• TOP
  • FASHION
  • 色気ある大人にこそ似合う柄? はい!エトロのペイズリー柄です!

2020.01.10

色気ある大人にこそ似合う柄? はい!エトロのペイズリー柄です!

多くの男性にとって、柄物を身につけることは難易度が高い印象があるのではないでしょうか。そんな中でも、エトロのペイズリー柄は、これが似合ってこそ大人の男性という登竜門的存在と言えます。

CREDIT :

写真/島本一男(BAARL) スタイリング/髙塩崇宏 文/安岡将文

日本人にとって、ペイズリーは実は馴染み良い柄なんです。

気が付けば無地ばかり。コンサバなデザインは、確かに大人の男性にとって便利です。シンプル&ベーシックは、合わせやすいですからね。また、やたらに色柄を効かせるのは、子どもっぽく見えるという意見もあるでしょう。しかし、エトロのペイズリー柄だけは別格。むしろ、この柄を着こなせてこそ、大人の男性として認められます。

1968年にイタリアのミラノで創業したエトロ。当時は、室内装飾向けのテキスタイルメーカーとしてスタートしています。そのテキスタイルメーカーとしてのアイデンティティを求めたのが、ペイズリー柄です。アンティーク収集家であった創業者ジンモ・エトロが魅了された、複雑かつ緻密なインド・カシミール地方の伝統柄。それを美しく表現することで、単なるテキスタイルメーカーとしてではなく、もはやアートとしての評価さえも得ます。そして、その伝統柄をベースに、現代的なセンスを織り合わせたホームコレクションが話題を呼び、その後トータルブランドへと成長。現在に続きます。

イタリアにはテキスタイルメーカーが数多くありますが、ペイズリーにおいてはもはやエトロの専売特許と言っても過言ではありません。ハンドドローイングで描かれるペイズリー柄は、ジャカード織り、プリント、エンボスと、その表現は多岐に渡ります。実はペイズリー柄に似た模様は、日本の着物などでも散見されます。確かに、一見華美な柄ではありますが、どこか馴染みがありますよね。
PAGE 2

妙齢の男性こそ、着こなしたい柄です

21万円/エトロ(エトロ ジャパン)
ショルダーパッドを薄手にしつつ、着姿にはトラディショナルな雰囲気を漂うわせるシングルジャケット。遠目にはシックなダークネイビーに見えますが、ここが作る以上はもちろん無地ではなく、プリントによるペイズリーの総柄になっています。

実はエコにもちゃんと貢献しています

17万3000円/エトロ(エトロ ジャパン)
スポーティなジップアップパーカも、ペイズリーをプリントすることで色気が漂います。こちらはリサイクルペットボトルを使用し、製造過程におけるCO2発生や、水、電気などのエネルギー消費を削減。サステナブルなBenEtroEssereコレクションからの一着です。
PAGE 3

光が当たると、複雑柄が浮き出てきます

各8万9000円/エトロ(エトロ ジャパン)
ペイズリー柄ビギナーでも取り入れやすい、ワントーンによるエンボスペイズリー表現。ベーシックなコート系と言うのも、履きこなしやすいですよね。アッパーはカーフレザー。日差しの下やライトに照らされると、その陰影が浮かび上がります。

色を一切使わずとも、こんなにエレガント!

7万6000円/エトロ(エトロ ジャパン)※1月中旬展開
コットン製のジャカード生地を採用したアルニカから新色のトートバッグ。1982年に初めて登場し、以来ブランドを代表する名作としてリリースされ続けています。樹脂コーティングを施すことで、緻密な柄をより美しく見せ、そして丈夫に仕上げています。
PAGE 4

色気が欲しい時に頼れるのもココです

タイ各2万3000円、ポケットチーフ各1万6000円/すべてエトロ(エトロ ジャパン)
スーツのVゾーン演出において、色気や艶っぽさを狙うなら、一にも二にもシルクのペイズリーでしょう。普段使いならワントーンで、パーティなら色を効かせて。配色次第で、ガラリと異なる印象を楽しむことができます。

色がない分、むしろ表現の緻密さが如実に

4万6000円/エトロ(エトロ ジャパン)※1月中旬展開
昨今トレンドのクラシックな雰囲気を演出するのに、こんなショールはお役立ち。リネン生地にモノトーンの線画で描かれるペイズリー柄は、エレガントにしてクラシックさも両立します。むしろペイズリーの複雑さがわかりますよね。
※掲載商品は原則税抜です

■ お問い合わせ

エトロ ジャパン 03-3406-2655

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        色気ある大人にこそ似合う柄? はい!エトロのペイズリー柄です! | メンズファッション | LEON レオン オフィシャルWebサイト