• TOP
  • FASHION
  • 人気ブランドの秘密! M-65で有名な「アスペジ」の出自を知っていますか?

2020.03.23

人気ブランドの秘密! M-65で有名な「アスペジ」の出自を知っていますか?

M-65をはじめとするナイロンアウターで知られる人気ブランド、アスペジ。昨年50周年を迎えたこのブランド、元々はシャツファクトリーだって知っていました? ミリタリージャケットだけじゃない、アスペジの魅力に迫ります。

CREDIT :

写真/栗原大輔(Roaster) スタイリング/髙塩崇宏 文/石井 良

アスペジは、M-65だけじゃないんです!

ファッション感度の高いミラネーゼたちの御用達ブランドとして知られるアスペジ。皆様ご存知、大定番のM-65は30年以上に渡って着られ続けているなど、大人の日常に欠かせない存在として君臨しています。日本でもここ最近知名度が急激に上昇しており、バイヤーや服好きからの注目度は高まるばかりです。
 
そんなアスペジの歴史を辿ってみると創業は1969年。元々はシンプルで良質なシャツを作るブランドとして名を馳せました。先述のM-65が登場したのは1986年のこと。その前後には当時の野暮ったいダウンジャケットを軽やかにアレンジしたり、スキーウエアから着想し、ナイロンと中綿を組み合わせたテクニカルなシャツなどを発表。ミリタリーやアウトドア由来の機能性をいち早く取り入れ、タイムレスな名作を次々と生み出したのがアスペジなのです。
 
アスペジの何よりの魅力は、そういった発想力にあります。ともすればファッションとは遠い存在でさえも、独創的な発想と上質な素材選びで洒脱に昇華させてしまう。日本ではアウター類の人気が先行していますが、まだ知られざるアイテムがたくさん存在しているのです。もしかすると、貴方はアスペジの魅力の一端も理解していないのカモ……!?
 
でもご安心ください。この度日本にも初の旗艦店がオープンしたんです。3フロアにはメンズ/ウィメンズのフルラインナップが並んでいるので、ここに足を運んでいただければ、アスペジの全てを体感できることでしょう。
PAGE 2

ちゃんと今っぽいシルエット

2万5000円/アスペジ(トヨダトレーディング プレスルーム)
シャンブレーシャツは昔からある定番作のひとつ。こちらもアップデートを重ねており、ややオーバーサイズのフィット感が旬な雰囲気。中肉厚の生地は素肌で着ても優しい風合いで、素材へのこだわりもひしひしと感じます。

春夏に大活躍するパッカブルジャケット

4万3000円/アスペジ(トヨダトレーディング プレスルーム)
シアサッカー生地のジャケットは貝ボタンの春夏らしい涼しげな一着。製品洗いのコットン素材で、絶妙なこなれ感を生み出します。暑い時期でもこれがあれば困ることはなさそうです。
一番の特徴はパッカブル仕様であること。共布の袋が付属し、小さくコンパクト(W23×H25×D2.5cm)にまとまります。旅先に持って行くにも最適かと。
PAGE 3

このかわいさ、女子ウケ抜群

各1万2000円/アスペジ(トヨダトレーディング プレスルーム)
シャツやアウターだけでなく、Tシャツだってラインナップしています。首回りのリブが細めですらっとしたこちらのTシャツは、シャツやジャケットの下に着るのにちょうど良いつくり。「キンキー アトムス」と呼ばれる絵文字のようなこのキャラ、実はアスペジのアイコン的存在なんです。

山っぽさ満点のアイテムも

5万7000円/アスペジ(トヨダトレーディング プレスルーム)
プルオーバータイプのいわゆるアラノック。非常に薄いナイロン素材で出来ており、アウトドアシーンでも活躍してくれそう。フードのから伸びたストラップがデザイン上のアクセントにもなっています。パッカブルなので持ち運びにも便利です。
PAGE 4

これからの時期の頼れる存在

6万2000円/アスペジ(トヨダトレーディング プレスルーム)
角張った4つポケにエポーレット、ウエストのドローコードなど、オリジナルM-65のディテールを踏襲しつつ、都会的なシルエットと光沢感のある高密度ナイロンで仕立てた定番の一着。撥水性があるので、梅雨の雨対策にだって重宝しそうです。
非常に薄くて軽い春夏仕様ゆえ、畳んでもかなりコンパクト(W15×H24×D8cm)。バッグの片隅にもすっぽり収まるサイズで嵩張りません。

ASPESI TOKYO

アスペジの日本初となる旗艦店「ASPESI TOKYO」が南青山に3月5日オープンしました。国内最大級の3フロア構成で、メンズ/ウィメンズともにフルラインナップが揃います。

住所/東京都港区南青山5-5-4
TEL/03-6433-5151
営業/11:00~20:00

※掲載商品は原則税抜です

■ お問い合わせ

トヨダトレーディング プレスルーム 03-5350-5567

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        人気ブランドの秘密! M-65で有名な「アスペジ」の出自を知っていますか? | メンズファッション | LEON レオン オフィシャルWebサイト