• TOP
  • FASHION
  • 冬にサングラスをしないのは、世界で日本人だけだった!?

2020.01.16

冬にサングラスをしないのは、世界で日本人だけだった!?

サングラスは夏のもの、と思っているのは、実は日本人だけのよう。 差し込む日差しの角度が低い冬こそ眩しいので、サングラスは必携と言えるのです。とはいえ冬にサングラスを掛けることで悪目立ちしたくないという方も多いでしょうから、それにふさわしいサングラスをご紹介いたします。

CATEGORIES :
CREDIT :

スナップ・写真/Yu Fujiwara(@8and2)、Massi Ninni 静物・写真/蜂谷哲実(hachiya studio) スタイリング/稲田一生 テキスト/T.Kawata

セルフレームのこんなカタチなら、お洒落かつ、紫外線対策に有効です

左側のジャケットスタイルにはもちろん、右側のヒョウ柄のフリースといったカジュアルな着こなしにも、このタイプのサングラスは合いますね。
サングラスをちょいと上げて、無造作にスマートフォンを操作する御仁。こんなさりげない仕草もお洒落にキマってしまうのが、このサングラスのいいところ。
グレースーツのセットアップをお洒落に着こなしている御仁。胸元はニットにスカーフをイン、足元はコンバースとカジュアルな演出ですが、目元のサングラスが全身の印象を引き締めています。
日本では夏の日差しを防ぐアイテムと思われているせいか、冬に出番の少ないサングラス。ところが、海外に行くと冬にサングラスを着用するのは当たり前のようなんです。

太陽の日差しの角度は夏の高い位置から、冬の低い位置からと季節へと変化します。つまり、日差しの眩しさを感じやすい冬場こそ、サングラスが必須というわけ。目からの紫外線対策にも効果を発揮してくれます。

で、冬場にどんなサングラスが着こなしに合うでしょう?

そこで推奨したいのはレイバンのウェイファーラーに代表される、セルフレームのウエリントンタイプ。外国人のような彫りの深い顔立ちでなくてもサマになるということで、世界でもベストセラーなのです。掛ける人の年齢や顔立ちを選ばない点はさすが。さらにはドレスなセットアップから、カジュアルスタイルまで、どんな着こなしにも馴染んでくれるのも嬉しい限り。

実用面もファッション性も、ともにスキのないウエリントンのサングラス。この冬、常備しておいて間違いありませんよ。
PAGE 2

◆ オススメのサングラス その1「レイバン」

世界中のセレブやミュージシャンもご愛用の名品

2万1000円レイバン(ルックスオティカジャパン カスタマーサービス)
1952年に誕生したアイウェア界の傑作。バリエーション豊富ななかでも、こちらはブラックのフレームに薄いブルーのレンズを合わせています。ヒンジの脇に立体的なレイバンのロゴをあしらい、横顔にもさりげない個性を演出。上質な7枚ヒンジによる開閉時の安定感はさすがです。

◆ オススメのサングラス その2「ネイティブサンズ」

ウエリントンを力強くアレンジした秀作

4万4000円/ネイティブサンズ(ジービーガファス)
サーフィンやハーレーダビッドソンを愛するデザイナーが手掛けたとあって、リムや眉尻
に力強さが感じられる個性派です。それでいて、テンプルの曲線からは何とも言えない艶
が漂うのも魅力的。無骨に見えながら軽い掛け心地に驚きます。
PAGE 3

◆ オススメのサングラス その3「ディータ」

目元のゴージャスさはピカイチです!

4万500円/ディータ ランシエアー(ディータ 青山本店)
スクエアに近いシェイプは顔つきを凛々しく見せるのに効果絶大。ブラックのフロントフレームと金色のメタルテンプルを組み合わせるなど華やかなデザインも見逃せません。耳にあたる部分にはシリコンのカバーが付けられているので快適性もしっかり確保されています。

◆ オススメのサングラス その4「オリバーピープルズ」

彼女とペアで使える絶妙なサイズ感に注目

4万5000円/オリバーピープルズ(ルックスオティカジャパン カスタマーサービス)
リムの天地幅を狭くしたやや小ぶりな印象のウエリントンモデル。その一方で厚みのある素材を選んでいるから、存在感や貫禄を存分にアピールできそう。嫌な光をカットする偏光レンズ搭載により、ウインタースポーツやドライブにも大活躍間違いなしです。
※掲載商品はすべて税抜き価格です

■ お問い合わせ

ルックスオティカジャパン カスタマーサービス 03-3514-2950
ジービーガファス 03-6427-6989
ディータ 青山本店 03-6433-5892

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.jpの最新ニュースをお届けします。

RECOMMEND FOR YOUおすすめの記事

RELATED ARTICLES関連記事

SERIES

READ MORE

SPECIAL

冬にサングラスをしないのは、世界で日本人だけだった!? | メンズファッション | LEON レオン オフィシャルWebサイト