• TOP
  • FASHION
  • コンバースオールスターと軍パン。復活の定番アイテムの着回しテク

2019.04.14

コンバースオールスターと軍パン。復活の定番アイテムの着回しテク

永遠の定番・コンバースオールスターのハイカットの黒スニから、軍パンまで、久々に復活した2大アイテムの選びと、着回し方をご紹介します。

CREDIT :

写真/蜂谷哲実(hachiya studio) スタイリング/稲田一生 テキスト/持田慎司、吉田 巌(十万馬力)

懐かしのあの定番が再びブーム到来です!

久々に再燃した復活の定番ブーム。まずは軍パン。しかも今季は、以前に流行った細身で美脚な軍パンではなく、どちらかといえば本ちゃん仕様に近しいディテールやシルエットに注目が集まっています。となると“この手の軍パンをはくのは十数年ぶり”なんて方も多いのではないでしょうか? そこで今回LEON.JPが提案させていただくのが、いまどきな軍パンのはきこなし方、です。

そしてもうひとつはコンバースオールスター。若い頃はあんなにお世話になったスニーカーなのに、最近ちょっとご無沙汰……。そんな方でも、今回ご紹介する黒のオールスターを使った3タイプのコーデを見れば絶対真似したくなるでしょう。さすが昔から世界中の洒落者に愛されてきた大定番ゆえ、ちょっとしたポイントさえ気をつければ、ぐっと大人っぽく履き回せるんです!

● おすすめの軍パン その1 「シップス」 

生地のクオリティにまでとことんこだわる

null
1万3800円/シップス(シップス 銀座店)
渡り幅が太めのテーパード型。80年代の綿×ポリエステルのホップサックを用いた古着のパンツからインスパイアされた1本。ですが当時はなかった伸縮性を兼備している点がいまどき。速乾性に優れ、シワになりにくく、センタークリースが取れにくいのも使いやすいポイント。

● おすすめの軍パン その2 「サイ」 

メランジ調の風合いによって独特の趣を表現

null
3万9000円/サイ(マスターピースショールーム)
上質な超長綿を、拠り杢と呼ばれる異なる色の二本の糸を撚り合わせてつくる糸を製織した高密度コットンを使用することで、独特のメランジ感を表現。M-51がベースですが、渡りに適度なゆとりをもたせたテーパードフォルムを採用します。


人気復活!】 大人がいま軍パンをはくなら、このスタイルが正解
PAGE 2

● おすすめのコーディネート その1 「ライダース + グレスラ」 

ライダースが上品に映える着こなしならコチラ

 ディオール オム スニーカー
靴5800円/コンバース(コンバースインフォメーションセンター)、ブルゾン13万5000円/ジェームス グロース(グリニッジ ショールーム)、ニット2万2000円/コーヘン、パンツ3万9000円/PT01(ともにビームス 六本木ヒルズ)
ライダースをシックに攻略したいとき、グレーのスラックスを合わせるのは常套のテク。そしてこの際、足元を軽快な白スニにする人が多いと思います。たしかにクリーンな雰囲気は高まりますが、靴だけ妙に浮いてしまうことで少し子供っぽい印象となることも。

その点、黒のオールスターであればグレスラと自然にマッチし、より大人っぽい雰囲気になるのです。黒バッシュ特有の男っぽいテイストが、ライダースのワイルドさをしっかり受け止めてくれるのも◎です。

● おすすめのコーディネート その2 「スーツ + ポロシャツ」 

セットアップスーツを気軽に着る時に最適

フェンディ  スニーカー
靴5800円/コンバース(コンバースインフォメーションセンター)、スーツ14万円/ボリオリ(ボリオリ 東京店)、ニット2万2000円/スローン、ベルト1万2000円/アーノルド ウィルス(シップス 銀座店)
茶系のスーツには茶系の靴を合わせるのが今までのセオリーでしたが、最近はあえて黒の革靴を合わせるのがトレンド。これをコンバースのオールスターでやってみたのが上のコーデです。

もとからコンバースはスーツやセットアップを遊び着として活用する場合に頼りになりますが、今回のコーディネートではインナーに合わせたポロシャツまで黒としたことで、ぐっとシックな風情に。それでいて春夏らしい軽快感もちゃんと感じられるのがいいですね。ぜひご参考に。

【実例】コンバースオールスターを大人が履き回すならこの3コーデ
※掲載商品はすべて税抜き価格です

■ お問い合わせ

グリニッジ ショールーム 03-5774-1662
コンバースインフォメーションセンター 0120-819-217
シップス 銀座店 03-3564-5547
スローン 03-6421-2603
ビームス 六本木ヒルズ 03-5413-7690
ボリオリ 東京店 03-6256-0297
マスターピースショールーム 03-5414-3385

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        コンバースオールスターと軍パン。復活の定番アイテムの着回しテク | メンズファッション | LEON レオン オフィシャルWebサイト