• TOP
  • FASHION
  • お洒落な人はこの春、アウターにコートを選んでいる!?

2020.03.20

お洒落な人はこの春、アウターにコートを選んでいる!?

例年より暖冬だったおかげで、スプリングコートの出番がいつもより早めに訪れています。数多あるコートの中でも狙うべきはベルテッドコート(ベルト付きのコート)。春は暑くも寒くもないので、着こなしが微妙になりがちですが、着こなし方が自在なベルテッドコートがあれば、大抵は解決しちゃいます。

CREDIT :

写真/鈴木泰之(Studio Log) スタイリング/稲田一生 文/安岡将文

着こなしに悩んだら、ベルテッドコートが解決してくれます

クラシックトレンドを受けて、昨年の秋冬シーズンに人気を博したベルテッドコート。トレンチコートからタイロッケンコート、ラップコートなどなど、様々なタイプがリリースされてました。その流れは、スプリングコートにおいても継続。様々なブランドからリリースされており、選択肢は豊富です。

ベルテッドコートの利点は、着こなしに変化がつけやすいこと。ベルトを締めてタイトに着る一方で、ベルトを垂らしてリラックス感を楽しむこともできます。バックルに通すのか、ラフに結ぶのか、といったベルトの締め方次第でも印象はガラリと変わりますしね。しかもそのどれもが、男性をセクシーに見せてくれます。

面積が大きいアイテムでもあることから、これ1枚で春コーデがキマるのも見どころ。コーディネートに迷ったらベルテッドコートをオススメします。
PAGE 2

◆ ヘルノ

現代に蘇るクラシック・ラグジュアリー

10万5000円/ヘルノ(ヘルノ・ジャパン)
レインコレクションからのリリースとなるトレンチコート。創業初期に展開していたアーカイブに着想を得たもので、トレンチにおける王道的ディテールを踏襲しながら、サイジングはモダンにアップデートされています。生地は、オリジナルのコットンギャバジン・デロンを採用。衿裏などに配されたイニシャルHのモノグラムが、クラシックにしてラグジュアリー感も楽しませてくれます。

◆ イーヴォ

見た目は大人っぽく、着心地は実に軽快

7万9000円/イーヴォ(トヨダトレーディング プレスルーム)
ゆったりとしたリラックスシルエットを採用した、ベルテッドアルスターコート。生地にはポリエステル×ウール、そしてポリウレタンをブレンドしたストレッチ性のあるツイル地を採用することで、さらに快適な着心地をもたらします。おまけに、裏地にはメッシュを採用。幅のあるラペルがクラシック感を誘いながら、その作りはスポーティに仕上がっています。
PAGE 3

◆ ラ ファーボラ

軽〜く羽織るという表現がぴったりな1着

9万8000円/ラ ファーボラ
2015年にローンチしたジャパンブランド、ラ ファーボラからの1着。トレンチコートをベースにミニマルにアレンジされています。フロントボタンを省きベルトを採用することで、ラップコートにデザインされています。こちらはセレクトショップのビショップによる別注モデルで、生地はポリエステル混。極細糸を高密度に織りあげることで、品の良い光沢と立体感をもたらす生地に仕上がっています。

◆ ティモーネ

新品にしてヴィンテージ風。こだわりの素材が目を惹きます

4万8000円/ティモーネ(ティモーネ 東京ショールーム)
日本における合成繊維の一大産地である、石川県に拠点を置くカジナイロン社が手がけるメイド・イン・ジャパン ブランド、ティモーネ。こちらのポリエステルにナイロンをブレンドした生地は、割織糸と収縮加工によって、スエードタッチに仕上げているのが特徴です。さらにガーメントダイにより表現された味深い風合いは、一見するとヴィンテージコート感があります。
PAGE 4

◆ ヴァルスター

アーカイブを元にモダンなデザインを再現

12万円/ヴァルスター(八木通商)
スリーバックル採用のベルトに加え、ボタンなしで、ターンナップカフが目を引くタイロッケンコート。シルエットにどこかヴィンテージ感が漂うのは、ブランド創業初期のアーカイブをベースに復刻しているから。生地はコットンギャバジン。ゆったりとしたシルエットながら野暮ったさはなく、ビジネスシーンにもしっかりと使えます。その抜群のバランス感こそ、業界内でも高評価な理由です。
※掲載商品はすべて税抜き価格です

■ お問い合わせ

ヘルノ・ジャパン 03-6427-3424
トヨダトレーディング プレスルーム 03-5350-5567
ラ ファーボラ 070-3537-9592
八木通商(ヴァルスター) 03-6809-2183
ティモーネ 東京ショールーム 03-6434-5184

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        お洒落な人はこの春、アウターにコートを選んでいる!? | メンズファッション | LEON レオン オフィシャルWebサイト