載、名付けて「大人なモードの遊び方」。毎回お迎えする豪華ゲストの着こなし&ミニインタビューを濃厚にお届けします!

大人なモードの遊び方 第6回 主演 寺島 進

“いなせ”なオトコ PART02「揃い」

揃い=つまりスーツやセットアップは、オトコの着こなしに欠かせないもの。
上下揃いの装いは着ている本人も、それを見る人も背筋が伸びる感覚を覚えますよね。
揃いとは少々異なりますが、上下続きの着物で装っている人を見ると、その中身まで芯の通った印象を受けるのも同じ。その装いからは、芯の通ったオトコというイメージを抱かせるんですよね。

俳優・寺島進さんを迎えて、三回に渡ってお送りする今回の「モードの遊び方」。
というわけで第二回のキーワードは「揃い」。
確固たる信念に従って生きる、寺島さんの佇まいをより引き立てるその“いなせ”な着こなしをご覧あれ!
PAGE 2
寺島進 ジョルジオ アルマーニ

‎Giorgio Armani

ちょいワークなセットアップを品よくこなす

フラップ付きの胸ポケットに、大ぶりなボタン。いわゆるトラッカージャケットにインスパイアされたジャケット。これがデニムなら、ワイドなシルエットと相まってタフな雰囲気になるでしょう。上下揃いなら、なおさら。
しかし、薄手ながらハリのあるコットン生地、しかもホワイトにネイビーのストライプを走らせることで、一転して爽やかな印象に。パンツはドローストリング仕様のワンタック入り。ゆったりとしたシルエットゆえ、足元はスリッポンで抜け感を。
オトコらしくも、爽やかで上品。そんなスタイルは、肩の力が抜けて自然な所作が身についたオヤジにこそ似合うんです。
寺島進 ジョルジオ アルマーニ
寺島進 ジョルジオ アルマーニ
寺島進 ジョルジオ アルマーニ
▲ ブルゾン37万4000円、パンツ19万5800円、Tシャツ7万5900円、スカーフ5万9400円(参考商品)、靴13万5300円/すべてジョルジオ アルマーニ(ジョルジオ アルマーニ ジャパン) サングラス/モデル私物
EON 大人なモードの遊び方
寺島進 ヴェルサーチェ

versace

装いの中にさりげなく偲ばせる心意気

遠目には無地に見えるコットンシャンブレー地のオープンカラーシャツ&イージーパンツ。
しかしよく見れば、全体には同色ステッチによるジャカード織りで、バロッコ シルエット柄があしらわれています。さらに目を配れば、ゴールドの枠に白蝶貝をはめ込んだスナップボタンなど、さりげないけど、らしさが細部まで貫かれています。
それでも、コットンのナチュラルな風合い、ゆったりしたサイジング、そしてライトベージュカラーも相まって、大人のリラックス感を漂わせているのがポイント。
着物の羽織りが裏地にこだわるように、さりげないところにこだわる。
その心意気をアップデイトするとこうなるということなんです。
PAGE 3
寺島進 ヴェルサーチェ
寺島進 ヴェルサーチェ
PAGE 4
寺島進 ヴェルサーチェ
▲ シャツ16万7200円、パンツ13万9700円、Tシャツ12万2100円、サンダル7万8100円、ブレスレット8万6900円、リング4万700円/すべてヴェルサーチェ(ヴェルサーチェ ジャパン) サングラス/モデル私物
LEON 大人なモードの遊び方

■ interview

伝統って、結局人と人とのつながりの中で受け継がれてゆくんだよね

殺陣を皮切りとして役者の世界に入ってから40年近く、今年で還暦を迎え、俳優として、一人のオトコとして脂の乗り切った寺島進さん。
今の自分に辿り着くまで、どんな経験をしてきたのでしょうか。そして、そこから得た考えとは、美学とは。

── 駆け出しの頃の俳優業界は、どんな感じでしたか。

「まぁ、とにかく厳しかったね。先輩も怖い人ばかりだった(笑)。でも、その中にも面倒見の良さがあって、カッコいい見栄の張り方を教わったよ」

── 若い頃のご自身を今振り返るとどんな感じでしたか

「向こう見ず、無鉄砲ってところかな(笑)。北野監督に会いたいがために、アメリカにいるって聞いたらなんのツテもないのに単身渡米しちゃうぐらいだから。先のことを考えるより、とにかく行動するタイプだった。まぁ、周りには随分と迷惑もかけたろうな」
PAGE 5
── 昔はかなり尖っていたと伺いますが

「人に愛想よくするのが、苦手だったな。でも結婚してから変わったよ。ある時、嫁さんに「街でファンの方に声をかけられたら、笑顔でありがとうって言いなさい! 俳優ってそんなに偉いのか?」って怒られちゃってね。今では、声をかけてもらうことも素直にうれしいと思えるようになった。家族から、沢山大切なことを教わったよ」

── 10代で神輿保存会に入会したそうですが、日本の伝統文化にどんな思いが?

「保存会に入ったことで、大人の流儀や作法を色々と教えてもらった。そうした伝統って、結局人と人とのつながりの中で受け継がれてゆくんだよね。それって、人間が生きていく上でも大切なこと。どんなことも、ご縁あってのことだから」

── プライベートでは、よく何をしますか?

「奥多摩とか自然が豊かなところに行って、川遊びとかしてる。自然から得られるエネルギーって大きいんだよ」

── お子さんとは、よく遊びますか?

「遊ぶよ。子どもってすごいよね。才能の塊。岡本太郎さんが言ってたけど、子どもが作るものが一番クリエイティブだって。ホントにそう思うよ」
PAGE 6
── 将来、どんな大人に育って欲しいですか?

「今、金魚とかメダカとかの世話をさせてるんだけど、命の尊さをちゃんとわかった大人になって欲しい。人の心の痛みを理解できないヤツは、何をやったってダメだよ。インターネットが当たり前になった今、どこから矢が飛んでくるかわからない。いじめだって、簡単には無くならないだろう。でも、どんな時代だろうと、人への尊敬心を持っていればきっとイイ人生になるよ」

● 寺島進

1963年、東京都生まれ。1986年に松田優作監督の「ア・ホーマンス」で映画デビュー。北野武監督の映画では数々の作品に出演し常連となる。
映画「おかえり」(篠崎誠監督)、「空の穴」(熊切和嘉監督)、「幸福の鐘」(SABU監督)などでは主演を務め海外でも高い評価を得ている。
ドラマでは「アンフェア」など話題作への出演が続き、2023年は大河ドラマ「どうする家康」で好演する。また自身が主演を務める「駐在刑事」は今も続く人気シリーズとなっている。

※掲載商品はすべて税込み価格です

■ お問い合わせ

ジョルジオ アルマーニ ジャパン 03-6274-7070
ヴェルサーチェ www.versace.jp

PAGE 7

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        寺島進が着る、“いなせ”なオトコのスタイル PART2 | メンズファッション | LEON レオン オフィシャルWebサイト