• TOP
  • FASHION
  • 【検証】最高級スーツは何が違うのか? その秘密に迫ります

2019.03.26

【検証】最高級スーツは何が違うのか? その秘密に迫ります

スーツは男のステイタスを表すものだけに、社会的地位ある大人の男には相応のスーツが必要です。では同じスーツでも、大型店で大量に並ぶ「普通」のスーツと、ブランド店の「最高級」スーツは何が違うのでしょう。その違いと魅力を解説します。

CREDIT :

写真/島本一男(BAARL) スタイリング/小野塚雅之 文/池田保行(Zeroyon)

男なら誰もが憧れる極上スーツの魅力とは?

スーツは着る人のクラス感を表するものです。しかるべき地位にいる大人の男なら、名門ブランドの最高級スーツに身を包みたいもの。

とはいえ、最高級スーツと普通のスーツは、何が違うのでしょうか? 先に答えを申しますと、その2つは「全くの別物」です。巨大な裁断機で100枚単位でレーザーカットされた生地パーツを、効率的な流れ作業で縫い合わせ、最終工程で立体ボディを模したプレス機でプシューッと成形する普通の大量生産スーツは"工業製品"。

一方、名門ブランドの最高級スーツは、既製品でもビスポークスーツのように各パーツを形成しながらアイロンで部分的に生地を伸ばして身体に沿うように立体化し、熟練した職人がひと針ずつ強弱をつけながら縫いあげています。だから、袖を通したときのフィット感がまったく違いますし、そのスーツ作りの考え方の根底からして違うんです。

そんな職人の手作業をふんだんに取り入れた逸品の魅力に迫るため、イタリアの代表的な最高級スーツ3ブランドをご紹介しましょう。

◆ エルメネジルド ゼニア 

世界中どこでも通用するビジネススーツの決定版

null
スーツ53万円、シャツ4万1000円/ともにエルメネジルド ゼニア(ゼニア カスタマーサービス)、タイ2万9000円/エルメネジルド ゼニア クチュール(ゼニア カスタマーサービス)
世界中の国際都市で通用するエレガンスを湛えたスーツこそ「エルメネジルド ゼニア」の魅力。たとえばこの「ミラノ」モデルは、細身に走りがちなトレンドスーツとも、クラシック一辺倒のスーツとも異なる、いい意味での中庸を知るスーツです。

ゆえに肩パッドも入っていますしフルキャンバスの構築性を残しているんです。それでいて細身のラペルと高めのゴージラインが若々しいイメージで、都会のビジネスマンに似合うスーツとなっています。
null
服地ブランドとしての歴史が長い「エルメネジルド ゼニア」は、紳士服地業界においてトップクラスのシェアを誇ります。

鮮やかなブルーの生地をよく見ると複数の色糸を織り交ぜることで深みあるものになっていることがわかります。しかも素材はカシミヤ100%。そのこだわり具合いが伺えるかと。
PAGE 2

◆ ブリオーニ 

すべてに一流を求めるエグゼクティブのために

スーツ69万円、シャツ6万1000円、タイ2万8000円、チーフ1万8000円/すべてブリオーニ(ブリオーニ ジャパン)
スーツ69万円、シャツ6万1000円、タイ2万8000円、チーフ1万8000円/すべてブリオーニ(ブリオーニ ジャパン)
世界中のエグゼクティブに愛されるともに、長くジェームズ・ボンドのスーツを手がけてきた「ブリオーニ」。イタリアスーツでありながら、英国スーツにも比肩する堂々たる威厳がその持ち味です。そのほとんどの工程は手作業で行われ、職人も自社で学校を運営して育てています。

厚い胸板としっかりと構築的な肩を持ちながら、着心地はいかにもイタリアンな軽さを誇るこちらのスーツは、スーパー160’sクラスのハイクラスウールを使ったもの。素材も仕立ても一流の名をほしいままにするブランドです。
null
ボタンホールのかがり糸が美しく立体的に盛り上がっていますが、裏を見れば一目瞭然、これ職人が一針ずつかがっているんです。

すぐ左横のピックステッチを御覧ください。ひと針ずつピッチは揃っていますが、糸目の出方が違いますよね。これも手仕事ならでは。これによって縫い目が固くならず、やわらかな着心地となるのです。
PAGE 3

◆ キートン 

芯地と縫製の絶妙なマッチングによるやわらか仕立て

スーツ(チーフ付属)64万円、シャツ5万8000円、タイ2万9000円/すべてキートン(キートン 銀座店)
スーツ(チーフ付属)64万円、シャツ5万8000円、タイ2万9000円/すべてキートン(キートン 銀座店)
シャツ袖のようにフラシの入った袖付けと、丸みのあるフロントカットなど、見るからに柔らかそうな仕立ては「キートン」ならでは。各々が個性的な技を競うサルトリア・ナポレターノの総本山的ブランドだけに、随所にこだわりの仕立て技術が用いられています。

こちらのスーツは一見ネイビー無地ですが、シャドーのヘリンボーンストライプ。自社で生地をオリジナルで作っている同ブランドらしいセレクトですが、もとを正せば「キートン」は生地商。それゆえ、ありきたりな生地を使わないのも信条なのです。
null
平面にふわりと置いたときに肩がくたりと落ち、どこも立体的に立ち上がらないのは、柔らかな芯地と縫製を組み合わせていればこそ。ロールしたラペルの内側にボタンホールが見える段返りの3つボタン仕様は、ナポリで誕生したものと言われています。
※掲載商品はすべて税抜き価格です

■ お問い合わせ

キートン 銀座店 03-3573-6053
ゼニア カスタマーサービス 03-5114-5300
ブリオーニ ジャパン 03-6264-6422

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        【検証】最高級スーツは何が違うのか? その秘密に迫ります | メンズファッション | LEON レオン オフィシャルWebサイト