• TOP
  • FASHION
  • 伸びるドレスシャツはビジネスパーソンの基本なのを知っていますか?

2020.03.30

伸びるドレスシャツはビジネスパーソンの基本なのを知っていますか?

せっかくスーツやジャケットが楽ちんになったのに、肝心のシャツが普通では台無し。快適なビジネススタイルを得たいのなら、むしろシャツこそ楽ちんにこだわるべきなんです。

CATEGORIES :
TAGS :
CREDIT :

写真/島本一男(BAARL) スタイリング/髙塩崇宏、笠島康平 文/安岡将文

思わず「気持ちいい〜」と言っちゃうほど快適です

スーツのオーダーを突き詰めると、シャツに辿り着くというのは有名な話。難しい話じゃありません、シャツは体に最も近いアイテムと考えれば、最良のフィットを得るためには当然です。それは、コンフォートを追求した楽ちんスーツやジャケットにおいても同じ。外側がストレッチ抜群なのに、内側のシャツが伸びなければ効果も半減ですから。

そこで、今回ご紹介するのは楽ちんシャツ。それも、見た目がちゃんとビジネス顔なシャツを厳選いたしました。

これ、結構すごいですよ。鹿の子やカットソー地を使った楽ちんシャツは結構ありますが、今回ピックアップしたシャツは見た目に楽ちんさを微塵も感じさせません。それでいて、ストレッチ性はスポーツウェア並み。今まで楽ちんシャツに袖を通したことがない方は、きっと革命的な感動を覚えるはずです。そして、これ以外着られなくなることでしょう(笑)。
PAGE 2

◆ソンリーサ 

吊り革も運転も背伸びも、全部ノンストレス

各3万2000円/ソンリーサ(フローエンス)
シャツ工房からはじまり、1993年から自社ブランドを展開するこちら。1970年代から続くシャツ専業が作る1枚とあって、その見栄えは実にきちんと顔。一見してコンフォートシャツとは思えません。カットソー用のミシンではなく、シャツ用のミシンで縫い上げる辺りに、その高い技術が示されています。
ご覧の通りのハイストレッチ。通常ここまで伸びるとシャツ用のミシンで縫うのは困難なのですが、ソンリーサはあくまでシャツ専業のプライドとしてシャツ用の縫製にこだわっています。
PAGE 3

◆バーニーズ ニューヨーク 

これを着たまま熟睡することだって可能です

2万3000円/バーニーズ ニューヨーク(バーニーズ ニューヨーク カスタマーセンター)
ホリゾンタルカラーがキレイなシェイプを描くこちら。裏前立てもしかり、その見た目は完全にドレス顔です。しかし、生地はナイロンにポリウレタンを14%もブレンド。スポーツ用のTシャツ並みに、高いストレッチ性を楽しませてくれます。繊細なストライプ柄も、実はプリントです。

◆トライアーノ 

見た目から想像つかないハイパフォーマンスシャツ

2万7000円/トライアーノ(バーニーズ ニューヨーク カスタマーセンター)
スポーツブランドが採用するような機能素材を用いて、ドレスウェアを作る。そんなコンセプトではじまったブランドが作る1枚は、想像以上の快適性を誇ります。こちらは、独自開発したナイロンにポリエステルとポリウレタンをブレンドしたオックスフォードのプリント生地を採用。ストレッチ性だけでなく、通気性や防臭効果、防シワ性にも優れています。
PAGE 4

◆セオリー 

シルエットも素材感も、ちゃんとドレスの範疇に

各2万3000円/ともにセオリー(リンク・セオリー・ジャパン)
コットンにナイロンとポリウレタンをブレンドしたポプリン生地は、高いストレッチ性を楽しませてくれます。ですが、あくまでコットンをベースにした生地はキックバックにも優れ、いかにも機能素材な感じを主張しません。つまり、近くで見てもちゃんとドレス顔をキープしているってことです。

◆ザカス 

カラバリで揃えてたくなるのが当然な気持ちよさ

各1万7000円/ともにザカス(ナノ・ユニバース カスタマーサービス)
1956年創業の老舗イタリアブランドによるこちらは、ナノ・ユニバースによる別注アイテム。その名もアクティブシャツで、素材にはナイロンにポリウレタンを14%もブレンドしています。その結果、スポーツウェア並みのストレッチ性を確保。スリムシルエットですが、ストレスなど皆無です。
※掲載商品は原則税抜です

■ お問い合わせ

ナノ・ユニバース カスタマーサービス 0120-70-5088
バーニーズ ニューヨーク カスタマーセンター 0120-137-007
フローエンス https://floens.jp/
リンク・セオリー・ジャパン 03-6865-0206

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.JPの最新ニュースをお届けします。

RECOMMEND FOR YOUおすすめの記事

    RELATED ARTICLES関連記事

    SERIES

    READ MORE

    買えるLEON

      SPECIAL