• TOP
  • FASHION
  • ビズの必需品! 高機能インナーの最新事情

2019.07.22

ビズの必需品! 高機能インナーの最新事情

“シャツから透けて見えない”と、ビジネスでは定番となっている薄手の高機能インナー。しかし、開襟をはじめとしたシャツスタイルが人気を集める今夏は、カジュアルでも大いに活用したいところです。

CREDIT :

写真/蜂谷哲実(hachiya studio) スタイリング/小野塚雅之 文/安岡将文

日本の夏は、高機能インナー無くしてはやっていけない!

「本来スーツでは、シャツの下にインナーを着ることは間違い」。そんな原則論は、高温多湿な日本の夏においては、必ずしも当てはまりません。

なぜなら、吸汗性や速乾性、また防臭性も備える今どきの高機能インナーは、着ている方が快適だから。汗がシャツににじむこともありませんしね。

そして、オンはもちろんのこと、デキる男ならオフでも高機能インナーを活用したいところ。折しも、今季はリゾートスタイルの流行とともに、開襟シャツが注目アイテムに。ネックが深めなものを開襟シャツに合わせれば開放的にして快適なリゾートスタイルが楽しめます。

ビズ向きとオフ向きをそれぞれ2種ずつご紹介。インナーもオンオフで使い分けるのが、夏の新常識ですよ!

◆ ワコール メン

天然素材派の方も納得の手摘みコットン製

Tシャツ各4600円/ワコール メン(ワコールお客様センター)
各4600円〜/ワコール メン(ワコールお客様センター)
まず、ビズで活躍する機能派インナーから。ハイスペックがゆえに、化学繊維を採用している印象が強い機能性インナー。しかし、「ワコール メン」が採用するのは天然のコットン。

それも手摘み収穫したコットンを主素材に据え、さらには原綿の紡績から縫製まですべてを日本国内で仕上げるこだわりを見せています。

薄手に加えて、ネックや袖先、裾に段差の少ないカッティングを施すことで、夏の薄手シャツに響きません。
null
高い吸汗性と速乾性を誇る生地は、手摘みコットンの混紡とあって優しい肌触りも楽しませてくれます。

もちろん、伸縮性も抜群。袖は短いですが、着丈はきっちりパンツのウエストに収まるよう、長めになっています。
PAGE 2

◆ YG

実は、Tシャツ専用もあるんです

Tシャツ各1500円/YG(グンゼ)
各1500円/YG(グンゼ)
シャツ向けのイメージが強い「グンゼ」のYGが提案するカットオフインナー。しかしこちらは、なんとTシャツ専用なんです。カットオフ仕様ならではの段差の少ない作りは、薄手のTシャツでも存在感を感じさせません。

一方で、汗取りパッドを採用することで、脇の汗染みを防止。襟が深めにラウンドしているので、開襟シャツに合わせてもチラ見えすることがありませんよ。
null
薄手の生地ながら、吸汗性や速乾性、さらには抗菌・防臭加工などハイパフォーマンスを披露。スリーブレスを採用しているのがシャツ用と異なる点ですが、シャツに合わせても構いません。
PAGE 3

◆ シーク 

見えても安心、お洒落なプリント柄

Tシャツ各3800円/YG(グンゼ)
各3800円/SEEK(グンゼ)
続いて、オフ向きのものをご紹介。レーヨンにポリエステルとキュプラ、ポリウレタンを採用した滑らかな生地が特徴です。

こちらは、「グンゼ」の特許技術であるカットオフを採用したVネックTシャツ。性能やシルエットはビジネスシャツの下に着るものと同じですが、プリント柄を施すことでカジュアルな印象を演出。

下着の印象が強いカットオフインナーですが、これなら見えても安心です。
null
強撚糸やコットン、メッシュといった生地のバリエーションがラインナップされている中、こちらのプリント柄タイプに採用されるレーヨン&キュプラ混は、柔らかさと滑らかさでは随一です。
PAGE 4

◆ ワコール メン 

普通のTシャツ感覚で着られる1枚です

Tシャツ各4700円/ワコール メン(ワコールお客様センター)
各4700円〜/ワコール メン(ワコールお客様センター)
こちらはネックにリブを採用したタイプ。下着感がないので、開襟シャツのフロントを開けた状態で着ても問題ありません。ナチュラルな風合いのコットン混生地も、その要因に。

それでいて、給水速乾性はもちろん、通気性や抗菌防臭性も優秀。さらには、脇下に汗染みを防ぐ汗取りパッドが採用されているなど、全方位スキのないスペックになっています。
null
汗取りパッドにより、シャツなどへの汗移りを軽減してくれます。トレンドのコロニアル系カラーのシャツ生地は汗染みが目立ちやすいので、インナーで防止できるのはありがたいですよね。
※掲載商品はすべて税抜き価格です

■ お問い合わせ

グンゼ 0120-167874
ワコールお客様センター 0120-307-056

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        ビズの必需品! 高機能インナーの最新事情 | メンズファッション | LEON レオン オフィシャルWebサイト